※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フラペチーノ
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんと2歳児のお風呂、一緒に入れるべき?時間差?沐浴は必要?上の子は何を?夜のお風呂は?里帰り終わり不安。助けてください。

ワンオペで育児されてる方に質問です。

生後1ヶ月の子と2歳児のお風呂は、
いつ、どのようにいれてますか?

二人まとめていれるべきですか?
それとも時間差?
赤ちゃんはまだ沐浴すべき?
別の時間帯で入れるとすると、上の子はその間何をしてまってますか?

赤ちゃんは授乳後一時間、空腹すぎないときとタイミングが難しいですよね。

できれば夜は子どもは8時には布団に入れたいのですが、どのようにお風呂をすればいいかわかりません。もうすぐ里帰りが終わるので不安になってきました。

どなたかおしえてください。

コメント

授乳後30分は開けてから入れてます!
1ヶ月検診後から沐浴ではなくシャワーにしました!

下の子が寝てる間に上の子をお風呂に入れて
下の子をお風呂に入れてる時はお風呂場を開けっぱにして上の子に声掛けしながら待ってもらい入れてます。

• フラペチーノ

フラペチーノ

授乳後30分でいいんですね!
    一時間かと思ってました。
    30分なら、もっとタイミング増えそうです(^-^)
    1ヶ月すぎるとシャワーでもいいんですね。そのほうが気楽ですね✨

下の子が寝てる間にお風呂、うちもそんな感じになるのかな。毎日お風呂のタイミング大変ですね(^-^;

• 9月9日
たーん

その頃は、下の子をバウンサーに乗せて脱衣所で待ってもらい、上の子と自分を洗ってから下の子を脱がせて洗い、最後に一緒にお風呂に浸かって出るって感じでしたねー💦

最初に脱衣所に赤ちゃん用のタオルとオムツをセッティングして置いておきました^_^

なかなかバタバタと大変でしたが、慣れるとなんとかなります🙋‍♀️

• フラペチーノ

フラペチーノ

その入り方が理想的ですね!
    上の子がお風呂にいる時間が長そうだけど、大丈夫だったんですね。
    最初は、難易度高そうだけど、ゆくゆくは、たーんさんの方法で入れたいです。

慣れるとなんとかなりますかね💦
    一人の時でも試行錯誤、
    色んな方法をやったので、今回も色々やってみます(>_<)

• 9月9日
あゆあん

1ヶ月健診が終わり、たーんさんの方法でやってみたのですが、本当にバタバタで、自分はびしょ濡れのまま行ったり来たり大変でした😓
もう少し沐浴で過ごす予定です!回答になってなくてごめんなさい💦

• フラペチーノ

フラペチーノ

現実的な意見が聞けて嬉しいです!たーんさんの入り方が理想的ですよね。
    頭でイメージしてるけど、まだ実際は難しそう。バタバタしないために、最初は別々、
    手が大変だけど、沐浴すべきですかね。

• 9月9日
  • あゆあん

あゆあん

重くて手が辛いですよね😓
    うちは洗い場も脱衣所も狭いので、より大変なんだと思いますが💦

• 9月9日
  • フラペチーノ

フラペチーノ

沐浴は、大変ですね(>_<)
    狭いのも大変ですよね(>_<)
    私も試行錯誤やるしかありません。💦

• 9月10日