※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
妊娠・出産

妊娠報告のタイミングについて相談です。胎嚢確認後の報告がいいですか?それとも12週超えてからがいいでしょうか。皆さんはいつ頃報告しましたか?

みなさん、妊娠の報告はいつ頃しましたか??

家族、義家族、親友、友人、上司、その他、、、人によって報告時期変わると思いますが、教えて頂けると嬉しいです!!

ちなみに、現在胎嚢確認出来たばかりの5w6dの初マタです。去年は陽性反応出てすぐ義母に伝えました(実母は極度の心配症の為、内緒にしてました)が結局化学流産してしまい、期待させるだけにしてしまい申し訳なかったなぁと思い今回は慎重になっています。

心拍確認出来てから報告のほうがいいですよね?それか12週の壁という言葉があるように壁を乗り切ってからにしたほうがいいのでしょうか、、、

とりあえず、誰にいつ報告したか覚えてる範囲で教えて頂ければ嬉しいです!!よろしくお願いします!

コメント

ままり

実母、旦那、親友には検査薬が陽性になった日に報告

義両親は同居だったので初診で胎嚢だけ確認できた時点で報告

たまに連絡、会う友人には
安定期入ってから報告

職場には初診で妊娠確認できたら報告

してました!

• ぴっぴ

ぴっぴ

コメントありがとうございます😊💕とりあえず心拍確認出来たら報告していこうとおもいます😆

• 9月12日
ナナリ

実母には検査薬で陽性出てすぐに、
悪阻が酷くて7wぐらいで職場に、
実母が実父と妹に言いたくて安定期入る前に、
安定期入ってから義理の両親とわたしの親戚に、
友達には最近伝えました!

• ぴっぴ

ぴっぴ

コメントありがとうございます😊💕とりあえず近しい人には心拍確認次第連絡しようと思います!

• 9月12日

今回は安定期に入ってから両親と兄弟に報告し、友人、義両親、には報告するつもりありません☺️✨

産まれても報告しないです。
(別に嫌いなわけではなく関わりはあるもののわざわざ報告しなくてもと思っているだけです🤔)

• ぴっぴ

ぴっぴ

コメントありがとうございます😊💕義両親に報告しないんですね😳とりあえず近しい人には心拍確認次第連絡してみようと思います😊

• 9月12日
ママリ

私は胎嚢確認出来てからお互いの両親、心拍確認出来てから上司・親友、安定期入ってから同僚・友人に話しました。
私も、もし流れてしまったら…と怖かったので、心拍確認出来るまでは親以外に話しませんでした。

もしお仕事をされているようでしたら、心拍確認出来てからでも、上司へ報告しておいた方が何かと気にかけてくれるかもしれないですよ(^^)

• ぴっぴ

ぴっぴ

コメントありがとうございます😊💕同じような過程で報告しようと思います!

• 9月12日

実母には妊娠がわかった時点で、義両親や祖父母には心拍確認できたときに、友人は安定期に入ってから言いました。

むーみんママ

体外授精だったので、実母と同じく体外で授かった子がいる親友には判定日に、義実家には心拍確認後、友達は胎嚢確認後、心拍確認後、12週に入ってからと今日から安定期に入ったのでそろそろ伝えようかなという子もいてそれぞれですね。仲良し具合とか、相手がいつ報告くれたかとかで分けています。

• ぴっぴ

ぴっぴ

コメントありがとうございます😊💕安定期おめでとうございます!私もとりあえずは心拍確認次第連絡してみようと思います!

• 9月12日
まさみみ

私も去年は陽性の時点で実母(実父は他界していません)と妹、養父母に伝えましたが化学流産してしまったので…今回は慎重にしてます。

今回は陽性になった時点で近所にいる実母と妹には伝えましたが…今6w2dでまだ先週胎嚢しか確認出来てないので、心拍確認してから養父母には伝えようと思ってます。願掛けも兼ねて✨

仕事は今はしてませんが、前管理職で働いてたときにスタッフが突然休まれたらかなり仕事がまわらなかったので、まだ初期ですが…と上司に早めに伝えてたほうがいいと思います。そのほうが上司も助かると思います、絶対に❕私がそうでしたから。

あと…仲良しの親友には心拍確認してから伝えようかなと思ってます。

お互い出産まで順調にいきますように😊

• ぴっぴ

ぴっぴ

コメントありがとうございます😊💕私も心拍確認次第連絡してみようと思います!お互い頑張りましょう!

• 9月12日