※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かのんママ
お金・保険

パートで130万円以内で働きたい場合、月収88,000円を超えると自分で社会保険を払う必要があります。詳細を教えてください。

パートで働くのに扶養内だと 108万、130万の壁があると思うのですが、130万以内で働きたいと思ってます。
そうすると、月88,000円を越しますよね?そうすると、自分で社会保険を払うようになってしますのでしょうか?
調べてもよく分からないので、詳しい方教えてください💦

コメント

詳しくなくて申し訳ないのですが。💦

私は自分が働いている会社に「扶養範囲内マックスで働きたいのでその範囲におさまるやうにして下さい。」と伝えました。
面接の際にそう伝えたら一緒に考えてくれました。

時給900円で5.5時間働いています。
手取りは11万弱です。

もし超えそうなら会社側が知らせてくれ、働く時間を調整してくれます。

• かのんママ

かのんママ

ありがとうございます!

理解のある職場なんですね!
    私が受けたところは、子供に理解のある感じではなく、扶養内でと話しても、曖昧な感じで、うーん。と言った感じです💦

手取り11万弱だと、所得税と、住民税だけですか?引かれるのって?

• 9月9日

退会ユーザー

割と大きな会社だと良心的ですが、個人だと面倒くさがられますね😓
    あと、担当の方がそういうことを全然理解していない人も、総務の確認自体めんどくさがる方も💦

引かれているのは所得税と雇用保険のみです。

• 9月9日
つぉしくん5さい

社会保険は支払わないですよー明細見たら雇用保険と住民税だけでした🙆
社会保険は扶養抜けたらだと思いますよ!

• かのんママ

かのんママ

そうなんですね!
    ちなみに雇用保険はどれくらい引かれるものなのでしょうか?💦

• 9月9日
  • つぉしくん5さい

つぉしくん5さい

給料によって違うと思いますが、先月分は312円でした!

• 9月9日
  • かのんママ

かのんママ

そのくらいなのですね!もっと取られるのかと思ってたので、安心しました😅

• 9月9日
  • つぉしくん5さい

つぉしくん5さい

でもその市によって年間で何万以上もらったら年末に名前忘れましたが、支払い用紙が届いて5000~2万支払わなきゃならないのがあるのでそれも調べてみるといいですよ🙆

• 9月9日

因みに、旦那さんの会社か、かのんさんが働く会社の従業員数によって、130万の壁と106万円の壁が変わってくると聞きました。
501人以上だったと思います💦(すみません、曖昧で😓)
超えると後から請求されると聞きました。
あと、1日6時間以上を、週3回以上働く場合も社会保険に入らないといけないと会社に言われたので、1日5.5時間にしてもらいました。

• かのんママ

かのんママ

501人以上です!
    そーすると、1日6時間、週3日以上なので、後から請求なんですね😅

• 9月9日