※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シナモン
妊娠・出産

28週の検診で高血糖引っかかり、再検査でカロリー制限の可能性。同じ経験の方の対策やアドバイスを求めています。

今日28週の検診で、二週間前にした高血糖の検査で引っかかりました( i _ i )
血糖値が139までならOKのところ、143だったみたいです…
妊娠初期の検査では72だったみたいなので、かなり増えてますよね>_<
甘いもの普通に食べてたからなぁ…検査の前日もケーキ食べたし…
自業自得ですが、やっぱりショックです…( i _ i )
明後日、再検査で詳しく診られます…それでまた引っかかると本当にカロリー制限しなくちゃいけなくなるみたいで、この二日間はとりあえず我慢してねと言われました( i _ i )気をつけますが、不安です( i _ i )
同じように検査引っかかっちゃったという方、どういう対策をしましたか?検査引っかかってなくても、おやつ食べるならこんな風にしたらいいよとかアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

はっちゃん

こんばんは♬
私は34週になりますが32週で数値が172まで上がり妊娠糖尿病になりました。
内科へ行き食事制限
自分で指に針を刺して血糖値を測る事になり
数値も120以下に抑えないといけません
数値が安定しないとインスリン治療になるみたいです
私も気にしないで甘いものとか食べてた結果ですが最初にサラダなど野菜から食べるのがいいみたいですょ。

mama.st

はじめまして。
私は実際に妊娠糖尿病にはなっていないのですが、医療従事者です。
妊娠中、食べられる時は、本当に食欲が出ますよね!
まず血糖値を安定させるためには、食事と運動が要です。
運動に関しては、人によって安静が必要な方もいるので、体調に合わせて適度に行ってください。
食事は前の方も書いていますが、食べる順番を野菜→肉、魚等メイン→主食の順番にすると、血糖値が上がりにくいと言われています。またキノコ類、海藻類、コンニャクは沢山とっても大丈夫です。
3食きちんと食べ、間食をダラダラ食べないことも血糖値を安定させるポイントになります。
甘い物は食べたくなると思いますが、なるべくお昼過ぎ、3時ごろまでにしておくと良いです。
色々制限も出て、ストレスも溜まると思いますが、かわいい赤ちゃんと会えるまで、もう少しですから頑張ってくださいね(^_^)

デブちん

こんばんわ。
妊娠36週のものです。
私は妊娠初期と妊娠中期で血糖検査に引っかかり、再検査を2回行いました(´`:)
2回とも結果は大丈夫だったのですが…(´-ι_-`)

甘いものを我慢するってしんどくて、食事を変えてみました(*^-^*)
白米→麦ご飯にしたり、チョコレート→寒天にしたりしました。
でも、下手にストレスためるとかえって、血糖が上がりやすくなるようなので、チョコレートや甘いものが食べたいときは一日1個と決めて食べてました(*´ω`*)
あとは、お酢ご飯にすると血糖の上昇を抑えられるとか聞いたので、お酢ご飯に納豆をかけてお昼ご飯にしたりしました(ゝω∂)

血糖を気にして生活するのって大変ですよね(^-^;)
あたしも大変です(ノД`)
一緒に頑張りましょう♪

かな

私も140で1だけ高いだけで再検査になりました(;_;)
朝ごはんのパンを胚芽パンにしたり、お菓子は一週間我慢しました(>_<)
食餌の時はサラダから食べたりと頑張りました♪再検査では結構下がっていました(^O^)
再検査でもかかる方は10人に一人くらいだそうです♪
2日だけ頑張って下さい☆

シナモン

一括返信ですみません>_<コメントありがとうございます!
ただいま再検査真っ最中です(笑)
結果出るの怖いです…( i _ i )
昨日いつもに比べたら一応我慢したつもりですが…全然我慢が足りない気がする…って今さら言ってもしょうがないですもんね!
結果、大丈夫でありますように…( i _ i )

mama.st

本当にちょっと正常値から外れてるだけで、再検査だったりもしますからね(^^;;
いい結果でありますように☆

• シナモン

シナモン

再検査の結果大丈夫でした〜!!
    でも気をつけます!(T_T)
    ありがとうございました!( i _ i )

• 4月11日