※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の息子が7㌔を超えて大きいと言われ、栄養法を心配しています。完母で育てており、母乳外来で150飲んでいることを明かし、自分を責めてしまうストレスを感じています。息子は大好きだけど、自分が潰されそうで心配です。大丈夫でしょうか?

生後2ヶ月半の息子の体重が7㌔を越えました…
産まれたときの体重は3820gと大きめだったので、許容範囲内かなと勝手に思ってるんですが😭
あらゆるところで大きい大きい言われ、成長曲線もはみ出してるし被害妄想なのは分かってるんですけど、「あなたの栄養法間違ってるよ、与えすぎだよ」って言われてるみたいで正直ストレスです😢😢育て方間違えたのかなって自分を責めます💦

ちなみに完母で育ててます!
1日7~8回、母乳外来で計ったら150飲んでくれてたのでごくごく飲みが良いときは5分ずつくらい、長くても10分ずつくらいしかあげてません😔

ちなみに息子のことはもちろん大好きです!
ただ、このままの気持ちだと自分が潰されて息子のこと嫌いになってしまいそうで…

このままで大丈夫ですよね?
あんまり質問になってなくてすみません😢😢

コメント

みさ

どうせ動くようになればシュッとしてきますよ!
赤ちゃんはムチムチが可愛いです😊
うちの子もかなり体重増えてましたが動くようになって今は細いほうだと思ってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですかね…
    早く動くようにならないかなーとか思ってしまいます😢

• 9月9日
りな

私の甥っ子が3200㌘で生まれ、半年で10キロありました。でもその後はゆるやかでしたよ。今4歳で大きめですが範囲内です。
私の友人の子も女の子でしたが1歳で12キロあり、すごい大きいねーって話してましたが今3歳で14キロです!
動くようになったら体重増えなくなりますよ😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

半年で10キロ!大きいですね‼うちは旦那が大きいので、ある程度大きくなるとは思ってるんですが…
    小さい息子をもっと堪能したくて(笑)

• 9月9日
ぴよ。

完母だし、問題ないと思います!動くようになったら体重の増えも緩やかになってきますよ☺️✨

うちは今週末で7ヶ月ですが昨日計ったら7165gでした。
混合なのにミルクも残すし、生まれた時から体重の増えが悪く、むしろ羨ましいと思っちゃいます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完母だと問題ないってよく言われますね!早く緩やかになれ~って思ってます!

羨ましいとか初めて言われました😭😭ありがとうございます😭

• 9月9日
みーみ

すごく羨ましいです😆✨

うちは3000gで生まれ、今で7.5キロとかなり細身です💨

母乳も大してあげられず、病気をして体重が増えずに過ごしていたので
私からしたらすごく羨ましいです😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みーみさんも羨ましいだなんて!ありがとうございます😭
    息子さん病気されたんですか?😢
    何か息子がでかくて悩んでる自分が情けなくなってきました😢

• 9月9日
  • みーみ

みーみ

川崎病という難病指定されている病気になりました…
    幸い重症化せずに済みましたが😅

みんなそれぞれ悩んでますから情けなくなんてないですよ✨

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

重症化せずよかったです😢😢

ありがとうございます😭
    明日からも頑張れそうです😭

• 9月9日
ヒヨコ

成長曲線はみ出していたとしてもスタートが大きかったならそうなりますよね!
身長と体重が比例していれば全然問題ないと思いますよ😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産まれたときは完璧にはみ出しボーイでした…
    今少しずつ曲線に近づいていってるので少し安心してますが😣
    身長も伸びてると思います!
    ありがとうございます!

• 9月9日
  • ヒヨコ

ヒヨコ

5ヶ月くらいから体重の増え方は凄く緩やかになるので落ち着くと思います😄
    それを境に今度は動くことも増えるので運動が活発になっていくので体も引き締まってくると思いますよ😄
    スタートからはみ出していたならもう仕方ないと思います!
    だってダイエットなんて無理だし、痩せたらそれこそ大変です😭

• 9月10日
mi☆

完母なら大丈夫って保健師さんに言われました!
うちも二人とも完母で成長曲線ぎりぎりですが、動き始めたらシュッと引き締まってきますよ✨
周りが言うことってストレスですよね…分かったような口聞くな!って思いますもん(笑)
完母ですししっかり栄養が行き渡ってる証拠ですよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ…😭初めてというのもあって、まさか自分がこんなにストレス感じるとは…自分でもビックリです💦
    本当、母乳だけであのビッグな体ができてるって考えると母乳凄い😱

• 9月9日
ことり

同じぐらいです!
3500gちょっとで生まれて、もうすぐ3ヶ月ですが7キロ超えてました
同じく完母です
わたしは上の子が4000超えて産まれて、4ヶ月健診の時には9キロ超えとぽっちゃりだったので、気をつけていたんですが、下の子もムチムチです😣
強いていえば授乳時間を短くするように言われたのですが、それでもムチムチ…
上の子の時は、そのうちしゅっとすると言われていたのですが、2歳を過ぎた今も90センチ15キロと、今でもぽっちゃりです
今はまだムチムチでもかわいいですが、小学生になってもこのままだとただの肥満児になるので、もうすぐスイミングを始める予定です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4000g越え!尊敬します!
    スイミングいいですね!
    私も大きくても肥満児にはならないように、気を付けたいです😊

• 9月9日
みーこ◡̈♥︎

大丈夫ですよ💡
だって元々大きめベビーですよね??うちの子、2766gで生まれて小さく産んだのにもう6500超えてますよ😂

家族に近況報告がてら写真付きでLINEしたら「え!?デブってる!!!笑」って言われましたから🤣

私もスケールで測った時150増えてたのでほぼ同じ感じだと思いますよ〜
時間もトータル10分弱です。
1日6~7回しか飲んでなくて、よく寝る子なのにどこから栄養が⁉️って思うくらいの成長速度です(笑)

まさしくうちの子のは「寝る子は育つ!!!」ってやつだと思ってます👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合体重の増えかたも1人1人その子の個性と割りきった方がいいかもです!

うちもそうです…ごくごく飲むのはまれで最近飲んだり飲まなかったりなのに、なぜのんなに?!と驚いてます😲

きっとうちも「寝る子は育つ」パターンですね😄

• 9月9日