※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

横浜市からの予防接種案内があるけど、藤沢市の小児科でも受けられますか?

予防接種について教えて下さい‼️
生後2ヶ月から始まる予防接種の案内が横浜市から来ていたのですが、家から近い小児科が藤沢市です。
市が違くても、予防接種は受けられますか⁉️

コメント

住んでる所は違いますが
私も隣の市で予防接種や小児科
通っています( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
同じ県だったらだいたい大丈夫だと🙆‍♀️
予約する際に電話で聞いた方が
1番いいかもですね(>_<)

Sammy

市内の病院はヤブッていう噂があったので、市外に行ってます!問題なく受けれましたよ(^^)

どんちゃん

県は違いますが、隣の市の小児科をかかりつけにしました!

• どんちゃん

どんちゃん

他の方の回答を見ると、横浜市から案内が来たら横浜市でしか受けられないみたいですね❗️
    私の住んでる町は小児科が一軒しか無いため隣の市で受けることができるのかもしれないです。

• 9月8日
ねねるんちょ

県は違いますが、市が違って予防接種受けられませんでした😭市が違う場合は保健センターで手続きが必要とのことで💦引っ越したばかりだったのでショックでした!予約する時に聞いてみるといいと思います!

藤沢市在住です🙋
予防接種は藤沢市民しか受けられません😣💦問診票に「藤沢市に住民票がある方した受けられません」って書いてあったと思います😣💦

退会ユーザー

調べたらやはり書いてありました😣💦
    なので横浜市での受診になります💦

• 9月8日
5年目のママリ🌿

横浜市の予診票は市内でしか使えないので、市外でやる場合は一度お金を払って、後日区役所で手続きをする必要があります。
里帰り出産で遠方にいるとか、何か縛りがあったと思うので、区役所に確認された方が良いと思います☺️

ねね

横須賀市ですが、横浜市の小児科に問い合わせた市が違うと受けれませんでした。
自費のは受けれますが、タダのやつはダメです。