※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
家族・旦那

私には仲の良い義姉がいます。義姉は独身です。私に娘が産まれてから、…

義理家族についての相談に乗ってください😭文章が分かりにくければごめんなさい🙇‍♀️長くなります。

私には仲の良い義姉がいます。義姉は独身です。
私に娘が産まれてから、娘に会いたいと良く言ってくれていて旦那にではなく私に連絡がきます。内容としては『×日か×日どちらか都合がよければ行っても大丈夫?』と言った感じです。私は産休をとっていて基本的には家にいますので、どちらでも大丈夫です!と返信するのですがそれに対してはしばらく返事が来ません💦(きっとこの間にいつ行くか家族と相談中)日にちが近くなると『じゃあ×日に義妹と義母と行かせてもらいます!大丈夫?』と😅
私としては仲の良い義姉が一人でくる場合とあまり仲良くはない義妹(仲が悪い訳ではありません)、ましては義母もくるとなれば最初から伝えてほしい😂
義姉なら正直いつきてもらっても大丈夫なのですが、3人でくるならこの日の方が都合が良いというのもありまして、掃除やスーパーも遠いので買い出しなどもありますしその後出しに困ってます。
義姉としてはきっと、自分の予定と妹、母の予定が合えば3人、合わなければ1人で行こうと言う感じなので後出しだと思います。
仲が良いといってもやはり年上ですし、失礼のないように伝えたいのですがどのように言えば失礼がないでしょうか?💦それともこの内容を伝えるのは失礼ですか?😭私が神経質なだけでしょうか?

補足すると、
義姉 一人暮らし、足有り
義妹、義母 実家、足無し(旦那とは良く実家にくので1番娘とは会ってます)
です。
みなさん知恵を貸してください…

コメント

a.u78

仲がいいなら自分から「どちらでも大丈夫ですが、一緒にお義母さんと義妹も来られますか?」と聞きます!

こっちん

お茶やお菓子の準備などもあるので…など人数を先に教えて欲しい旨伝えるのはどうですか??
もしくは素直に、義姉さん本当に話しやすいです〜!って言う。。あ、でもこれは義妹や義母に万が一伝わったらまずいですね😅

がっちゃん

もはや全員来ちゃっても大丈夫な日にちだけ伝えるかですね😫

モケット

私でしたら毎回義姉、義妹、義母3人で来るものだと想定して、その中で自分の都合の良い日を伝えるかな〜!他の方と同意見ですがケーキ買って一緒に食べたいので、や飲み物切らしちゃってて買っておきたいので〜今日は1人ですか?3人ですか?って感じで。(笑)

ダリア

お義姉さんお一人でしたら気軽にどちらでも大丈夫ですし、お義母さん達と来るなら×日の方が良いです〜。と伝えてみるのはどうでしょう?

なな

事前に今回はお義母さんたちも一緒ですか?
お菓子とか用意したいので教えてもらえると助かりますって言っておくのはどうですか?
理由もふつうですし、仲がいいなら大丈夫かなと😊