※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミキミニ
子育て・グッズ

里帰りなしで2週間の赤ちゃんと上の子の子育てに不安があります。保育園送迎や家事、お風呂の工夫についてアドバイスをお願いします。

今第二子が生後2週間で今回は里帰りせず1か月間、母に来てもらっている二児の母です。
生まれる前は1か月で大丈夫と思ってましたがいざ生まれると大丈夫か心配になってきました。そこで2人以上のお子さんがおられるママさんに質問です。

①上の子の保育園の送迎は赤ちゃん連れて行きましたか?
②それは生後どれくらいですか?
③主人が泊まり、夜遅くなる日が度々あります。家事、育児ちゃんと出来ましたか?
④上の子と下の子と私。3人でお風呂に入るときの工夫を教えてください。上の子はまだ自分で洗ったり出来ません。

コメント

✩sea✩

二人目が生まれた時のことです

①行きましたよ!
②1ヶ月検診が終わってからです
エルゴのインサート使って、抱っこして行きました
③なんとかやりました(;^_^A
④2人目を服着たままバスチェアに座らせて、1人目を裸で一緒に洗い場の所で待たせて、まず私自身洗って、終わってから1人目洗って湯船に入れて、それから2人目を洗って湯船に一緒に入ってました(*^^*)

ままり

私も里帰りしませんでした。上の子は小学生ですが学童のお迎えがあるので、1ヶ月は母に行ってもらいました。

その後は1ヶ月から連れて夕方迎えに行ってましたよ。

うちは旦那が毎日深夜帰宅で1人でお風呂に入れています。上の子は赤ちゃん帰りなのか生まれたばかりの頃はママに洗ってもらいたいというようになり私が洗ってあげていました。

赤ちゃんを脱衣所にバウンサーにおいて私と上の子で入り、洗い終わったら赤ちゃんを入れてました。

出たら赤ちゃんをバスタオルで包んで置いて私はサッと着替えてやってましたよ。

みれママ

ご出産おめでとうございます!

①うちは幼稚園ですが、連れて行きました。
②生後1ヶ月からです。
③できませんね(笑)
寝ていたりしてタイミングがよければできます。
昼から夜ご飯の仕込みをしつつ……って感じでした。
④とりあえず旦那さんがいなければ下の子は沐浴して、授乳して寝たら安全を確保して磯井で上の子と入りに行きます!
上のお子さん、5才なら頭や体ぐらいは洗えますよね?
マネしてねー!って洗えるようになってもらうと楽になりますよ♪
男の子ですよね?
だったら髪の毛も長くないと思うので自分で拭く練習もしていくといぃですよ(^^)

• みれママ

みれママ

ごめんなさい!途中でした!
    ④の続きで、ねてくれないならベビーチェアを利用してましたよ!
    うちは3ヶ月からは逸書に入りました。
    複を着せたままベビーチェアに座らせて、子どもは湯船に。私は急いで洗って、子どもとバトンタッチ、子ども達を急いで拭いて着替えはできるとこはやってもらってます。
    上の子はできるので、髪の毛と背中を拭くだけです。真ん中の子は体も髪の毛も拭いて、シャツだけ着せたら自分で着替えてくれます。
    すぐ浴室に行って志多の子を洗って湯船につかってから出て、拭いて着替えてます。

• 4月9日
晴れ

私は里帰りもせず母に来てもらうこともありません。すべて一人でやってます。上の子は年長さんで送り迎えもしてます。生後3週間頃から残念ながら外に出してますよ😓 夜は旦那がいてくれるので少しは助かりますが、また夜勤が始まるので、その時は長女をシャワー浴びさせて落ち着いたら自分が入るかなって感じです。
お互い頑張りましょう😊