※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ズズ❇︎
妊活

31歳の2人目妊活中。左卵管摘出後、娘を自然妊娠。不妊治療中で、卵管なしで排卵しているが妊娠可能か不安。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

2人目妊活中31歳です。
高温期12日目
先月24日に2回目の人工授精をしました。

5年前に子宮外妊娠
左の卵管の摘出手術をし
片方ありません。
しかし、ありがたいことに
その後、娘を自然妊娠し
帝王切開で出産しました。

去年1月頃に妊活を再開しましたが
授からず、去年の11月から
病院で不妊治療を受けています。
検査では夫婦どちらにも問題は見つかっていません。

今回、タイミングもよく人工授精できたのですが
心配なことがあり…
上記を踏まえて質問があります。

いつも卵管がない方から排卵しています。
(ここ1年で1度だけある方から排卵)
今回もない方から排卵していました。


妊活の本や、ネット記事で
交互に排卵するのが普通で
卵管がない方で排卵すると
妊娠が難しいと読んだことがあります。

ただ、病院の先生はない方からの排卵でも
妊娠はできます。と、おっしゃておられ…
何を信じていいかわからず
今はなんだかリセットしそうな体調で
不安と、ワクワクとで頭がおかしくなりそうです

同じような状態で
妊娠された方はいらっしゃいますか?
同じような経験をした方
リセットか、授かっているかわかるまで
どのように過ごされましたか?


もちろん、今回出来ていると思いたいです。
でも、いま苦しいことを
ずっと一年ちかく
主人にも、友達にも…誰にも話せず
本当に辛くて…誰かと共有できればと思い
書き込みました。

お返事お待ちしております。

コメント

けー

卵管はありますが片方閉塞しています。
わたしも治療していましたが、閉塞しているほうからの排卵でも反対側の卵管がキャッチする確率は3割あると言われました。
ただ、10割なのがそこで3割になり、さらに自然妊娠する確率は健康な男女で一般的に2割なので確率的にはどんどん目減りしていくイメージではありますよね。
わたしが人工授精しているときは残念ながら閉塞側からの排卵で妊娠したことは1度もありませんでした。
(通っている方は3回中妊娠1回、化学流産1回の経験があります)
過ごし方としては考えてもどうにかなるものでもないので、なるべく普通に過ごしました💦
一人目の前は仕事していましたし、二人目のときは息子がいたので日々に追われていましたしね。
わたしは結局卵管通ってる側からの排卵の回数がビミョーに少なく、それを待っているのも時間の無駄に思えて体外に踏み切りましたが、
そこまでのおつもりがないのなら考えすぎずのんびりいくしかないですね💦妊活していれば焦る気持ちは少なからずもつものなので難しいですけど。

  • ズズ❇︎

    ズズ❇︎


    お返事ありがとうございます
    貴重なお話を聞けて嬉しいです。

    やはり難しいのですね…
    今回その、わずかな確率を信じて
    のんびり過ごせるように
    努力してみます。


    本当にありがとうございました。

    • 9月9日