※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すすわたり
子育て・グッズ

6ヶ月の息子が寝返りの練習中。個別の動作はできるが、まだ完全にはできずマイペース。個人差がある成長に焦るのは良くない。

6ヶ月の息子、寝返りの練習してるけど体が大きいからかまだ完全に1人でできません…

足の動き、体重の移動など個別の動作はできているので、もう少しだとは思うのですがとてもマイペースです(笑)

赤ちゃんの成長には個人差があるので気にしないようにって言われるとは思うのですが、私の方が焦ってしまってはダメですよね💦

コメント

◎

息子は7ヶ月すぎでしたよ〜(*’ω’*)
いつかできるようになるし大丈夫です😌

momo3

身体大きくても小さくてもマイペースな子はマイペースです^^本当個人差激しいので気にしてるとこれから先、身が持たないです!1つクリアするとまた次の課題があるので💦気にしないことにしましたー✨

まだ自分で転がらないってことは準備が整ってないってことなんだと思います。
寝返りだけでなく、座るのも、立つのも、歩くのも、準備が整ったらやるので練習しなくて大丈夫です。
むしろ練習したり、無理に手伝ったりすると関節や筋肉を傷めることがあるからやめた方がいいと聞きます。

ちなみに、うちの息子は細身だったので寝返りは3ヶ月頃、ズリバイをほぼ飛ばし、6ヶ月頃からハイハイ。
おすわりを飛ばして8ヶ月頃つかまり立ちをしてから、おすわりを自発的にするようになりました。
と、ここまでは平均より早い目だったのですが、一人歩きを始めたのは1歳2ヶ月と遅かったです。

ハイハイがとても長かったおかげだと保育士さんに言われたのですが、体幹が強く、転けてもしっかり手をつけていると褒めてもらいました。

きっと慎重派でしっかり準備がしているんだと思います。
のんびり待ってあげてください^_^

ぱーる

こんにちは!
まだまだ寝返り出来なくても大丈夫だと思うので良いと思います☺
と言っても我が子の事だと焦ってしまいますよね💦わかります(><)

赤ちゃんには経験させるのが1番効果があるという記事を読んで我が家はもう少しで寝返りうちそう!って頃に、こうやってやるんだよと親がころんと転がしてあげていました!
たまたまだと思いますが、数日で出来るようになりました!

なっちゃん

うちの子もマイペースでなかなかでした。
お腹にいる時から頭と胴がでかいって言われてたので
そんなもんか!って思うようにしてました。笑

最近はハイハイ2、3歩(しかもイタズラするときだけ)なので内心焦ってましたがつかまり立ちっぽいことをし始めたのでそういう感じなのねと娘なりの成長を見守っています😂笑

全然立つ気配がなかったのに
デパートの遊び場で急に立った子もいると聞いたことがあるので本当に個人差で自由だなと思います😎

かずずん

まわり始めたらあっという間にハイハイまで…
そうなったら、あちこちセーフティロックやゲートが必要になり〜トイレまでついてきては泣きわめき〜(笑)
もう少しゆっくり成長してねって2人目には思ってしまいます。😁

のの

うちの子は腕がなかなか抜けなくて自分で全部できるようになったの6ヶ月くらいだった気がします(笑)
本人がやりたいと思わなかったらやらないですし、あまり気にしなくていいと思いますよー☺️
成長早いといろいろ触れないように準備したりが大変みたいなので私はゆっくりでよかったーって思ってました(笑)

mami*

私の息子も6ヶ月でやっと寝返りしました!
おデブちゃんでいろーいろ発達遅いですが気にしてません😂❤️
毎日元気で楽しそうなので
それでよしです!

すすわたり

皆さん温かいお言葉本当にありがとうございます(*^^*)
たくさんの方にコメントいただき、個別に返信できず申し訳ありません💦
代わりにいいねをおさせていただきますね🎵