※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
麦ちょこ
雑談・つぶやき

去年の大阪の台風の時もだし、今回の関東直撃の台風もだけどあんまり台…

去年の大阪の台風の時もだし、今回の関東直撃の台風もだけどあんまり台風来ない地域だからみんな対策知らないんだろうな〜とテレビ見てて思う…。
地元はよく台風来るから関西に住んでる今でも台風来るって分かったら私も旦那も結構対策するんだけど、周りが何もしなさすぎて怖い。

地元ではまず自転車が転がったり飛ばされることはない。
みんな自転車飛ばないと思ってんのかな?
自転車も中に入れたり紐でくくったりしなきゃダメなんだよ…ってテレビ見ながら思ってしまう。

昔は台風来すぎて休校なりまくって夏休みが短くなったりして嫌なこともあったけど、台風がよく来る地域で育ったおかげで対策は万全にできるようになった😅

コメント

よしげ

大阪在住です‼︎

確かに経験がないから対策方法は甘いですよね😅
それでも去年の大豪雨の時は未経験なりにかなり対策はしてましたよ😊
それがあったからだいぶ怪我人とかも少なかったですし☺️
大阪ってそもそも雨戸が無い家なども多いので、根が未経験で無知識なんですよね💦

防災や台風への意識や知識、今後もどんどん広がればいいですね☺️

  • 麦ちょこ

    麦ちょこ


    すみません、言葉足らずでした💧
    決して批判してるわけではなくて、まさに対策が甘いと言いたかったのです💦
    私も結婚して関西に来た時に雨戸やシャッターがない家が多くてびっくりしました!
    地元では賃貸でもほぼ雨戸やシャッター付いてるので…。

    自分が知識あっても周りが知識なくて被害に遭うこともあると思うので、こんなに災害や台風がある日本なんだから、もっともっと知識や備えが広まるといいなと思います😣

    • 9月9日