※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nnn
妊娠・出産

妊娠21週で子宮頸管が短く、仕事休んでいる女性。派遣会社と勤務先が復帰時期を任せる。自ら話し、退職も考え中。保育園や通勤の問題も心配。検診後に退職を検討。

カテゴリー違ったらごめんなさい。長くなります。
現在妊娠21週になります。
12週目に2.3日お腹の痛みが治まらず、病院に行ったところ週数の割に子宮頸管が短く、自宅安静と言われてから、少しの家事や散歩がOKになったものの外出は控える生活をしています。
幸い赤ちゃんは今の所元気に育っています。

2018年5月からデスクワークの事務で、派遣社員として働いている会社も上記の理由で休んで、かれこれ2ヶ月になろうとしています。
突然長期で休んでしまい、机もロッカーもそのままです。

(派遣会社の方には、万が一の事あるから、安定期に入ってから職場に報告するよう言われていた為、上司にも話していませんでした)

先日医師から、通勤も長く、子宮頸管の長さも横ばいな為、「仕事は見込みないね」と言われてしまいました。
病院には2週に一度行っており、その都度派遣会社の担当者に経過を電話しています。毎回、休みを延長してもらうのも申し訳ない状況です。
先日の医師の話も伝えました。

勤務先の上司とは直接やりとりができないのが厄介で、どのように伝えてくださっているかがわからないのですが、私が復帰できるかどうか、もう少し待ちたいと言ってくれているそうです。妊娠を理由で辞めるのはもったいないと。派遣会社にもまだ結論を出すのは早いんじゃないかと言われました。

最終的に辞めるかの判断は派遣会社も勤務先も私に任せてくれるそうです。

社会人として、契約期間中にも関わらずこのような生活で長期休暇を取ってしまい、もっと早く話しておけばよかった、先に退職しておくべきだったと後悔しています。

今の状態で、辞めるのは無責任すぎるし、もちろんどこかでご挨拶に伺おうと思っています。ただ、先方からは辞めてくださいと言えないだろうから、自ら話をして早く私の分の人員を採用した方がいいのではないかも思っています。

派遣会社の担当者の方は産休、育休の取得も心配してくれていますが、こうなってしまった以上、そこは辞めて取れなくても仕方ないと思っています。
もちろん、もらえるお金が多いに越したことはないですが、今の時点では1年後の生活の想像できず、保育園が見つかってすぐ復帰できるかも心配です。
また、通勤時間も長いため、今の勤務先に続けて働くことは難しいと思っています。

上司は「本人が一番辛いと思うから、今は仕事の事は大丈夫だからゆっくり休んで」と言ってくれていますが、余計待ってもらっている状況が心苦しいのです。

16日に検診がある為、その結果次第でここで退職の話をちゃんとしようと思っています。もちろん、お腹の赤ちゃんが第一優先なので無理して働く事もしたくないです。
どう行動、対応するのがいいでしょうか。

まとまらない長い文章を最後まで読んでくださってありがとうございました。よろしくお願いします。

コメント

ままり

なんか私も似たようなことがありました!😂
私は赤ちゃんと自分の体調を優先しました。元々は上司に妊娠したのがわかってから、退職すると伝えていましたが、退職する予定の1ヶ月前からつわりがひどく、会社にも行けなかったのでずっおおやすみしました。結局、つわりはひどくなる一方で、良くならず、1ヶ月休んでそのまま退職してしまいました。
休んでる時、私も周りのことばかり考えて、絶対何か言われてるだろうなとか、不安と恐怖ばかりでした。周りにもすごく迷惑かけたと思います。でも、母など周りが口を揃えて、赤ちゃんのお母さんはあなただけだからって言われて、無理せずに休んだ方がいいんだって改めて考えさせられました。今考えたら、元々こんなブラックでお昼の休憩時間もない、事務仕事でしたが、退職して正解だったなっておもいます!無理してお腹の子に何かあってももう戻れません😂
ちなみに私もロッカーや引き出しそのままで、退職時に取りに行ったのですがすごく気まづかったです😂

• nnn

nnn

コメントありがとうございます😭同じく、仕事がずっと気がかりでいつも考えてしまうので共感してもらえて、安心しました😢長いこと家にいると、普通の感覚なのがすごく自分勝手になっているのかわからなくなってしまい(;_;)
    荷物引き取りの時だけは気まずさを覚悟し、赤ちゃんを守ります!

• 9月9日
  • ままり

ままり

そうですよね、、私も仕事のこと考えすぎてすごくブルーになってて、ママリで相談してました😢
    これで職場とも最後だぞ!って思って、頑張ってください😊💕

• 9月10日
  • nnn

nnn

ありがとうございます😭❤️そうですよね!これからは前向きに🍀仕事のストレスはなくします!🙏

• 9月10日