※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumii.i
ココロ・悩み

彼と結婚や妊娠について話し合いたい。子供が欲しいけど、彼は結婚のタイミングがわからず、式や指輪の話もない。どう伝えればいいか悩んでいる。

まだ結婚もしてないのに、
妊娠したい状態です。
彼は結婚も妊娠も希望しているんですが、
プロポーズも式の話もなく…

子供を特に欲しがっていて、
今同棲していますが、
不安も多くピルを飲んでいました。

彼からは欲しくなきゃ
避妊するからピルやめてと
言われたのでピルをやめて、今生理中です。

私も子供が早く欲しいし、
お互い生活はうまくやっていますが、
親の為に結婚式を挙げたいし、
ウエディングドレスが着たいです。

しかし、彼は、出来たら責任取るつもりだし、
子供が出来ないと
なかなか結婚のタイミングもわからないと
言いだす始末で。

式や指輪など到底、
考えてない感じなんです。

生理が終わるのが憂鬱になります。
どんな話し合いをしたらいいのか
アドバイスいただけたら幸いです。

お互い今年32歳になるので
お互いの親の歳も
身体の具合も気になります。

親に結婚式をみせたい…と
想うのはおかしいですか?

妊娠が結婚のタイミングだと
思ってる彼になんて言えば
伝わるのか、
ものすごく悩みます。

コメント

奇跡の積み重ねを忘れないー!

無理!
の一言です!

出来たら責任とるって、ある意味無責任ですね(゚д゚lll)

  • yumii.i

    yumii.i

    やっぱりそう思いますよね。
    あまり人に相談しないので、一緒にいるうちによくわからなくなってきました。解ってもらう方が難しいんですね。

    • 4月9日
ぴょん

こんばんは。
親に結婚式をみせたい。⇦気持ちわかりますよー!
私もそうでした!
彼氏さんへそのまま伝えてみてもダメなんでしょうか?
やはり、結婚するつもりなのであれば
子供より先に結婚した方がいいとは思いますよ。
でき婚がダメなわけじゃないですが、
お互い最後は結婚なら、同じじゃないかな?って(._.)
どうして先に子供がほしいのかな…(._.)

  • yumii.i

    yumii.i

    言えば解ってくれるとは思うんですが、これって私が言う事なのかなと悩むんです。

    • 4月9日
deleted user

彼氏さんは、でき婚を望んでいるということですか?
私もyumiiママさんと同じ考えで、親のために結婚式を挙げたいと思っていて、年齢のこともあり早く子どもを授かりたかったのですが、きちんと顔合わせして、結婚式をして
妊活しました。
授かり婚というのは今では多いですが、
私のような古い人間だと順番守れって思ってしまいます。。笑
きっとyumiiママさんのご両親もそうなのでは…
それに妊娠してからだと、式を挙げるのであれば体調のことも不安ですよね…
彼氏さんがどのような考えなのかわからないですが、「子どもは私もほしいけど、
親のために結婚式をきちんとあげたい!」と言ってみてはどうでしょうか?

  • yumii.i

    yumii.i

    何だかその手の話は、多分頭にないのか、まったくならないんですよね。年齢を考えてしまうのか、結婚式やらをお願いするのがワガママな気がして言えませんでした。
    しかし、避妊とはやっぱり別な気がするので、順番守ってもらえるまで避妊します。

    • 4月9日
deleted user

旦那さん自身が子供ができにくい体だと思ってる…なんて事はないですかね?💦
「うちの旦那も子供ができたら結婚したらいい」という同じような考えで、無理無理!と私がずっと言ってました!
結婚して、8ヶ月くらいして赤ちゃんができたんですがその時すっごくウルウルした顔で「俺、子供できるんや」ってすごく嬉しそうでした!
なぜそう思ってたかはわかりませんがそんな事考えてでき婚希望だったのか〜と、やっとそこでわかりました(*^^*)

話が逸れてしまいましたが、ちゃんと話し合って順番を踏むことが一番の責任だと思うと伝えた方がいいです!
今の彼氏さんの考えは無責任な気がします(+_+)

  • yumii.i

    yumii.i

    さっそく、子供が1人居るような気がしてしまいます。確かに、だんだん不妊も考えるようになりますよね。もう少し、お互いが成長出来るまで避妊しながら話し合います。

    • 4月9日
deleted user

私自身は結婚式に憧れや親に見せたいと思ってなかったので、式をしてませんがご両親に見せたいと思うことはおかしいことではないと思いますよ!

ただ、私は古いかもしれないですができちゃった婚をだらしない事だと思っているので順番はきちんとした方がいいと思います。

妊娠してから式を上げるとなると、もしつわりが酷ければ準備なんてとてもできないですし、産まれるまでつわりが続く方もいるので厳しいですし、出産してからも子育てに忙しくすぐに式をするのも難しいと思います…

そういうことを彼に伝えるのはどうですか?

  • yumii.i

    yumii.i

    親の年齢や体調を考えて孫を抱っこさせたいと思うと気持ちばかり焦ってしまいますが、もう少しお互いがきちんと話し合えるまで避妊しながら考えていきます。

    • 4月9日
ryuhaa

ウエディングドレス着たい!って彼に話したらどうですか?

妊娠してからの式は体調やお腹も大きくなると大変ですし、出産後の式はもっと大変で育児で式どころぢゃなくなりますよ(><)

彼に式したいって正直に話したらどうですか?

  • yumii.i

    yumii.i

    言えるタイミングがなかなかないので相談したんですが、現実と年齢からくる悩みが気持ちを複雑にさせます。

    • 4月9日
ひなぴな

子供ができるかできないか心配だからってことなんですかね?それならブライダルチェックとかで解決ですけど…
結婚に理想持ってて良いと思います!結婚式したり、ドレス着たり一度はしたいです!
彼はあなたの幸せより自分の子供ありきなんですね💦こっちが、結婚→妊娠と思ってるのと同じように妊娠→結婚の流れと彼が思い込んでるなら完全に価値観の違いなので、何を言っても変えるのは難しいと思います…逆に彼の意見を受け入れられないのと一緒です。
わたしだったら無理だなぁ…

  • yumii.i

    yumii.i

    少しシャイで緊張しやすい性格なので、かしこまった場面が苦手なんだとは思いますが…人生に1度きりと踏み出して向こうから言ってくれるのが理想ですが。なかなか伝わらないみたいです。

    • 4月9日
あかねこ@

32歳の彼はとても考えが幼いですね😅
これを理解してくれても結婚したらyumiママが大変そうです💦

とりあえず親に会わせてみてはどうですか?
もし本当に結婚したいなら順番を守るのが一般的だし、親の前で『子供ができたら結婚します❗』と言うようならわたしならその結婚は考えます😅

彼に子供ができる前にプロポーズして欲しい、親に結婚の挨拶をして欲しいとお願いしてもダメですか?

ってか、そこは男の方からしっかりリードして欲しいとこですよねぇ😅

  • yumii.i

    yumii.i

    親への挨拶はこれから行く予定です。母が結婚式の話までしてくれたら…なんて、甘いですよね。
    1から話さないと伝わらないなんて先が怖い気もしてます。
    もう少し冷静に考えます。

    • 4月9日
ひーこ1011

yumiiママさんの思っている気持ちをそのまま話してみてはどうでしょうか?

私も親のためにも結婚式が挙げたい!と思ってしたので、お気持ちはすごく分かります。
結婚式を挙げるとして、マタニティウエディングでも良いのか、そうではないのか…
そうでないのならば、避妊はきちんとした上で、先に結婚式挙げなくてはいけません。
ご自分の気持ちをしっかり整理した上で、彼と話し合いをすることが大切かなって思います。

私の場合も、彼がとてもハッキリしない性格で、付き合う時も、私たちって付き合ってるの?プロポーズの時も、結婚とか考えてるの?て全てこちらから聞かないと何も言ってくれませんでしたf^_^;
聞いたら、付き合おう!とか、結婚しよう!とか言ってくれるんですが…(´・ω・)
言おうと思ってたんやけど…とか後から言ってきて、本当かな〜(ー''`ー;)て感じでした。

以前は喧嘩になるのが嫌で、何か言われても、私が受け流せば済むこと。と思ってずっと耐えてましたが、考え方も育った環境も違う2人が一緒になってるので、とにかく自分の意見はちゃんと伝えて、相手の意見も聞いて、それで妥協点を探っていくことが大切だなって子供が産まれてから思いました。
喧嘩になるとお互い勢いで余計なこと言っちゃって良くないので、冷静に話をすることがポイントです☆

  • yumii.i

    yumii.i

    私が怒る事はよくありますが、彼は怒りはしないのでケンカにはなりません。気持ちを理解してもらえて嬉しいです。
    もっと話し合えるよう努めてみます。

    • 4月9日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    うちは、私が言いづらい事とかは、母を通して言ってもらいましたよ☆
    なので、もし、結婚の挨拶に行く予定が決まっているのならば、お母さんに根回しして、結婚式の話を出してもらっても良いと思います(◍•ᴗ•◍)

    • 4月10日
  • yumii.i

    yumii.i

    やっぱり母強しですよね!
    最後までお母さんに甘えるのは…と、思いますが、私も早く安心させたいので彼より母に作戦会議した方が早そうな気もしてます。笑
    ありがとうございます。

    • 4月10日
にぎやか大好きママ

プロポーズは男性がするものと言うプレッシャーは取り除いてあげるのも作戦かもです。女性からプロポーズしてもいいんじゃないでしょうか?

ただ、男性は遠回しだと察することができない生き物らしいので「これは真剣にプロポーズです。私と結婚してください」くらいはっきり言わないとダメみたいです。

  • yumii.i

    yumii.i

    ほんとに遠回しを全然理解しないので、説教する事も多々ありますが、心底結婚式がしたいと思うとなかなか私も言えないです。
    生活面も彼にみてもらってるので式と言う費用やらを考えると、素直に言えなくて苦しいです。

    • 4月10日
deleted user

最初文章を読んでいたら
10代か20代前半の方かな?
と思いましたが32なんですね
順序は間違ってるし
結婚前に妊娠?って思いますが
32ならそろそろ先のことを
具体的に考えていかないと
いけないところですね(°д°)

綺麗なうちに親に結婚式をみせたいから子供は結婚式のあとでもいいんじゃないかな?
とかはどうですかね

  • yumii.i

    yumii.i

    文才が無くてすみません。
    お互いに歳も歳で親の体調もよくないので、費用やらが厳しかったり悩みが複雑化します。
    また、若さないが故に言い出せなかったりもあります。
    やっぱり、親にみせたい気持ちは正直に伝えます。
    親の体調は待ってくれないですもんね。

    • 4月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いやいや、違いますwww

    彼氏さん?が10代20代のかたかな?と思いました!!

    • 4月10日
  • yumii.i

    yumii.i

    私も思います。しかし、親の介護やらでしばらく恋愛してなかったので、よく大目にみてます。笑

    • 4月10日
stera

すみません、経験談としてでき婚はやめておくべきですね。

子供ができて無理矢理する覚悟と、自分から覚悟してプロポーズするのでは雲泥の差です。

32ならなおさら。

それで出来た子供が可哀想です。

でき婚でも上手くいけば良いですけど、私なんかは速攻終わってます。
もちろん上手くいってるところもありますけど、それはやってみなきゃわからない。

そんな覚悟も自分でつけれない人では、大黒柱として不安しかありませんが…。

犠牲になるのは子供ですから、きちんと順序は踏んで行くべきです。

確かにリスクはありますけど、40代でも産んでる人はいます。
30後半なんて珍しくないですよ。
できる前から親の都合?と私は感じました。
そんな中途半端で子作りなんて絶対にしないでほしいです。

私は娘に申し訳なさしかないですから。。

  • yumii.i

    yumii.i

    せっかく産まれてきた子に申し訳なさしかないと言い切れるのがすごいですね。産んでからそう想うならもちろん、私も産みません。
    参考にしちゃいけないアドバイスありがとうございました。

    • 4月14日