※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sora
家族・旦那

愚痴です。里帰りから帰ってから週末は義実家で過ごす事が多いです。旦…

愚痴です。
里帰りから帰ってから週末は義実家で過ごす事が多いです。
旦那は結婚するまで実家暮らしなので実家大好き人間です。
義両親は良い人で最初は行く事に何のためらいもありませんでした。
ただ、義甥の存在が苦痛です。
子供の世話は義両親がしてくれるので、たまには夫婦2人で過ごしたいのに必ずついてきます。
旦那は旦那で甥が好きなので喜んでいます。

毎週末どこかに行こうと言うと必ず義両親、義姉、義甥の予定を確認してみんなで行こうとします。
旦那は私と2人では遊びたくないのでしょうか。
それじゃもう夫婦でいる意味ない。
昨日も2人で出かけるはずだったのに急に義甥を誘い、私が嫌だったので行きたい場所でしたが行くの辞めました。

旦那に言ってやりたい。
2人で過ごす気がないなら早く言って。
甥が大事ならそっちの家に行け。
もうみんなで出かけるのには私は行かない。
双子の面倒は義母、義姉がする、あんたは甥と2人でどっか行くんだから私おる意味ない。
ただでさえ毎日毎日子供優先で自分の思い通りに物事が進まなくて、週末は義両親がせっかく子供面倒見てくれて自由時間できるのに血の繋がらない甥に貴重な時間潰されたくない。
平日仕事でいないんだから週末くらい甥じゃなく自分の子供の面倒見ろ、だから未だに懐かなくて泣き止ませる事できないんだよ、だから私の負担ばかり増える。

みなさんなら旦那に全て言いますか?
言うと関係が完全に壊れそうです...私1人が我慢すれば良いと思ってましたが爆発寸前です。
ストレスで痩せるし白髪増えるし夜寝れないし心も身体もおかしくなりそうです。

コメント

ゆか

かわいく、甥っ子ばっかり可愛がるから妬けちゃうな。たまには二人きりになりたいな♥️お出かけも親子水入らずに憧れるし、家族の時間大切にしたいな、でいいとおもいます。

喧嘩腰だと言い返してくるし
甥っ子はかわいくないのか!とか論点ずれそう😱

• Sora

Sora

そうですね、ヤキモチかもしれないです。
    2人は嫌なの?って聞くと嫌じゃないよって言うのに知らないうちに誘ってるんです。

前にも甥より自分の子供優先してって喧嘩したのにすっかり忘れてるみたいで。
    このままだと旦那も義甥も嫌いになりそうです...

• 9月9日
はじめてのママリ

2人で過ごしたいとSoraさんからは伝えないんですか?

私ならたまには2人きりでデートしたいな〜と甘えちゃいます笑
うちの旦那はチョロめなのでこれでデートの企画してくれます←

• Sora

Sora

2人が良いって言ってますけどなぜか勝手に誘ってるんです(-_-)
    誘って行くってなってから私が行かないって言うと相手にも悪い気がして我慢して行ってました。
    もう女としては見てないんですかね。

• 9月9日
ミニオン

ヤキモチ系は可愛く言った方が喧嘩にならずにいいと私は思ってます☺️
こっちが可愛らしく(下手に出て)言ってるのに怒ったり無視されるような事になったらキレてみてもいいとは思います😌

• Sora

Sora

そうですよね、可愛く言えたらいいんですけど日々の疲れとか今までの積み重ねで今は怒りモードにしかなれなくて(;o;)
    頭が弱い人なのではっきり言わないとわからないし。
    どうやって切り出そうかモヤモヤしてます。

• 9月9日
メロンパン

言っていいと思いますよ。
他の皆さんが仰ってるように、可愛く言った方が喧嘩にはならないかもですが、、、
私はS oraさんが言いたいと思ってる様なことバンバン旦那に言いましたよ( ̄◇ ̄;)笑

• Sora

Sora

可愛く言えたら良いんですけどね。
    もともとの性格がそうじゃないので言えなさそうです。
    何でも言える関係性が羨ましいです!

• 9月9日
  • メロンパン

メロンパン

私も可愛く言えるタイプではないので、空気悪くなりますが、、、こっちは旦那の地元に住んでるだけでもストレスなのに、義家族ばかりに予定合わされてたら発狂してしまうので。笑

• 9月9日
  • Sora

Sora

私も言うと空気悪くなりそうです(°_°)
    同じ立場だったら発狂しそうです!!
    お互いの実家の間辺りに住んでるのでいざとなれば実家に逃げます。

• 9月9日
あやの

実家大好き人間。
めっちゃ共感してしまってコメントせずにはいられず即行コメントしてました。

私の旦那も結婚するまで実家暮らしで…結婚してからも実家大好き人間でしょっちゅう実家に行きます。

子離れ親離れしてない面倒臭い親子です。

さすがに毎週毎週行くのはストレスなので仮病使ったりして、私は行かなかったりしてます。

実家がそんなに好きなら結婚しないでずっと実家にいれば良かったんじゃないの?って思っちゃいます。

• Sora

Sora

うちの旦那も里帰りしてから1回以外毎週末実家に行きます。
    子離れはしてると思いますが親離れできてなくて。
    前にいつまで親に頼るんだ、そろそろ自立しようって喧嘩もしました。
    甥の父親にでもなりんと喧嘩もしました。
    でも変わりません。

私が行かないってなると自分もじゃあ行かないって言うめんどくさいタイプなので余計に困ります。

• 9月9日
  • あやの

あやの

家を建てる為に契約したり間取り決めたりしてるんですが…子離れ出来てないので何かと心配みたいで義実家でやるように言って来て…親離れ出来てない旦那はいつも親の言うことを聞き、私の話より親の言うように動いててストレスです。

私の旦那は多分、自分は自立してると思ってると思います。11個年上ですが私からしたら子供だし、何でも自分でやろうとする私のが大人だと思ってしまいます。でも旦那は年上だけに自分のが大人だと思ってるみたいです。

私の旦那も甥や姪が好きで一緒に遊んであげてって言います。確かに可愛いですが、それより自分の子供との時間をもっと作れって思っちゃいます。平日は仕事なのでしょうがないですが…休日くらい実家に行かず面倒見ろよって思っちゃいます。

しかも旦那の方の考えは嫁がオムツ交換とかその他もろもろするもの。って考えみたいで…旦那の親戚の家に行って旦那にオムツ交換させると旦那も含めいい顔しません。2人の子供だから2人でするものだと思ってるのでこの考えには納得行かずストレスです。

それは面倒臭いですね。

• 9月9日
  • Sora

Sora

家はあやのさん家族が住むんだから自分達で考えたいですよね。
    想像しただけでも腹立たしく感じます。
    年齢ではなく、精神的、行動的に大人になってほしいですね。

私も同じです!自分の子供より真っ先に甥のほうに行くので嫌です。
    もうちょっと大きくなれば4人で遊んでくれるかなって思いますが、大変な今こそ自分の子供の世話をしてほしいです。

• 9月9日
  • あやの

あやの

お義父さんが家の板金の仕事をしてるのもあり、旦那は何かとすぐお義父さんに相談して2人で話して決めて来ることもありますし😠
    旦那は次男なんですが、次男は実家の近くに家を建てなきゃいけないとか急に言い出すし😕お義父さんが土地を見つけて来て、そこに住まなきゃいけなくなり😒その土地が義実家の近くだし、場所もあまり良くないし、私の実家は遠くなってしまったり…ほんとにストレスしかないです😔

ほんと年齢って関係ないですよね。もっと自立してると思ってました😱

義姉は子供に愛情がなく冷たいみたいで…だから甥と姪が可哀想だから遊んであげてと言われます。私には関係ないだろって思いますが…
    Soraさんは双子ちゃんなんですね?私のいとこも男の子2人の双子ちゃんを育ててて…1歳4ヵ月になりましたが、目が離せなくて大変と言ってるので、大変な時期である今は自分の子供のことだけを考えててほしいですね。

• 9月10日
りん

甥っ子を可愛がるのは素晴らしいことですが、自分の子を預けて甥っ子と遊ぶのは何かおかしい気がします。甥っ子さんはもう赤ちゃんではなく、お子さんより大きいのですよね?手のかかる赤ちゃんのお世話もしないで、少し手の離れた子どもの相手だけしてるなんて、なんかズルイ 笑
はっきり話した方がいいと思います。
うちの旦那も出掛けようとなった時、義家族を誘うこともありますが、私は嫌な時ははっきり旦那に言います。

• Sora

Sora

そうなんです、平日も帰ってから寝るまでの数時間しか見ないのに週末は甥の世話ばかり。
    もう小学生なので手がかかりませんしコミュニケーションができるので楽しいんでしょうね。
    楽なほうに逃げてるとしか思えません。
    はっきり言ってみようと思います。

• 9月9日
  • りん

りん

夫婦ですから、どちらか一方だけが我慢して過ごすのも変ですよね。もちろん自分の意見が通らない時もあるけれど、たくさん話し合って、二人で二人のルールを築き上げていけばいいと思います。
    素直に気持ちを伝えられますように。そして、旦那さんにもご自身のお子さんとしっかり向き合ってほしいですね!

• 9月9日
  • Sora

Sora

そうですよね、我慢しながら夫婦、家族生活するのも変ですね。
    昨日の夜から考えてしまって、今日仕事に出てくまで私の態度がおかしかった事に気づいていると思います。
    思ってる事全部伝えようと思います!

• 9月9日
あきちゃん

そもそも義実家の人間自体、べつにあなたに自由時間を与えるために双子ちゃんのお世話をしてくれてるわけではないと思うんですが...
自分の子供を産んだ時点で疲れて1人になりたい、家族水入らずで過ごしたいなどの気持ちはさておき2人で出掛けたいって気持ちが一番にくるのは共感できません。うちは子供がもうすぐ2歳になりますが2人きりで出掛けたいと思ったことはないですね。
家族大好きな旦那さんに義実家の不満を言ったら軽蔑されて関係修復出来なくなりそうなのでまずは家族4人で過ごしたいことを提案してみるべきだと思います。ただそこで楽しい思い出を作ることができなければ次に繋がらない可能性大なので気をつけてください...

• Sora

Sora

普段1人で2人を見てるので週末は休ませてくれるように、気分転換できるように義両親は見てくれてるそうです。
    1人になりたいなんて思った事はありません。

まだお座りも安定せず、抱っこしてないと泣くので4人で出かけても疲れます。
    でも4人で出かけるのは嫌ではありません、ですがそれにプラス甥が来る事に腹が立っています。
    せっかく義両親が見てくれるんだから夫婦2人でたまには出かけたいって思うのは普通だと思います。

• 9月9日
もこちゃん

そうですね、Soraさんは旦那さん好きなんですね!
とてもいいことだと思います。私は1人目を出産してから、旦那とデートしたことないかもです😂というか記憶にもなく、したいとも思いません。笑
子供産まれてからは家族皆んなでワイワイする方が多いですね。もちろん義両親や実親、親戚含めて。
夫婦2人の時間はないですね。
夜に話すくらいです。それも業務連絡みたいな。笑

皆んなで過ごしたいか夫婦で過ごしたいかは個人の考え方に左右されるので話し合うしか無いと思います。

• Sora

Sora

付き合った期間も短く、結婚してすぐに子供ができたので2人だけで過ごした時間がちょっとだったせいか今でも旦那と2人で出かけたいと思ってしまいます。
    早く子供が歩いたり2人で遊ぶようになれば4人で気軽に出かけられるかなーって思っちゃいます。
    家族を大事にする事はとても良い事だと思いますが、ずっといると疲れるので話し合ってみようと思います!

• 9月9日
  • もこちゃん

もこちゃん

そうなんですね!本当の新婚さんなんですね😊それなら2人きりで過ごしたいですね💕
    うちは結婚してから5年くらい経ってますし、一緒に住んでからは5年以上たってます💦
    双子だと気軽に出かけられ無いですよね😭

• 9月9日
  • Sora

Sora

来月で結婚して2年になります!
    一緒に住んだのが2月で挙式が5月、6月には妊娠発覚しました。
    子宝に恵まれたのは嬉しいですが、もうちょっと2人で居たかったなっていうのが本音ですね。
    出かけられないですね💦
    大人がもう1人欲しいなって思います。

• 9月9日