※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
お仕事

育休中で、保育園選びに悩んでいます。第二子を考えており、再度産休に入るか延長するか迷っています。同僚には②がいいと思われるが、長期休暇は不安。家計は来年まで大丈夫。悩んでいます。

現在育休中です。

都内在住で保育園激戦区と言われています。
何度か区役者にも相談には行っていますが4月入園の場合は希望は15園書いてやっとのようです。。
駅の反対側など15園書こうと思えば書けますが毎日通うと考えると合格もらってもかよえるのか?と。
現実的な希望は4.5個です💦

またもう一人子供は欲しいと思ってます。
授かりものなので希望のタイミングでかは分からないですが。。

①育休から復帰して半年とか短期間で再度産休に入る
②育休を延長してそのまま第二子の産休育休に入る

同僚であればどちらがいいですか?
有難いことに産休取得者が多い部署なので理解はある方だと思います。
私はどちらかというと②の方がと思ってたのですが、そんなに長く取られると嫌ですか?

家計のためにもそのまま辞めるということはよっぽどのことがない限り無いです。
来年一年育休を延長しても家計はなんとか大丈夫です。

毎日どうしようか悩み過ぎてます💦
率直の意見で大丈夫なので教えてください。

よろしくお願いします。

コメント

かん

②ですね。戻ってもまた短い期間でお休み入るなら戻ってきてからの引き継ぎやお休み入る前の引き継ぎなど、仕事増えるかな?って思います。
しかも小さな子いると突然休んだりもありますもんね。
理解のある職場で万年人手不足とかではないのならば②がいいです。

• りぃ

りぃ

回答ありがとうございます😊
    保育園入れても最初は病気やらで休んだり早退あるって聞きますしね。。
    参考になりました。

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

2です。
戻ってきたら即戦力ってわけにはいかないことも多いので、それならまとめて休んでもらって、復帰してから頑張ってもらうほうが周りとしてはありがたいです。

• りぃ

りぃ

私と同じような意見が聞けて良かったです。
    参考になりました。

• 9月9日

私も②です。総務で働いていますが、書類手続き上もそっちの方が楽っていうこちら側の都合もありますが🤣💦

• りぃ

りぃ

総務の方の立場からもアドバイス頂けて参考になります。
    復帰や産休だとまたたくさん書類必要ですよね💦
    参考になりました。

• 9月9日