※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえぴ
子育て・グッズ

離乳食開始3日目で便秘かもしれません。同じ経験の方、どう対処しますか?

汚い話ですみません💦
離乳食を開始して3日目なのですが…
離乳食を始める前は1日に3〜5回必ず出ていました💩
しかし昨日は1回、今日は0回でした。
ちなみに食べさせたのは3日ともスプーンを1杯です。

同じような経験のある方いらっしゃいますか?
このような場合みなさんならどうしますか?
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

うちの娘も離乳食開始してから、ちょっと排便リズムがまた乱れてきましたよ!
離乳食はじめてもうすぐ2週間ですが、丸2日出てないです💦今日ちょっとオナラしてたので、しっかり授乳(水分補給)したり、のの字マッサージしたり、足を動かしたりしてあげてますが、まだ出なさそうならバファリンの細粒を水で溶いたものを少しスプーンで与えてみるかな?と思っています!

• もえぴ

もえぴ

ご回答ありがとうございます💓
    離乳食開始してから、排便リズムの変わった方がいると聞いて安心しました😂
    丸2日出ないんですね💦大人でも丸2日出ないのは苦しいですもんね😣
    明日起きたらのの字マッサージと足を動かしてみようと思います😊
    最終的にはお薬になってしまいますよね💦

追加質問で申し訳ないのですが、とりさんの娘さんは授乳の飲み具合は変わらないですか?
    うちもしっかり水分補給をしようと授乳したのですが、今日の午後はいつもよりあまり飲んでくれませんでした…💦

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

上の子も排便リズムは何度か乱れたので、離乳食の開始や形状の変化などのタイミングでは乱れやすいのかなと思っています😊
    赤ちゃんも排便がうまくいかないと苦しいと思うので、あまり様子見しすぎるよりは、弱いお薬の力で出しやすくしてあげるのもいいのかな、と個人的には考えています!

授乳は離乳食開始時は特に変化なしでしたが、便が出てないせいで昨日くらいから少し授乳間隔があいてるのと、食いつきが良くない感じがあります💦

• 9月8日
  • もえぴ

もえぴ

上のお子さんのときも排便リズムの乱れたのですね!
    ご回答いただき、助かりました😌
    確かにご回答いただき、ひどくなる前に解消してあげたほうが赤ちゃんのためかなとも考え直しました😂

授乳間隔のことも教えていただきありがとうございます😊✨
    助かりました!!

• 9月8日