※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あむ(:з っ )っ
その他の疑問

おはようございます(*^◯^*)七五三と百日についての質問です。去年、妊娠…

おはようございます(*^◯^*)

七五三と百日についての質問です。
去年、妊娠していて色々あり、
息子の七五三を娘の百日と一緒に
することにしました。

北海道神宮でお参りしたいとおもっているのですが
今時は、祈祷などしないで帰るって
人とかいるのでしょうか??
形だけ着物レンタルして
みんなで神社に行き、おまいりして
帰るのはダメなのでしょうか😓

みなさんは祈祷したよ!
など意見などお願いします!

コメント

無印信者✨

ウチも同じく、着物着て家族で参拝だけして帰る予定です🙄

御祈祷してもらわないとダメですかね💦
同じく迷っていたのでコメントしちゃいました😵

  • あむ(:з っ )っ

    あむ(:з っ )っ

    こんにちは(*^◯^*)

    うちもしないことにしましたー!笑
    とりあえず形だけで
    写真撮ろうかと思いまして!笑
    同じ悩みの方いて良かったです♫

    • 9月9日
かな

こんばんは😊

上の子が3歳の時に北海道神宮でお参りしました❗️
来月上の子、下の子と七五三なので北海道神宮に行って祈祷してもらいます😌

上の子の3歳の時は祈祷して、千歳飴袋の中には、
キャンディラボの飴が赤と青の色で2種類入っていて、驚きました✨
その時は、まだ食べさせてなかったので、大人が美味しく頂きました😋♫
あとは、クレヨンやおもちゃが入っていました😊

スタジオアリスで2人とも100日から撮っています😆
アリスの七五三は、前撮りしてからお参り日予約、着物をレンタル予約をします😌❗️
早く前撮りをして、レンタル予約しないと着せたい着物があっても、先約があったりしました😂💦

自宅から北海道神宮の通り道にあるアリスに場所を変えたので着物着付けしてもらってまっすぐ神宮へ行き、自宅の帰り道に返却しています。
9月.10月と七五三シーズンで週末で大安の日だったりすると
駐車場かなり混んでます💦
祈祷している間は、七五三の子供達が沢山います。
100日の赤ちゃんがいたりと、太鼓や笛の音で泣いてる子もいました😌

  • あむ(:з っ )っ

    あむ(:з っ )っ

    コメントありがとうございます!
    返信遅れました😭

    千歳飴、、、
    一応ほしいですが、
    まだ子供にはひやいですよね(⌒-⌒; )
    クレヨンやおもちゃ!!!
    すごいですね!うちも余裕があればしたかったです😂
    マイホーム建てたばかりとおかねばかりとんでいってしまって、、、
    発寒イオンで100日頼んだら激混みで
    11月って言われちゃいました😂
    10月に撮りたかったので違う場所で撮ることにしました(; ̄ェ ̄)

    祈祷すると大変そうですね(; ̄ェ ̄)
    本当は2人ともしたかったのですが、、、
    息子が落ち着きないので
    想像しただけで怖いです(笑)

    • 10月1日
510928

先週神宮で七五三してきました😊うちはご祈祷してきましたが祈祷しなくても大丈夫だと思います。
祈祷したら記念品で千歳飴とかいただけましたがまだ食べられないし、おみくじとかお守り売ってるところにも千歳飴が売ってたのでわざわざしなくてもいいかなぁと思いました😂

  • あむ(:з っ )っ

    あむ(:з っ )っ

    こんにちは(*^◯^*)
    七五三おめでとうございます!

    え?!千歳飴かえるんですね!笑笑
    息子持ちたーいって言ってたので(笑)
    でもまだ飴は早い気がしますけど😂
    ご回答ありがとうございます💓

    • 9月9日
  • 510928

    510928

    祈祷は5千円からでしたが、確か千歳飴は500円でした🤣
    写真に残すには欲しいですもんね✨

    • 9月9日
  • あむ(:з っ )っ

    あむ(:з っ )っ

    高いですよね😂
    うちは家建てたばっかで
    出費痛くて😭
    旦那と相談して写真だけにしようってことになりました笑

    • 9月9日
  • 510928

    510928

    良いと思います✨神主さんの祈祷終わったら「もう終わったー?」ってデカイ声で言われてめっちゃ恥ずかしかったです笑
    海外からの観光客が多いので勝手に写真撮られたりします😂

    • 9月9日
  • あむ(:з っ )っ

    あむ(:з っ )っ

    やー私の息子もいいそうです(笑)
    まず始まった瞬間
    おうち帰りたーい
    っていいそうです(笑)
    写真海外の人撮るの好きですよね(笑)

    • 9月9日
deleted user

うちは義親と行くので、祈祷しますが下の子静かにしてられないし、実際しなくてもいいです😂

うちはスタジオアリスで着物予約したのですが、千歳飴も前撮りで貰いましたし、写真も撮ってくれたので、正直いらないです。笑

アリスの飴はでかい棒状だったので、少し舐めさせて終わりましたが、普通の飴だったらまだまだ食べさせる予定ないので、もらっても困りますね😅

  • あむ(:з っ )っ

    あむ(:з っ )っ

    コンバンワ(*^◯^*)
    うちも義親と行く予定です…

    スタジオアリスで
    息子のとき百日撮ったのですが流れ作業で…
    今回は旦那の親も写真撮影見に行きたいというので
    狭くて嫌なので場所変えようかなーと悩み中です(笑)

    飴食べさせないですよね😂
    うちは3歳ですが
    まだあげたことないです(笑)

    • 9月9日