※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KN
ココロ・悩み

友達の旦那さんが亡くなり、どう接したらいいか悩んでいます。SNS更新を止めているけど、友人たちは普通に投稿している。彼女の気持ちを考えて会うべきか、どう接したらいいか不安です。

旦那さんを亡くした友達へ、どう接すればいいのか分かりません。
まだ20代です。
旦那さんも友達も、同級生でどちらも仲良くさせてもらっていました。

先月末、友達から連絡がありました。
「旦那が亡くなった。連絡遅くなったけど月始めに。周りには病死ってことにするつもりだけど本当は自殺なんだよね」
これを口にすることがどれだけ辛かっただろう、
この数日間どんな思いで過ごしたんだろう、
出来るだけ取り乱さないようにしていましたが
亡くなった旦那さんに対してはもちろん
残された彼女のことを思うと
途中で泣いてしまいました。

二人とも同級生なので
もちろん共通の友達が何人かいて。
その子達にも今から報告するつもりだと言って
電話を切りました。

それ以来私はSNSの更新をとめています。
その前日までは息子がやったイタズラや可愛い行動、
旦那との面白かったやりとりなどを自己満足で書いていましたが
今はとてもそんなことを彼女の目につく場所に書き込めません。

ただ他の友人達は特に気にする様子もなく書いています。

もちろんそれが悪いことだとは思いません。
でも彼女からするとどちらがいいのか分かりません。
全く更新しなくなるのは腫れ物扱いされてるようで嫌なのかな、
でも普通に書いたら自分だけ取り残されたようで寂しくないかな、
会おうって誘っていいの?待ったほうがいいの?
会ったときは泣いて一緒に悼むほうがいいの?
それとも一緒に笑い話するべき?

こんなことも察してあげられないなんて
本当に情けなくて嫌になります。
ただ絶対に間違えたくないんです。
ふとしたきっかけで彼女が後を追ってしまいそうで
怖くて不安で。
彼女は昔からとても優しい子で
私や周りの相談に乗ってくれる子です。
ただ、自分のつらい気持ちはなかなか言いません。
いつも解決した後に「あの時実は、」と話してくれます。
だから今回も時間を置いての報告だったんだと思いますを
そっとしておくべきだと自分の旦那に言われましたが
私ならきっと孤独で寂しくなる。
心配してほしい、とまでは言わないけど
気にかけてほしい、くらいは思いませんか?

文章にまとまりなくて長文ごめんなさい。
みなさんならどうするか、
考えや経験を教えてください。

コメント

めめ

知り合いは、
旦那さんが亡くなったショックで
子供は実母に任せ、
自殺して旦那さんの後を
追ってしまった人を知っています
気にかけてあげることって
大事だと思いました
ただ、気にかけても
本当の気持ちは言えない
他人には強がってしまう
本当はずっと心の中で
悩んでるってこともあります
知り合いはそうでした

かなぽん

友達のことを思うと辛いことだと思います……自殺なんですよね。考えただけで泣けてきます。

私ならそっとしてほしいかな……会いたい時や話したいことがあったらその友達から連絡がくると思います。
なにも出来ない自分が凄く嫌になると思いますが、今はそっとしてあげたほうがいいと思います。時間が解決してはくれないと思うけどその友達のことをそっと見守ってあげて下さいね。

あげだま

さすがにそういった経験はないので、的はずれかもしれないですが……


お友達にどうしたらいいか聞いてみてはどうでしょうか?

会って話した方が気が紛れるのか、それともまだ会う気になれないのか…
あなたの気持ちに合わせるから無理しないで!って。


心がしんどくなっても、聞いてくれる相手がいるって心強いと思いますよ。

ぽんぽん

今はSNSを更新しない気遣い
とても親切だと思います。
ただ、いきなり更新をやめた
ことに対してどう思うかは本人
にしか分かりえないことですよね、、、
だから悩むんですよね、、、
おっしゃられているように
過度に気を使われすぎて
腫れ物扱いされてそれが
逆に重荷になってしまう
場合もあります。
一生このままずっと気を使われて
腫れ物扱いされてもお今まで通り
みんなと接することも接して
もらうこともできないのかなと
感じた時、その時の方がものすごく
深い孤独と恐怖と絶望を感じるん
ぢゃないかと思います。
私はそのおともだちではないので
分からないし、想像でしかない
ですが、変に気を使われる方が
しんどいんぢゃないかなと感じます。
実は私の叔母さんも自殺しました。
ある日突然いなくなって警察に
行方不明届けを出してずっと
捜索してもらってました。
すると行ったこともない遠くの
山奥で亡くなっているのを発見
されました。
真冬でした。
その時、私はまだ19歳。
仕事をしていましたが、仕事場の人
友だちみんなの過度な気遣い腫れ物
を扱うような態度にすごくすごく
押しつぶされました。
すごくすごく辛いのにその上
みんなまで変に気を使って、
さらに辛くしんどくなりました。
けど、そんな中私の親友は
いつもの明るい笑顔でいつも
通りに接してくれて日頃の
何でもないような笑い話を
してくれてその時だけは
辛い気持ちを忘れることが
できました。
親友はしょっちゅう電話もして
きてくれてたわいない話をして
いました。
やっぱり人って笑顔に救われると
私は思います。
笑っている時は辛いこと苦しいこと忘れれます。
なので、私は今まで通り普通に
した方がいいのかなーと思います😊
SNSもおともだちさんがしんどい
辛いと思えばおともだちさん自身が
自分で見ないようにするなど自分で
制御していくと思います。
ふとSNSを見た時に他の友だちは
普通に今まで通り更新しているのに
kさんが更新してないと私のせいで
気を使わせてしまっているのかなと
逆に気を使わせてしまうと思います。
なかなかナイーブなことなので
悩みはつきないし本当に慎重に
なりますよね、、、
けど、kさんのおともだち思いの
やさしい気持ちきっとおともだち
さんも分かっているし嬉しいと
思います😊

ゆ い ‪⸜‪‪☺︎‬⸝‬‪‪

報告が遅くなってしまった、その数日間の友人の気持ちを考えるだけでも胸が張り裂けそうになりますね。。
きっと周りの友人もKさんと同じ様に連絡を取るべきか悩んでると思います。でもきっと本人は、誰とも関わらないまま過ごしていたらもっと病んでしまうと思うんです。孤独になって、更に周りの友人とも会う頻度が少なくなってしまったら誰に頼ればいいのか分からなくなってきてしまうと思います。そんなの辛いです。
誰かが心配してくれている、私の事を気にかけてくれている、話を聞こうとしてくれている、それだけで十分自分が生きる糧になります。それに心強いですよね。

もんきち

お友達、今は本当に本当にお辛い時だと思います…

私は7年前に夫を亡くしましたが(事故でしたが)、その時家族や友人にたくさん助けてもらいました。
「いつでも話聞くからね」と言ってもらえて、一緒に泣いてくれて本当に救われました。
ご主人を亡くされたご友人と私とは考え方も違うと思うので正解の答えは言えませんが、私は話を聞いてもらいたかったです。
ただ、その時アドバイスや励ましはしないでただ聞いてあげる方がいいかもしれないです。
私は「子どもがいなくて良かったね」と励まされたことを今でも忘れられないです…もちろん悪気がなかったのはわかっています。でもそんなこと言われたくなかったので。

自死されたご家族の辛さは計り知れないですが、味方でいてくれる人がいるということは心強いと思いますよ。

大したこと言えなくてすみません💦

deleted user

うちの母が、再婚した旦那さんを自殺で亡くしました。(私にとって義父で本当の父親のように思ってた人です。祖父母と折り合いが悪く父とは一緒に住んでいませんでしたが仲が良かったです)
彼を亡くした後は抜け殻のようで、当時私は小学生でしたが同じく後を追ってしまわないかと不安にもなりました。(不安定になってたのか、睡眠薬を飲んだ?みたいな話を祖母が言ってた気がします💦)

正直、あの状態の人に何を言ってもどう接しても亡くなった方は帰ってこないし「あぁすれば死ななかったかもしれない」などの後悔も簡単には消えるものではないと思います。
母が立ち直れたのは私たち子供がいたからじゃないかな、と。
私は本能的に?父の死を知っていましたが母と接するときはその事に一切触れませんでした。当時は子どもでしたし励まさなくちゃなどとも思えずいつも通り、を演じていました。(母の口からは亡くなった事実を聞いてません。祖母が電話で父が亡くなったと話しているのを聞いて知りました)

こういう事は、結局は時間が解決するしかないのかなと思ってます。
悲しく辛い事実はもう変える事はできませんが、いつか立ち直れた時に変わらず関わってくれる人が居るというだけでも救いになる気がします。