※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛菜
ココロ・悩み

最近旦那との経済面や将来に不安を感じています。話し合いはしているが、お金の管理や自由度に不満があります。家計や将来の不安を感じています。

マタニティーブルーなのか、最近旦那と一緒にやっていける自信がありません。
以前も相談させてもらったのですが。
彼はバツイチで31なんですが、前の奥さんに養育費を11万渡しています。手取りは50万前後、食費と日用品の生活費として3万5千円貰ってます。家賃や光熱費も旦那です。
自分の携帯や雑費は私の貯金からだしていますがもう無くなります。。今は安定期に入ったので短期でバイトを始めました。手取り10万円くらいの予定で3ヶ月くらいの予定です。
旦那は自分の趣味で毎週泊まりで釣りに行きます。軽く見積もり月20万くらい趣味に使います。その他よく外で飲んでいます。
最初の約束では私は初婚で跡取りの長女だったので私の親にも、ひと通りは結婚式の様な形をとると言ってましたが、指輪も渋られ、新婚旅行も渋られ、結婚式の予定も曖昧です。
子供が出来る前に金銭感覚がオカシイ事と嫉妬深さと、バイトで旦那より帰りが遅かった時に家のロックをかけられ家に入れないといった軽いDVがあったので別れを切り出しましたが治すと言ってくれました。
今は足りない出費を請求するとイヤイヤでもくれるので感謝してますが、、
だったら1人の方が良いのでは?と思うので聞いたらそれは嫌みたいです。
他には転勤族なので、あと何年かしたら彼の実家に住み親の面倒と実家の仕事をしてて欲しいと言われました。自分は定年後は実家に戻らず好きな場所で好きな仕事すると言ってきました。私は旦那の実家を継ぐために結婚したんじゃないし、だったら他探せと断りました。そもそも結婚前は旦那に付いていく条件でした。。
新婚で子供も安定期に入ってきたのに、ずっとお金の事で不安だし、先が怖いと思っています。話合わなきゃいけないので話はしてますが、いくら自分の稼ぎだからってお小遣いも多いし、養って貰ってますが色々と要求してくるし自由過ぎると思います。私は色々制限され、我慢が多いです。逆らえば生活費くれない。これが普通なんでしょうか?色々と不安です。たまに都合の良い無賃家政婦だと思ってしまいます。。

コメント

モモエイト

普通じゃないと思います。
マタニティーブルーじゃなくても、しんどすぎます。
私だったら、気が変になりそうです(T ^ T)

自分の気持ちとしっかり向き合って、離婚を含めてこれからのことを考えた方がいいのではないかと思いました。(生意気でごめんなさい)

愛菜さん自身が、幸せに生きれる方法はもっとたくさんあると思います。

• 愛菜

愛菜

返信ありがとうございます。解決したい事が沢山あり過ぎます。それぞれだとは思いますがウチは本当勝手ですよね~_~;

• 4月10日
  • モモエイト

モモエイト

愛菜さんが、納得する答えが見つかることを願ってます。

• 4月10日
  • 愛菜

愛菜

ありがとうございます⭐︎

• 4月10日
  • モモエイト

モモエイト

もし、離婚を考えるのだったら、金銭的なDVの事実のことなどメモしたり、冷静に離婚裁判の為に、いろいろ準備しておかれるのもいいかもしれないですね。
    20万も趣味に使うお金があるのだから、養育費もたくさん貰えそうです^ ^

愛菜さんが感じておられるように、旦那さんは自分の両親を見させたり、自分が逃げて遊ぶ為に、お金も出さず愛菜さんを都合の良い家政婦さんにしようとしているように感じました٩(๑`^´๑)۶

赤ちゃんは、お母さんの幸せの為に産まれてくるらしいので、愛菜さんが心から笑えるように、これからの選択をしていってほしいと思います^ ^
    もう充分頑張ってるとは思いますが、赤ちゃんの為にも頑張ってくださいね!

• 4月10日
  • 愛菜

愛菜

そうですね。このままではどう考えても離婚を視野に入れなければなりません。。今までも話し合いはありましたが、体調が悪いとどんどん落ち込みますね。モモエイトさんはお小遣いは貰ってますか?病院代や日用品、食費、雑費携帯代など含めて月に10万は欲しい所です。

• 4月10日
  • モモエイト

モモエイト

悪阻とかはありますか?
    妊娠中は、何かと身体しんどいですよね…
    私も、陣痛直前まで悪阻がありました^^;
    うちは、家計の管理を全て私がしているので、私自身のお小遣いはないのですが、生活に必要な物は気にせず購入しています。
    別に私の欲しい物があれば、ひとこと相談して買います。
    病院代や日用品、食費、雑費携帯代などは、お小遣いではなく生活必要経費だと思うので、そこは頭を悩ませなくていいくらい最低限は欲しいですよね。
    お金は、いくらあったらいいというより、夫婦で話し合って、どちらかばっかりが我慢することのないようにしたいですね。

ご両親には頼れますか?
    ご自身がまだ働けなくて、同じ使えるお金が少ない状態でも、実家に頼れるのでしたらそのほうが、お金の面での我慢は減るんじゃないかなぁと思います^ ^

• 4月10日
  • 愛菜

愛菜

まだ悪阻があるんですよ(*_*)生活必要経費に悩むって、、1人の方がまだ楽に生活出来てました。たまに本気で後悔してます、、どちらかばかりが我慢するってやっぱりおかしいですよね。養って貰えてると思って我慢してましたが、男尊女卑はもう辞めようかと思いました。親にはお金送ると言われるんですが、それだったら嫁に出してもらったのが申し訳なくて(*_*)本来は私が家に残らなきゃいけなかったんです。。だから安定してる人を選んだつもりでしたが、。まさかこんな生活費に困るとは笑見る目無かったです。離婚も視野にいれて話し合ってみます。義母に相談したら、マタニティー用品買いなさいと五万送ってくれました。旦那にも伝え、生活費足りないからココから1万使うよ!?
    と言ったら、ああ!とか言うくらいですからもう期待してないです。馬鹿なんでしょうね。

• 4月11日
  • モモエイト

モモエイト

悪阻がまだあるんですね(>_<)本当、男の人には絶対分からないくらいしんどいですよね…養ってもらってるから我慢するのは違うと思います。卑下する必要もさらさら無いです。夫婦は本来助け合うもので、その中の仲の役割分担です。特に、今は妊娠中で命を育む大仕事を愛菜さんはしてるんです。自分の命をかけて頑張ってるんです。
    私は2年前に、事故で九死に一生を得たのですが^^; 命って失うときは思ってるより全然あっけないんだなぁ思ったことがあって…そして、死ぬときになったら、持っていけるのは思い出だけで物は何1つ持っていけない、だからたくさん失敗してもいいけど、幸せだったなぁ良かったなぁって思える人生にしなきゃなって、切に思ったんです。
    幸せになる為に生きてるんです^ ^何度、軌道修正しても良いと思います。
    あと旦那さんに、一度今の思いの丈を泣いてわめいてもいいぐらいの勢いで伝えてみてはどうでしょうか?不満の気持ちを包み隠さず全て伝えてみるんです。
    一生懸命伝えてもダメなら、また違った答えが見えてくると思います。せっかく夫婦になったのもすごくご縁だと思うので、捨て身の覚悟でぶつかってみるのも手だと思います。
    そして、頼れるご両親がおられて本当に良かったです^ ^助けて貰って、また返せるようになったら出来る限り助けてあげたらいいと思います。私も出産して分かったのですが、親は子供の幸せの為なら、何でもしてあげたいと思いますよ!
    愛菜さんと、お腹の赤ちゃんが幸せに、安心して暮らせるような選択が出来ることを、心より願ってます^ ^

• 4月11日
  • 愛菜

愛菜

話し合いの結果、月に食費と、日用品、私の携帯代で10万円貰える事になりました。話し合いは大切ですね。いつも以上に自分の意見を言いました。アドバイスありがとうございました(*^^*)

• 4月25日
  • モモエイト

モモエイト

良かったです(*^^*)
    話し合い、大切ですね〜!
    何も言わなくても、察すれば分かるでしょって言う人もいますが、夫婦は特に何度も何度も話し合って人生の方向性の擦り合わせが大事だと思います^ ^
    また、ちゃんと伝えれば受け止めてくれる旦那さんで良かったですね。
    またこれからも、愛菜さんが我慢することのないようにいっぱい話し合い、幸せに生きてくださいね!^ ^
    返信ありがとうございました♡

• 4月25日
  • 愛菜

愛菜

本当に良いアドバイスありがとうございます(*^^*)

• 4月25日
nekotyoro

助けあってこそ夫婦だとおもいますよ。
お母様が協力的な方で良かったです。
愛菜様や赤ちゃんが安心して暮らせる環境にることを願います(o^^o)

• 愛菜

愛菜

ありがとうございます(*^_^*)

• 4月10日
nekotyoro

お金の管理の仕方は様々だと思いますが、養育費を差し引いてもそれなりに収入はあるのに、食費と生活費で3万5千円はきついですね。
自分には都合よくお金を使って嫁にはケチ
、大切なことも都合良く言っても結局のところ渋って逃げたり意見を変える、軽いDVの兆候がある。
逆らえば生活費をくれない。

失礼ですが、んーヤバイですね。自分勝手なご都合主義ですね。
普通ではないと思います。
溜まってると思います、我慢しすぎると爆発しちゃいますよ。
しっかり話し合っても、平行線な旦那様かとお察しします。
別れて養育費をもらったほうが、まだ生活しやすいかもです。
すいません失礼な事を言ってしまって。

• 愛菜

愛菜

コメントありがとうございます。35,000円でやっている人は居ますが厳しいので私も貯金から出したりしました。
    働けるうちは良いのですが、働けない期間が不安です。携帯代とか、必要な雑費、働けない期間は出してくれても良い気がします。。。働くにしても無駄に所得高いから私が保育料払うとしたら赤字ですもんね。。養育費もらった方が楽ですね!

• 4月10日
nekotyoro

所得があるのに遊び代で20万もつかってて、身ごもった、愛菜さんの携帯代や雑費程度払ってくれないのはおかしいですよ。
愛菜さんをなんだと思ってるのか!って思います。

• 愛菜

愛菜

ありがとうございます。やっぱり異常ですよね。中にはお小遣いも頂いてる主婦の方もいて本当羨ましいです。最近は双子だったんです。で報告したら、嫌だと言われ、2人で病院に行ったら6週の頃には1人は鼓動が確認出来ず、1人になっていて病院の帰りに安心したと言われ。その時も旦那が信じられなかったので、子供産んで良いのか?と言ったら、なんでそんな事言うのか?と言われました。本人は1人だったら嬉しいそうですが、、今の態度もオカシイですね。。

• 4月10日
  • nekotyoro

nekotyoro

読んでびっくりしました。命に対する考え方が、ずれています。双子がいや?1人になって安心した? んーヤバイですね。

• 4月10日
  • 愛菜

愛菜

以前化学流産したので今も不安なんですが、頼れないんです。医者じゃないから分からないとか言うし~_~;

• 4月10日
  • nekotyoro

nekotyoro

そうだったんですね。辛い思いされていますね。
    バイトはせず、安静にしていた方がいいかとおもいますよ。命を守れるのは愛菜様だけですよ。

• 4月10日
  • 愛菜

愛菜

ですよね。
    母親に相談したら、お金は出すからと言ってくれましたが、本来は旦那だと思うんです。話をもう一度して、ダメなら実家帰った方が安心かもしれませんね。

• 4月10日