※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こじろう
子育て・グッズ

九州の祖母の家に1歳の息子と飛行機で行く際、抱っこ紐について不安があります。エルゴベビーだけで大丈夫でしょうか?他のアドバイスもお願いします。

来月の頭から九州の祖母の家に飛行機で行きます!
その頃に1歳を迎える息子と実母と3人です。
息子は飛行機に初めて乗るので、静かに乗れるか、耳抜きができるかなどすごく不安です😭

飛行機内ではエルゴベビーの抱っこ紐(メッシュ)をつけていこうと思うのですが、乗り換えありで長い方は1時間半のフライトになります。

エルゴしか持ってないのでかさばるしセカンド抱っこ紐の購入も以前から検討中ですが、エルゴで十分でしょうか?😭

しっかりしてるので揺れたりしても安心ですが、逆にしっかりしすぎて抱っこ状態で1時間半座りっぱなし(フライトの前後を入れると2時間近く付けることになります)ですが、息子の足がしんどくならないかも心配です。

飛行機に乗られた方、どんなフライトになりましたか??
抱っこ紐だけでなく、フライト中のアドバイスでも何かあれば教えて頂きたいです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

航空会社はどちらですか?
航空会社によっては、抱っこ紐NGで、赤ちゃん専用のシートベルトをつけなくてはいけない所があります。
耳抜きについては、離着陸時の一番気圧の変化が激しい時におっぱいやミルク、麦茶などの飲み物をあげるようにされるといいと思います。
うちは離陸の時、滑走路を動いている時から(飛び立つ前から)授乳してしまったため、一番気圧の変化が激しい時には授乳が終わってしまい、うまく耳抜きができなかったのか、飛行機から降りても耳をずっと触っていました…

• こじろう

こじろう

JALで抱っこ紐はOKみたいです🙆‍♀️
    飲み物を飲ませるといいのは聞いていましたが、飲ませるのもタイミングが重要ですね💦
    どのタイミングくらいで飲ませるのがベストか調べておきます!!

• 9月9日
A&A

7か月の時に沖縄に行きました(^^)当時はまだ2回食だったので、ミルクをあげたり、おっぱいあげたりして耳抜きしました。ご機嫌だったので抱っこ紐はしないで膝の上に座らせて遊んでました!!おもちは大量に持ち込みましたー!笑 眠そうにしたら、コニーの抱っこ紐して寝かせました。エルゴも持ち込みましたが、コニーの抱っこ紐の方がコンパクトで使いやすかったです(^^)

• こじろう

こじろう

家では体を動かす方が好きであまりおもちゃに執着しないのでちょっと心配です、、😨
    コニー買おうかものすごく迷ってます🤢
    コニーのデメリットってありますか?😭

• 9月9日
  • A&A

A&A

コニーはサイズ選ぶのが難しいのと、長時間つけてるのはシンドイです😭

• 9月9日
  • こじろう

こじろう

韓国のメーカーみたいですが、どこかで試着できるようなところはあるのでしょうか?😖
    通販のみだとサイズ合わせ難しそうですね💦
    あーちゃんママさんの感覚だとどのくらいの時間なら付けていられますか?🤢

• 9月9日
  • A&A

A&A

おそらく通販のみだと思います。
    私は寝かし付けの時と、ちょっと近所を出歩く時なので30分程です!!

• 9月9日
𝚂𝚊𝚛𝚊

子供達三人共
初めての飛行機は
1歳前でした。

とにかく離陸までは
絶対寝せませんでした。
寝そうになっても
おもちゃやオヤツで気をそらし
意地でも起こしてました🤣

離陸前に耳抜き兼ねて授乳。
授乳してると耳抜きになるので
そしたらすぐ寝ます😊
もし寝なかったら
音の出ないおもちゃとか
絵本で騙します!
JALやANAはCAさんが
おもちゃとか持ってきてくれます😊✨

抱っこ紐はエルゴで
縦抱きしてあたしに
ピタッとくっつけて寝てました。
心臓の音聴くとすぐ寝ます✨

• こじろう

こじろう

飛行機の中でたっぷり寝てもらう作戦ですね!!
    飛ぶまでは寝かさないように注意しておきます😂

• 9月9日
  • 𝚂𝚊𝚛𝚊

𝚂𝚊𝚛𝚊

ババスリングは重宝しました😊

• 9月9日

この間6ヶ月の時娘を連れて1人で飛行機に乗りました✨
離陸着陸時は耳抜き用に授乳か何か飲ませた方がいいと聞いていたので哺乳瓶に麦茶を入れて持っていきました!が、行きは離陸着陸時どちらも寝てて、帰りは着陸時寝てたので1度しか出番はなかったですが持って行って良かったです!

抱っこ紐、私はミアミリーというヒップシートのやつ持っていきましたがそれでも大丈夫だったのでエルゴなら大丈夫じゃないかと思います😄ただお母様も一緒なら抱っこ紐から外して交代で抱っこもいいかもしれませんね!ずっと抱っこ紐は子どもも疲れると思いますが親も疲れます笑
私は交代できる人がおらずしぶしぶずっと抱っこ紐でしたが、暑くて大変でした🤣笑

• こじろう

こじろう

あまり面識がない母が抱くとなく可能性高まるので私も1人で勝負になりそうです😂w
    でも息子のことを考えると抱っこ紐付けっ放しにならないよう外せときは外そうと思います😊

• 9月9日