※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

寝かしつけが授乳寝落ちになっているため、卒乳後の寝かしつけが心配です。お昼寝前と夜の授乳があり、特に夜の授乳で寝かしつけているため、卒乳が難しい状況です。卒乳のタイミングや方法についてアドバイスをお願いします。

卒乳後の寝かしつけについてです。

現在完母で、お昼ご飯後のお昼寝前と、寝る前の1日2回授乳をしていて、1歳半までには卒乳しようかなと考えています。
ですが、寝かしつけが授乳寝落ちになっている為、卒乳したら寝かせるのがかなり苦労しそうで悩みます。

お昼寝は13時~15時の1回だけです。
お昼の授乳はそろそろ無くしたいなぁと思っているのですが、お昼の授乳がない日は全くお昼寝してくれず、夕方かなり機嫌が悪いです。

夜は19時過ぎに授乳して寝かせています。

お昼と夜以外の断乳はそれほど苦労しませんでしたが、この2回は寝かしつけがあるのでなかなかやめれません。

早く卒乳したい訳ではないのですが(ほぼワンオペなので卒乳で生理が再開したらお風呂に入れるのが困ることや、寝かしつけに苦労したり、母乳で少しは栄養が補えているのかなと考えたり)、後になればなるほど卒乳しづらくなるかと心配しています。

皆さんはいつくらいに卒乳しましたか?
授乳で寝かしつけをしていた方は、卒乳後どうやって寝かせていますか?
卒乳が後になるほどおっぱいへの執着は上がりますか?

卒乳についていろいろ教えてください!

コメント

さきねこ

完ミですが、私も夜だけミルクで寝かしつけていて😭
同じような悩みだったのでコメントしてしまいました🙇‍♀️
参考にならずすみません💦
歯磨き後のミルクなので、本当はよくないのでしょうが。。
私もワンオペでなかなかやめる勇気が出ず😭

私自身は出なくなっても4歳くらいまで吸っていて、保育園の先生に言うよと言われてやめたらしいです💦

• あき

あき

同じですね😭
    うちも歯磨き後の授乳なので、虫歯も心配です💧
    なかなか辞めれないですよね💦
    今日はおっぱいで寝なくて、部屋から何度も出ていこうとするから布団に戻してそうとう泣かせて寝かしつけました。これ毎日だと気が滅入りそうです😭

4歳まではすごいですね😳!
    どっかで小学校入るまでに辞めさせたらいいって聞いたけど、あまり遅いのも考えちゃいますよね😵

• 9月9日
  • さきねこ

さきねこ

一回歯医者さんに行かなきゃなと思っています💦💦
    ミルク飲んでそのまま寝落ちは少なくなって、真っ暗な寝室で遊びまわる日もあります😂
    そういう日は諦めてわたしは寝たふりしてると1時間以内には疲れて寝てます😂

おっぱいは精神安定だからと母はよく言っていますが
    これだけながいのはなかなか聞かないですよね💦
    甥っ子は2歳前くらいなのか?言葉がわかるようになってカレンダー見せながらおっぱいバイバイしたみたいです🙋‍♀️

• 9月10日
  • あき

あき

ミルク寝落ち減ってきてるんですね!
    うちもどんどん寝落ちしなくなるかもですね😅
    なんとか添い寝か一人寝に慣れて欲しいです😭

• 9月10日

寝る前の授乳を、寝落ちする前に切り上げて、トントンで寝かせるようにしました😭✨

上は9ヶ月、下は11ヶ月で卒乳しました!
その前から、上記の方法で寝かせるようにしました。
最初は泣いて大変でしたが、飲みながらはダメよ。寝る時はお布団で寝るんだよ?と言い聞かせながら、寝かせました💦

年齢が大きくなるほど、おっぱい離れは大変になるイメージですね😅

• あき

あき

うちも6ヶ月くらいに寝落ちする前に切り上げて、泣かせまくったけど、トントンで寝れるようになってたんですが、また寝ない日が増えてきて、数ヶ月前につい楽な授乳でそのまま寝落ちに戻ってしまいました😭
    今日おっぱい寝落ちしてくれなくて、何度も寝室から出ようとするので、久しぶりに起き上がるのを押さえ込んでトントンで寝かせたんですが、結構長い時間大号泣でした💧
    以前はまだねんねの頃だったんで寝返りを押さえ込むだけで、泣かせるのも我慢できたんですが、最近は動きまくるし体力もついて、まだ眠くないのかなと、押さえ込むのが可哀想に思えてきて、なかなかトントンねんねに戻れなくなってます😭
    トントンで動きまわる時、どうされてました?

• 9月9日

退会ユーザー

1歳だと自我もあるし大変ですよね😭💔
    うちは何時までに寝かせる!っていうのを諦めました😅
    20時から部屋真っ暗でゴロゴロ開始、22時とか遅くても23時には寝てくれればいいや!という心持ちでやってます💦
    真っ暗で寝室にはおもちゃなど何も置かず、私は寝たふり。最初は動き回っていても、だんだん自らゴロゴロし始めます!
    ゴロゴロして立ち上がらなくなってきたら、トントンしたりそのまま放置だったりです😅

• 9月10日
  • あき

あき

19時半に寝かしつけて、その後旦那とご飯食べてるんで、用意もあるからつい早く寝かさなきゃって必死になってました😓
    あんまり時間にこだわらずにいた方が良いですね💦
    むしろ、娘と先にご飯食べて、寝かしつけにゆとり持った方が良さそうですね。
    寝たふりやってみます!

• 9月10日