※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

台風や地震で危機感を感じています。太陽光パネルと蓄電池を設置したいが、売電保証が残っている。南海トラフ地震に備えるべきか、売電を続けるべきか迷っています。

台風やら地震やらで危機感感じてます。そこで家に太陽光パネルに蓄電池設置を検討しているのですが去年新築で買い太陽光パネルも10年の売電保証もまだまだあります。5㌔載せていて毎月1.5万売電されてます。
ですが南海トラフも10年以内に絶対来ると言われていますよね、地震にも備えたいと思っています。みなさんなら太陽光蓄電池を設置するのか、そのまま売電するのが良いのか、良ければいいねでお願いいたします

コメント

ママリ

蓄電池設置

ママリ

そのまま売電する

となりのトモロ

私も南海トラフのエリアで売電収入得ています。終わる頃に蓄電池設置予定です。
理由は売電収入がおっきい。蓄電池が始まってまだ浅いので、携帯でいえば昔の単色液晶くらいのレベルかなと思う。
日中太陽がでていれば災害用のコンセントがあり、そこから電気が1500w使えるから。
以上が理由です😊

安田

地震でおうちが壊れちゃったら元も子もないので
私ならハイブリッド車買いますかねー。
ハイブリッド車から家庭用コンセントに電源取れるケーブルがあります。

北海道で地震で3日間停電しましたが、車にガソリン満タンにあったので
携帯の充電やいざと言う時の移動可能であることに安心感がありました!

にじのまま

固定買取期間は売電優先のモードにして
買取期間が終わったら売電分を貯めるモードに切り替えます!
つまり物にもよりますが今時の蓄電池はボタン一つでモード切り替えが出来るので今のうちからつけておいても損しませんよ!