※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momomo38
家族・旦那

義母が孫の口座を作るのは、普通のことでしょうか?義母が初孫に印鑑を作…

義母が孫の口座を作るのは、普通のことでしょうか?

義母が初孫に印鑑を作ってあげて、口座を作ってお金を入れたいそうです。
割と何でも決めてしまうお義母さんで、今までもぐいぐい来てちょっと困ってましたが、
孫の保険のことやお金のことまで決めるのは、さすがにどうなの?と私は少し引いてしまってます。

なるべく孫にしてあげたい気持ちは汲みたいのですが、これからも子供のこと何でも決められてしまうのではないかと怖くなり、旦那から口座は自分達で作るよと断ってもらいました。
が、今になってちょっと気にしすぎだったかな失礼だったかなと不安になってきました。

孫に口座を用意するのは普通のことでしたか?
ちょっと私が神経質すぎたのでしょうか?

コメント

きゃすか

お金はどんどん入れて貰っては(o´罒`o)
子供のためのお金はいくらあってもいいですし(*´³`*)♥︎
口座なんて御夫婦が作りたければ別の銀行で作れますし^^;

• momomo38

momomo38

回答ありがとうございます
    やっぱりそうですかね!
    すみません気にしすぎてました

• 4月9日
3kids mama

私も同じです(^ ^)毎月一万積み立ててもらってます。悪い気はしませんでした。2人目や、ほかの兄弟の孫にも同じように積み立ててくれています(^ ^)

• momomo38

momomo38

そうなんですねー!
    意外と皆そうしてるのなら安心しました。
    周りに聞ける人いなかったので良かったです!
    ありがとうございます☆

• 4月9日
ゆきちゃん

長男さんですか?それなら同居してると思えば、そんなに不思議でないですし貯めてもらえると助かります!自分たちにはまわってこなくても子供に回れば有り難いです(・o・)保険は微妙ですね…受取人が義母になってたら何かとやりにくいので保険は自分達でかけるほうが良いのでわ!確かにこれからの事ドンドン勝手に決められそうですから今回は釘をさすことができたと思えば良かったのでわ☆

• momomo38

momomo38

長男です、やっぱりそういうの関係あるんですねー…。
    適度に距離とりつつやりたいので、確かにうまく釘はさせたかもです。
    素直に助かるってご意見多くて参考になります!

• 4月9日
さむ

義母には義母で、口座を作ってもらって、貯金しといてくれるならしてもらっていいんじゃないですか?\(^^)/
利益になるなら、よろしく!て感じです、私なら^ ^
でも印鑑とか、保険は嫌ですね(´・ω・`)
学資保険とかなら、勝手にやっててもらってもいいかもですが、そもそも祖母もできるもんなんですかね?

• momomo38

momomo38

回答ありがとうございます!
    そうですね、貰えるものは貰っておいてよかったんですね。
    義母から保険や口座を作りたいので呼ばれてるって旦那に言われて、ちょ、勝手に決めないでーってなっちゃいました。
    皆さんのご意見多くて聞けて良かったです!

• 4月9日
ひなひなちゃん

お義母さん、お孫さんが可愛くて仕方ないんですね!
旦那さんが断わってくれて良かったですね!(*^_^*)

私のおばあちゃんも昔、知らないうちに私の口座を作って、貯金をしてくれてましたf^_^;ビックリしましたが…
大きくなってからだったので、専門学校に行く時に学費の足しにしてくれたりと結果有り難かったと思いますが。

何でも決めちゃうお義母さんだと、これから何かある度に決められちゃう可能性はありますね…(−_−;)
旦那さんにきちんと言ってもらえたのでしたら、気にしなくてもいいと思いますよ!
言わないで、後で後悔するよりはいいんじゃないですか!(´◡`๑) 

• momomo38

momomo38

そうなんですー!
    はりきりおばあちゃんなので、何から何までやってくれようとするので、ありがたいことと困っちゃうことと連日連絡来るので塩梅がわからず…。
    子供のためのことは有り難くうけてよかったんですね。
    私の方の母は「困ったら言ってー」って感じであまり干渉しないで、義母の考えがよくわからず…皆さんのご意見聞けて参考になりました!

• 4月9日
  • ひなひなちゃん

ひなひなちゃん

お義母さん、何でもやってあげたいって思うあまりに境界線なくどんどん来られちゃうんですね…
    お子さんのことなら、ある程度までなら甘えちゃっていい気もします(*^_^*)
    ダメな時は、また旦那さんに言ってもらったら良いかと!

うちは、義母は何かあったら言ってね!程度で助かります。私の両親の方が口うるさく言われるので…嫌な時とかはハッキリ言っちゃってます(笑)

• 4月9日
♡ゆうなちゃんママ♡

えー‼︎羨ましい‼︎
そこにお金ためてくれるって事ですよね⁇
私もありがたく頂戴しますσ(o・∀・o)
口出ししてほしくないことには
そんな考えもあったんですね‼︎参考にします‼︎
で良いと思います( ¨̮ )
お義母さんが気を悪くしてないなら
気にする事ないですが、それで
何もしてくれなくなっても文句は
言えないですね(^^;;

• momomo38

momomo38

有り難く頂戴する方が多くて、
    少し反省しました!
    気にしすぎてましたー。
    文句は言えない…そうですよね。

• 4月9日
かっち

羨ましい過ぎです❗️
お金は貰うだけ貰っときましょ❗️
私も、そんな義母が良いです〜❗️

• momomo38

momomo38

そうですね!ラッキーですよね!
    口座を義母が管理するってことかと思って焦ってしまいました!

• 4月9日
まる0424

貯金して下さるなんてラッキーじゃないですか😆💕
普通かどうかは分かりませんが、私ならラッキー🎵と思っちゃいますヾ(´︶`♡)ノ

でも色んなことアレコレ口出されたら嫌気がさしちゃうかもしれませんね💦

• momomo38

momomo38

そうですねラッキーですよね!
    多分他のこともあって、神経質になりすぎてたんだと思います 。
    子供のために今度からは有り難く受けるようにしたいです!

• 4月9日
el

私自身がそうでした。
おばあちゃん・おじいちゃんが口座を作ってくれ定期貯金してくれていて結婚する時にもらいました(*´`)♡
うちのお母さんは ことあるごとに何も無いのにお小遣いあげるよりかはありがたいわって言うてました( *°∀°* )

• momomo38

momomo38

皆さんのご家庭がそれぞれちゃんとお子さんのために貯金してて参考になりました。
    お金のことって自分の家のことしか知らないので。
    義母や旦那ともまた話し合ってみようと思います。

• 4月9日
yu-bo

税金対策かもですね!

• momomo38

momomo38

結局きいたら貯金用ではなく、孫に一番最初の口座を作りたいだけだったみたいです…。
    皆さんの意見きいて期待したので少しがっかり

• 4月10日
あぃな

義母はしていませんが、実母はしてくれています。20歳まで生きていられるかわからないけど、この子が20歳になった年齢的にもなにもしてあげられないから、せめてお金をプレゼントさせてねと言われましたよ(^^)
いっぱい貯金してもらっちゃいましょう♪

• momomo38

momomo38

積み立ててる方が多いみたいでおばあちゃんの気持ちがわかり勉強になりました!
    今回は最初の口座を作りたいだけだったみたいなので、
    今回はこれでよかったかなということになりました…

• 4月10日
歌う犬

私ならストレスになるなら断ります( ̄▽ ̄;)
トラブルが生じた時に何かと親権を振りかざして来そうで...
私の義母が親権を奪おうとするのでmomomo38さんの義母さんタイプはお断りする気持ちも分かります。

• momomo38

momomo38

今回は孫のファースト口座を作りたいだけだったみたいなので、釘させて良かったかもです。
    旦那の口座を未だに見てたりするので、その延長で管理されても怖いので…
    同じ気持ちの方が居て少し安心しました!

• 4月10日
ぽこちゃん3

貯金なら勝手にどうぞで、その他の干渉はお断りで♡金ならいくらでもよこしな♡

• momomo38

momomo38

そうですねー、お金かけてあれこれしてくれるタイプなので、有り難く、受けとるとこは受けとることにしました!

• 4月10日
ミーコ

うちも定期預金を勝手に作ろうとしたみたいで、親じゃないと口座作れないから作って‼︎と言われ作り渡しました‼︎
そして、その預金が10年経ったら自動的に普通口座に移行するように(旦那が決めた)したのでそれを伝えると、「勝手にお金使われちゃうわ~」と言われました…
そう思うなら別に頼んでもいないんだから積立するな‼︎と思ってしまいました…

• momomo38

momomo38

回答ありがとうございます。
    積み立てるおばあちゃんが多いですね。
    今回は口座作りたいだけみたいでした。(^^;
    うちもなんか積立てとかも考えなくちゃ…
    参考になりました!

• 4月10日