※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

離乳食の進みが悩ましいです。市販のベビーフードは食べやすいようで、手作りも考えています。頻度や味付け、無理強いについてアドバイスをお願いします。

離乳食のすすみがよくありません😣

泣き暴れたりってほどではなく
いざスプーンで口にいれたら食べるけど、
最初の数分だけだし
どうも食べることが嫌い?興味ない?みたいです。

先日、初めて市販のベビーフードを与えるといつもよりは食べてくれたような気しました。
偶然かもしれませんが、、、
ベビーフード美味しいし味がしっかりついているからでしょうか。

ベビーフードで食べてくれるなら、毎食ベビーフードにしたいくらいですが
やはり金銭面考えてしまうのと
できたら手作りあげたいなぁと。

まだ一日1~2回食だし、量も少な目だし
そろそろ適量食べてもらいたいなと思ってます。

そこでみなさんに質問ですが
ベビーフードってどれくらいの頻度で与えてますか?

また、手作りするときってやはりベビーフードみたいに味をなるべくつけてあげて
味になれさせた方いいですか?

また、もうすぐ10ヶ月であまり食べてくれないときって、無理矢理(言い方悪いですが)でも食べさせた方いいですか?
それとも食べること興味なさそうなら、量減らしたり食べさせなくてもよいのでしょうか?

薄味でしっかり食べてくれるなら一番いいのですが、、、、

コメント

みっころちゃんママ

ベビーフードはお出かけの時にあげます。
ただ下の子には上の子の分と2食作るのが大変な時期があって一時お昼はベビーフードに頼ったことがあります。
私もできたら自分で作った安心安全なものをと思ってたので悩んだ時期もありました。

ただベビーフードは飽きてくると思います。
味付けも単調ですし。

どちらかというとベビーフードはその月齢で食べれる大きさやとろみ加減など参考にしてました。

やはり無理やりだと食事自体に嫌悪感いだいてしまうのでとにかくお子さんが好きな食べ物(最初は栄養バランスあまり考えず)を与えて食べることへの意欲を出させてあげたほうがいいですね!

果物やサツマイモ、かぼちゃなどはいかがですか?食べますか??

それとお出汁をしっかりきかせてあげるといいかもしれません。

私のおすすめお出汁は「茅の舎だし」です。
化学調味料、保存料無添加で国産のものを原料に使用しておりお子さんにも安心です。

何よりこのお出汁とても美味しいのでこれで炒飯や焼きうどん、お味噌汁、ハンバーグなど作ると子供達の食いつきが違うんです。
袋を破ってそのままダイレクトに調味料としても使えます!

基本を見直すと意外といいかもしれません。

ママ友でもパンしか食べない子とかいたのでひのさんのお悩みよくわかります。

でもひのさんの苦労は絶対無駄になりません!
一つ一つ美味しく食べれるものお子さんと一緒にゆっくりでいいので探して楽しくご飯食べれるようになること陰ながら応援してますね😊