※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつお
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子どもが着替えを嫌がり、自分でやりたい意思表示があるようです。手伝うと怒られ、暴れることも。スムーズに着替えるアドバイスを求めています。

1歳4ヶ月です。
ますます自我が強くなってきました😱
特にここ1ヶ月ぐらい着替えを毎回ものすごく嫌がり、泣き叫ぶ程なので無理やり押さえつけて強行突破していました💦
ですが最近どうやら自分で着替えたい為の意思表示だという事が分かりました😓
それならばとやらせてみたものの、たまーに奇跡的に成功するけれどまだまだTシャツとズボンの違いも分からない状態なので、うまくいかず癇癪を起こすか放置して裸で走り回っています🌀
着替えている途中で手伝おうとすると怒られます💧
おもちゃや絵本に気を取られている隙に…と思ってもめちゃくちゃ暴れられます😥
着替えがスムーズにいくアドバイスがあれば教えて下さい😭🙏

コメント

れいつ

服のレパートリーを見せて「◯◯~来て~今日のお洋服選んで~今日はどれが着たい?」と選ばせてました!

選んだあと「スッポーン」とかわざとらしく言いながら首に通し「◯◯ちゃんと手はどこですかー?ありましたー!」とか言いながら服を着せたりしてました。

• なつお

なつお

コメントありがとうございます!
    選ばせるのいいですね😆
    靴は選ばせないとはいてくれないので…💦
    明日の朝はテンション高めで、楽しくやってみます💪✨

• 9月8日
さっちゃん🐗

全く同じです!
うちは
いないいないばあのお着替えの歌を歌いながらだと
着替えてくれます!!!

• なつお

なつお

毎回大変ですよね😭💦
    いないいないばあ大好きなので覚えて歌ってみようと思います🙌♪

• 9月8日
まめこ

毎回泣かれたら疲れちゃいますよね…わかります。
ズボンやTシャツの袖の向こうから、覗くと笑ってくれるので、そのスキに途中まで着せて、スポーンと声を出しながら最後まで着せています。
やっぱり遊びながらだとうまくいきます!!何でも遊びにしてます。
それときちんと表情や動きをみて出来るだけペースを合わせるようにしています。嫌がるときはやっぱり理由があって。暑いとか、裸でいたいとか、かゆいとか、今は違うみたいな強い力を出すときはやめています。
まだ裸でも風邪引く時期じゃないから、少し歩き回って満足し、汗がひいてから着せてます。少しずつ、少しずつ。笑

• なつお

なつお

私も逃げ回る娘に何回か覗きトラップ仕掛けましたが、ニコニコしながら近づいてくるのに被せた瞬間すり抜けられて…とタイミングが合わず😂
    完全に遊ばれてます💧笑
    ここ数日涼しくなったり湿疹の薬を塗ったり風邪引き中なのもあり敏感になっていましたが、もう少し心に余裕を持って接していこうと思います😌✨

• 9月13日