※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっこ
子育て・グッズ

2歳の男の子がトイトレ中。おしっこ成功もあるが、日中パンツではトイレを拒否。保育園未通園、コミュニケーション能力高い。オムツ代削減のため、トイトレに取り組んでいる。成功のタイミングについて相談。

トイトレについて教えてください!
もうすぐ2歳の男の子、日中パンツで過ごしていますが漏らしても平気なようです。まだパンツ生活3日目ですが、いつ頃おしっこが出そうと申告してくれるんでしょうか。平気な顔をしているのでそんな日が来るのか…と思ってしまいます。みなさんはどうでしたか?

ちなみに保育園には通っていませんが、お喋りも早くもう会話ができていますし、食べ物も好き嫌いなく、人見知りも終わってコミュニケーション能力が高めなのでオムツ外れも早いのでは?と親バカですが思ったことと、消費税が上がるのでオムツ代をなくしてちょっとでも家計の負担が減らせたら…と思ったこと、トイトレは夏がオススメと聞きましたが来年の夏だと少し遅いかなと思って今トイトレ中です。何度かトイレでおしっこ成功していますが、日中パンツにしてからはトイレの誘いを断ります。私も断られたら無理にトイレに行かせないようにしています。
焦っている訳ではありませんが、教えていただけたら嬉しいです。

コメント

ままガール

1歳台で始めるのはまだ早いかなー?と思いますが、うちは3歳になったその日から始めましたよ❗️
2歳の後半くらいから保育園でトイレに行く習慣を付けてくれました。
いわゆるオムツを脱いでオシッコするという習慣を付けてくれて、3歳になったその日から最初の2カ月は保育園から帰ってきてパンツに履き替える事を始めました。
3カ月目から朝起きたらパンツに履き替えて、保育園でもパンツで過ごす。
5ヶ月目から夜もパンツで寝させました。
どれくらいお喋りが出来るかというよりも、自己表現と理解がどれだけできているか?を目安にしました。
夜のお漏らしは4歳の今も月1くらいでありますが、起きてる時おしっこを漏らした事は1度もないです❗️

けー

まだ早いのかもしれないですね。
同じく息子は2歳でお喋りは普通にできるような子でしたが、それとトイレは別でした。
誘って座れば出るけれど、行きたがるわけではないし拒否するときもありました。
わたしもストレスたまるので、嫌なら良いよ~とおむつ履かせてました。
おむつがおしっこでずっしり垂れ下がってても平気だし、💩してても平気で遊び続ける子でした。
だんだんおしっこ出たよ、💩でたよ、と言えるようになり、
トイレも自分からトイレ行くっ!と言うときも増え、
幼稚園入園をきっかけに本格的にトイトレし、おしっこは2日でマスター。💩は1ヶ月かかりましたがトイトレ完了しました。
今はどちらも絶対漏らさないわけではないですが、遊びに夢中であれだけおむつがえも嫌がった子が遊びの最中にトイレ!と行くようになったのでやはりタイミングなんだなと思います。
おむつでなくなれば金銭的にも楽だしゴミも減るし良いですが、今度はトイレに付き添うのが意外に面倒なんですよ(笑)
のんびりいきましょう✨