※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maya
その他の疑問

自閉症スペクトラムの3歳の娘がいます。療育行きながら保育園に4月~入…

自閉症スペクトラムの3歳の娘がいます。
療育行きながら保育園に4月~入れようと思ってます。受け入れてくれない園があるって聞いたのですがそれは直接園に聞いたら良いのですか?
岡山県倉敷市です。何でも良いので分かる方教えてください。まだ診断されたばかりで全然心の整理ができてません。

コメント

けーこ

岡山がどんなのかは知りませんがうちの子供次男(希少染色体異常)療育園に行き大体14時半に終わるのでその後は日中一時支援に入れてますよ。
自閉症の子供もたくさんいます。程度によるかとは思いますが‥。

ゆい

地域によって。だとは思いますが、娘は引越しで保育園を転園したので、2箇所行ってます。
初めての園は、市役所で面接がありました。その際に発達面や気になること。それを踏まえて、希望する保育園に通達があるみたいです。
2つ目は直接保育園に出向いて…でした。
受け入れ態勢をきちんと、整えてくれるか。にはなるとは思います。
実際私も保育士してましたが、自閉症のお子さんではないですが、難聴(聞こえてるかの判断が分からない)の子は来てましたが、市役所から通達が来て、対応できるかになると思います。(その子は1歳のクラスからいましたが、言葉の理解は難しかったものの周りがやれば出来るので、保育士が特別増員される。とかはなかったです。)←元々複数担任だったので、補助の先生が声をかけたり、身振り手振りで伝わりました。

ぺぺ

私も最近息子が、自閉スペクトラムと診断され気持ちの整理がつかず、妊娠中もあり、ほぼ毎日ないています。
私は、診断された病院で、拠点園のある保育と幼稚園を検討したら?とすすめられました。
拠点園のある保育園の紙もくれました。
多分市役所で、拠点園のある保育園をきいたら教えてくれると思いますよ。

診断ついたばかりでとても不安な気持ちよくわかります!
そんなすぐ「はい、そうですか」なんて受け入れる事ができる人なんていませんよ😊
私も初めは将来が閉ざされた気持ちで毎日泣いて落ち込み不安でおかしくなりそうで…

時間はかかりますがこれから少しずつ受け入れていけばいいんです🙆
うちの息子も自閉症スペクトラムです。
幼稚園に年少から通っていて年中から週3幼稚園週2療育で通園してました。

受け入れてくれない園、確かにあります‼️
まず、やはり見学&直接聞くのが一番早いです。保育園は市役所に申請してなので仕組みがわからなくてすみません😣💦
うちは幼稚園で何件か見学させてもらい息子の事を話して受け入れてくれるか、園の雰囲気や方針で決めました。

そんな息子も今年から小学生になりました😄
幼稚園、療育でいろんな先生や同じ境遇のママ、先輩ママさん、保健師さん…
沢山の人に支えられて息子もだいぶ成長することが出来ました。
娘さんに合う保育園がみつかって無理せず楽しく過ごせる環境ができることを願っています☺️

ママ

受け入れてくれない園というのは、加配の先生がいないから受け入れられない、ということではないですか?
地域によってちがうかもしれませんが、市役所で相談すると、加配の先生がいる園を教えてくれるところもあります。

みき

岡山市ですが、拠点園になっているこども園に見学に行ったことがありますが、とてもいい雰囲気でした。南区の灘崎認定こども園です。普段各クラスで過ごして参加出来なくなった時や少し参加が難しい時は別の部屋で過ごすとの事でした。園も自由な雰囲気で先生の目が行き届いている感じがありました。やはり、公立の拠点園がいちばん安心なのかなと思います。