※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊活

26歳の女性が結婚1年目で流産し、妊活でストレスを感じています。周囲の妊娠話に戸惑い、妊娠検査も陰性。焦りと不安を感じており、同じ経験をした方の話を聞きたいと相談しています。

妊活時の気持ちの持ちようについて、共感やお話を聞かせてください。
※批判的なコメントは悲しくなるのでやめてください…。

私は現在26歳で、結婚して1年が経ちました。
今年3月に挙式を終えて、「そろそろ妊活しようか」と夫婦で話していた最中に妊娠が発覚しました。
ですが、驚きと嬉しさもつかの間、赤ちゃんは7週ほどで流れてしまいました…。

それからというもの、気持ちが沈んで妊活がストレスになってきています。
気にし過ぎるとストレスになってよくないから「気にしない!!」と思っても、ふとしたときに考えてしまいます。

先日、友人の結婚式に参列したときに大学の同級生たちと話していると、妊娠の話題になりました。
ほとんどの子は結婚して子どもがいるか、妊娠中でした。
そんな中、「もしかして〇〇(私)も妊娠した!?」「子どもはまだなの?」「子どもつくらないの?」と聞かれ、笑顔で「うーん…まだ別にいいかな〜」と答えたものの、今にも涙が溢れそうになりました。
(家に帰って号泣しました。笑)

身近な友人や職場の人が妊娠している話を聞いたりSNSで知ったりすると、素直に喜びたくても心のどこかで「羨ましい。どうして私は流産したの?いつになったらできるの?」とマイナスな思考になってしまいます。
こんな自分が嫌ですが、終わりの見えない妊活にどうやって気持ちを保てばいいのかわからなくなってきました。
もっと長く妊活されている方もたくさんいらっしゃると思うのに、生意気だと思います。

今、生理予定日から6日経ちましたがまだ生理がきません。
ですが、5日目と6日目に試した妊娠検査薬はどちらも真っっっ白の陰性でした。
妊娠初期症状も全く見られず、生理がこない不安と疑問が募ります。
「期待してはダメ」と自分に言い聞かせ、ダメ元で検査薬をしたのに、いざ結果が出ればがっかり…無気力です。

ストレスを溜めず楽になりたいです。
焦りたくないのに焦っている自分が嫌です。
どなたか同じような経験をされた方、お話聞かせてほしいです。

コメント

稽留流産を手術してますが
ちゃんと授かれてますよ

流産したのは25歳の時でした!
生理周期も乱れた事なく
風も全く引かず健康がとりえだった為

え?流産?何?どうして?
え?私が?と頭が真っ白に
なりました、、、

産婦人科で耐えきれず待合室で
泣いたのを思い出しました

それからはテレビでも
オムツのcm
葉酸のcmすら見たくなくなり
街でも妊婦や赤ちゃんすら
見ると涙が出そうな毎日でしたよ

周りの妊娠も
羨ましくおまいます
ストレスになるのも
分かります!!

でも沢山泣いて泣きまくりました笑

まだまだ若いですし!
赤ちゃんもタイミングを
間違えたんだと思います!

また絶対戻って来てくれます!

私も最初の子を流産して
かなり落ち込みましたが
一年後授かれて
産まれて 寝顔を見ると
流産してなかったらこの子に
会えてなかったんだなーと

この子に会うためだったのかなと
今では思えます!!!

まるさんにこの話をすると
お辛いかもしれませんが
意味あっての流産だと思います!

経験できてよかったと
今では思います

初期はしょうがないです!
原因は自分ではないので

基礎体温毎日つけて
排卵日当日に頑張ってタイミング取って
葉酸サプリ毎日飲んで
お腹と脚を暖めたりして
授かれましたよ!!

今は沢山泣いちゃいましょ!
スッキリしますし!

あと辛いかもですが
妊婦さんから
妊娠菌を貰ったりも
してました!

大丈夫です!
絶対に戻って来てくれますよ!

• まる

まる

お返事ありがとうございます😌
    ご懐妊、ご出産おめでとうございます👶🏻💖
    私も同じく健康体で、生理も毎月ほぼ乱れることなく予定通り来ていました。
    それだけに、自分が流産なんて驚きと苦しさでいっぱいでした。
    私も産婦人科で先生の前でも号泣、診察室を出た待合室でも号泣したのを思い出しました。
    でも、ママリ🔰さんのおっしゃる通り、辛いときは思いっきり泣いて、いつかあの赤ちゃんが戻ってきてくれることを願って待っていようと思います。
    励ましのお言葉、本当にありがとうございました。

• 9月9日
こねー

私も25歳で妊活を初めて
今年の2月から病院に通い
未だ出来ません
周りは出来てるのに
何で私だけこんなに
悩まされて悲しい思いを
しなくちゃいけないのって
思いますよね
私も友達の妊娠心から
喜べません あまり
アドバイスには
なってないですが
気持ちがすごく分かるので
コメントさせてもらいました!

• まる

まる

こんな話を打ち明けられる人は周りにおらず、同じ状況の方とこうやって繋がれて心強いです。
    世の中には欲しいと強く願っているのに授かれない人もいれば、妊活していなかったのにできちゃったっていう人もいて…なんだかモヤモヤします。
    でも、私と同じように心から赤ちゃんを願って妊活されている方が多くいらっしゃることがわかって、私もまたがんばろうと思いました。
    こねーさんのところにも、いつかかわいい赤ちゃんが来てくれますように…。

• 9月9日
anpontan

私は2回流産しました。24歳の時7周目くらいの時です。
初めて検査に行き見てもらった時に赤ちゃんに元気が無いと言われ流産の可能性を知りました。
流れた後はしばらく友達の妊娠や出産を素直に祝えず。
電車で妊婦さんを見かけると妬ましく悲しくなり下車した後トイレで泣きました。
今では赤ちゃんが私の為に時間をくれたのだと感謝してます。

• まる

まる

あんなに苦しくて悲しい流産を2回も経験されたんですね…。
    お辛かったと思いますが、無事ご出産おめでとうございます👶🏻✨
    きっと流産を経験されたお母さんは、妊娠が奇跡だということ、赤ちゃんの大切さなど、より強く感じられるのかなぁと思います。
    私もチロルさんのようにいつか赤ちゃんを授かれるよう、妊活がんばります。

• 9月9日
ちゃこ

はじめまして!
流れてしまった赤ちゃん、残念でしたね。
私は流産の経験はないので、想像でしかないですが、娘や息子が流れていたらと考えるだけで胸が張り裂けそうです…

まだまだお若いじゃないですか^ ^!ストレスが一番の大敵だと、今なら分かります。
けど、当事者はそうじゃないんですよね…どうして?何で?
それでいいじゃないですか!羨ましいものは羨ましい!ちょっと妬んでみてもいいじゃないですか!人間だもの。

私は結婚から2年経っても妊娠する事が出来なかったので、産婦人科へ行き不妊治療をしました。何度目かの排卵誘発剤とタイミングで妊娠する事が出来ましたよ!
一度は妊娠されたという事は、妊娠出来る身体なのですから大丈夫。
抵抗がなければ、医療の力を借りるのも良いのでは?治療は早ければ早いほど効果があると聞きます。不妊治療と考えるのではなくて、ちゃんと排卵している事を確認してもらって一番いいタイミングを教えてもらいに行くって感じで婦人科に行かれるのも手だと思います。

無理なく妊活が続けられますように。。。

• まる

まる

ちゃこさんは不妊治療をされていたんですね。
    なかなか赤ちゃんができないと、焦りたくないのに焦ってしまったり、不安になりますよね…。
    私も主人と相談し、一度病院に行ってみようと思います。
    「治療は早ければ早いほど効果がある」という言葉に後押ししていただきました。
    ありがとうございました。

• 9月9日
🍎

こんばんは(^ ^)
私も25の時に結婚して、2回連続流産してしまい、3度目の妊娠で息子が生まれました。
健康だけが取り柄で、ここ数年病院になんて無縁だった自分が、まさか流産。まだ25歳なのに。当時は毎日そう思っていて、友達の子供の投稿を見るのが辛くて、誰も妊娠しませんようにと心の中で祈って。
そんな経験があるので、友達には結婚は?子供は?とか絶対にききません。
流産するのが怖くて、親には妊娠8ヶ月の時、友達には生まれてから報告しました。
妊活中は夫とも揉めるし、誰にも話せないしでストレスのはけ口がなく、本当に辛かったです。
なので本当にお気持ちわかります…
ママリに全部書いてスッキリしちゃいましょう。
応援しています!

• まる

まる

あんなにも苦しくて悲しい流産を2回も経験されたのですね…。
    相当お辛かったと思いますが、無事ご出産おめでとうございます👶🏻💖
    私も同じく健康体の26歳。
    初めての妊娠が流産で、まさか自分がという気持ちもあり、本当に苦しかったです…。
    私もあいさんと同じくこの経験をしたことで、友だちに妊娠のことは自分からは絶対に聞かないし、もし自分が妊娠できたとしてもSNSに投稿したりはしないと決めています。
    主人も妊活には協力的ではあるのですが、「男の人には女の人の気持ちはどうせ分からないだろう」と決めつけて強く当たり、口論になったこともあります。
    こんな悩みは誰にも話せないし、一人で抱え込んでしまいますよね…。
    共感してくださるだけで心強く、嬉しいです。
    ありがとうございます。

• 9月9日

妊活中周りが妊娠していくと辛いですよね。素直におめでとうと思えない気持ちわかります!自分より後に結婚した人に対してはまだ妊娠してなくても子どもほしいと言ってる以上素直に向き合えなかったり。妊娠報告されるのが怖いし、その話になりたくないから避けてしまいます。。色々聞かれたのはお辛かったですね。期待するなといっても期待してしまいます。私は、不妊治療になるかもという段階です。周りと比べて一喜一憂しストレスばかりでしたが、最近やっと周りと比べても仕方ないと割り切られる時間が増えたくらいです。まだまだ比べてしまいますし、気にしないのは無理です。でもいつか、、奇跡がおきると信じてます。赤ちゃん、きてくれると信じてます!お互い頑張りましょうね^ ^

• まる

まる

私も友だちからの妊娠報告はできるだけ聞きたくないし、SNSでの妊娠報告も見たくないと思ってしまいます。
    妊娠の話題になると必死に感情を抑えないといけないし、疲れるので避けたいお気持ちもすごく分かります。
    私も少しずつ「周りは周り、自分は自分」と割り切り、乗り越えていけたらと思います。
    お互いいつかかわいい赤ちゃんを授かれますように…。
    私もままりさんと一緒にがんばります!

• 9月9日

1人目は2年間の不妊治療、2人目は半年の不妊治療、そして稽留流産をし現在に至ります。

私も流産から3日たった頃に仲のいい友達の妊娠報告、半月後に義理の姉の出産報告を受けました。「うちはまだかなー」と言いながら溢れ出しそうになる涙をこらえた時の気持ちが思わず蘇ってきました。まるさんも涙堪えて頑張りましたね👍

妊活の辛さって期間や治療のレベルじゃないと私は思っています。

私はもし主人と2人で生きていくことになったらの話をたくさんしました。辛かったけど、そこにもきっと幸せはあると信じたくてよくそういう話をしていました。猫を飼おうかーと夢見たり、旅行に行ったり、ビアガーデンに行ってみたりと妊活に反して暮らしてみたらちょっと気が紛れてまた妊活する元気が出てきた気がします👍

• まる

まる

そうなんですね…!
    お2人目もご懐妊、おめでとうございます👶🏻💖
    無事にご出産されることを心から願っています😌🙏🏻
    流産からたった3日ほどで仲の良い友だちからの妊娠報告なんて…考えただけで受け入れるのが難しく、涙が溢れそうです。
    共感していただけてとても嬉しいです。
    私も主人と子どもがいない生活の話を少ししました。
    妊活妊活と思わず、気を紛らわせながら続けようと思います。
    ありがとうございました。

• 9月9日
ゆゆ

私は3ヶ月前に妊娠7週で流産しました。私は1人目はスムーズに妊娠出産出来たから次も絶対大丈夫と強気でした。でも、赤ちゃん流れてしまいました。ずっとずっと欲しかった赤ちゃんだったからほんとにショックでした。今も子供に兄弟を作ってあげられずに、将来私たち夫婦のことで困った時の話し相手が作れなかったらどうしよう。旦那に2人の子供を作ってあげられなかったらどうしよう。など考えたら胸が痛くなります。そんな時に立て続けに妊娠報告を4人もされ精神的にも辛く、何であたしは無事に赤ちゃん産んでやれんかったん?今も赤ちゃんいたらこのくらいお腹大きいとよね?とか考えたらほんとに腹立ちます。最低ですよ私は、、、
主人からも前みたいに排卵日やけん、、、とか言わずに自然に出来るの待とうって言われてもずっと焦ってる自分がいます。毎日流産したことを悔やみ、一時期より今の方が精神状態も悪いです。でも赤ちゃんって諦められないですよね。流産した時もまだ若いから大丈夫とか、次があるやら、本人なりの励ましの言葉も聞きましたがすべて感に触ることばかり。でも、流産した人への言葉って何言われても納得のいく答えってないんですよね。だから誰も悪くないのに、、、
無事に妊娠出産するまではこの妬みや焦りやイライラからは解放されないと思います。お互い既に頑張ってるから頑張りましょうとは思いません。どうかお互い無事に妊娠出産出来ることを祈ります。

• まる

まる

そうなんですね…。
    お1人目がスムーズだった方でも、そういうケースもあるんですね…。
    流産の悲しさって、実際に経験した人にしか分からないですよね。
    今も赤ちゃんがいたら〇週目かな?とか、そろそろお腹出てきたかな?とか考えるの、すごくよく分かります。
    私も主人は「いつかできるよ」っていうスタンスでどんと構えていますが、私は「早く早く!!」って焦ってしまって…。
    妊活に苦しくなると、主人にきつく当たってしまいます。
    徐々に上手に気持ちを切り替えて、妊活と向き合えたらと思います。
    この辛い経験を乗り越えて、いつか🌈🌟🌺yak🌈🌟🌺さんにも私にも、かわいい赤ちゃんが来てくれますように…。
    たくさん共感してくださり、ありがとうございました。

• 9月9日