※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ky
子育て・グッズ

1ヶ月半前から離乳食を開始せてやっと15g程食べるようになりました。(朝…

1ヶ月半前から離乳食を開始せてやっと15g程食べるようになりました。
(朝は5口程ですが。)
ですがあーんと 口を開けず、私が無理矢理口にスプーンを入れて子どもが吸うという食べ方で食べています。

バナナヨーグルトは好きであーんと口を開けます。

どうしたらいいですか

いつまでたっても進まない感じで腹たちます

コメント

みみみ

好きな物は自分から口を開けて食べるなんてすごいじゃないですか✨
そのくらいの時期って、まだ食べる練習なので食べなかったら食べないでいいですよ!
育児書とかには「このくらいの月齢はこれを○gこの硬さで」みたいに書いてありますが、守らなくていいです。

食べなくてもいいし、上手に食べたら思いっきり褒めてあげてください😊

なんで食べないの!って思うとイライラしますよね💦

  • ky

    ky

    ごはんは食べずにバナナばかり食べさせてあーんする練習とかってしない方がいいですかね😭

    • 9月9日
  • みみみ

    みみみ

    今まで通り、ご飯はご飯で用意して練習したほうがいいと思いますよ😊

    もし「せっかく支度したのに!」って思うなら、ベビーフードをうまくつかうのもいいかもしれませんね。私はそうしてました😊
    ベビーフードを少しずつ少しずつ出して、もう食べないってなったら余った分を冷凍してました😅
    たくさん残ったらイライラするので😭

    大人でもそうですが、初めて食べるものって「なにこれー?( ´⚰︎` )」って不安になりますよね。
    赤ちゃんもきっと不安なんですよ😊
    美味しいよー大丈夫だよーって優しくニコニコしながら声掛けしつつあげると安心するかもしれませんね。

    とはいえ、腹が立つ気持ちは分かります。
    私も何度食器を投げつけたことか・・・(笑)

    • 9月9日
スポンジ

無理やりはやめた方が良いと思います。
それだとご飯は美味しい、楽しいって言う感じじゃないですし😥
腹立ててもどうしようもないし離乳食はお供え物と思ってのんびりやるのが良いですよ😅
これ食べさせなきゃ!じゃなくて何が進んでお口開けてくれる好きなメニューが見つかると良いですね😊
おいもやかぼちゃなど茹でるより蒸し器で調理してあげるとかなーり甘くなりますよ☺️

  • ky

    ky

    ですよね(笑)
    なんか周りを見てたらしっかり食べてる子ばかり見るので余計に焦ってしまって…
    ありがとうございます😊

    • 9月9日