※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっくんママ(^^)
妊娠・出産

産後の状況や不安について相談です。里帰り中のストレスで、アパートに戻りたいと考えています。初めての出産で不安があり、1人での育児に不安を感じています。里帰りや頼れる人がいない状況で大丈夫でしょうか。

産後について質問させてください(>_<)
現在、実家に里帰りしているのですが
いろいろあってストレスが溜まっています。

なので旦那さんと住んでるアパートに帰ろうかと思っています。

出産後も実家に帰るのは嫌なので
アパートで過ごそうかと考えています。

よく安静にしなきゃいけないとか聞くのですが
出産した後ってどんな感じなんでしょうか(>_<)

里帰りもせず、親や義母等にも頼らなかった人っていらっしゃいますか?

初めての出産で不安なんですが、1人でなんとかなりますかね(>_<)?

コメント

E&Hmama

出産後実家にも帰らず
いえで過ごしています!

安静がどこまで安静なのかは
わからないですが、私は基本的に
普通の家事をこなしてそれ以外は
横になって子供と寝たりテレビを
みたりしていますよ!

会陰切開の傷もそんなにたいした
ことがなかったのでスムーズに
うごけていますがやはりすぐに疲れは出てしまって、無理をしないなら家でも大丈夫だと思いますよ!

• いっくんママ(^^)

いっくんママ(^^)

回答ありがとうございます(^^)

家事するなんてすごいです(*^^*)
    切開の傷の具合等にもよるのかもしれませんが、問題なく出産できればなんとかなりそうですね!
    無理をせずに過ごせるとは思うので旦那さんに相談して検討してみます(^^)

• 4月9日
さらい

産後は無理しない方がいいみたいですよ。
あとあとからだがつらいみたいです。

いっくんママ(^^)

やはり無理は禁物ですよねm(._.)m
    分かってはいるのですが、実家にいてイライラしながら子育てするのも赤ちゃんに悪いのかなって思ったり(>_<)
    アパートに帰るなら体が辛くなるの覚悟で帰ります(>_<)
    出産まで時間がないですが、もう少し考えてみます(._.)

• 4月9日

私も実家で過ごしたのキツかったですが、本当に今になって里帰りして本当によかったって思います。

1ヶ月は息子のお世話(寝かしつけ、授乳)以外はずーっと横になってました。

できれば1ヶ月は本当に少しの家事もしない方がいいのですが、そこの考え方は個人によりますよね😫

今は辛いかもですが、産まれたらまた違うと思いますよー。

いっくんママ(^^)

我慢しなきゃとは思ってるんですけどね(._.)
    まだまだ私は子どもなんだと思います。

産後は赤ちゃんのお世話で精一杯になりますよね(>_<)
    旦那さんにも親と縁切るくらいの覚悟がないなら迎えに行かないと言われました(*_*)

• 4月9日

退会ユーザー

私は予定日過ぎてもなかなか産まれなくて、まだ?まだ?って毎日言われ。
    切迫早産で無理ができず、お腹が張りすぎてしんどくて休んでると動け!だから産まれない!って言われ。

まあ、書き出したらキリないし産む前は本当にこんなとこ帰ってくるんじゃなかったって思ってましたし。笑

36wだとそろそろお産だし、正直我慢なんてできずによく母と言い合ってましたよ🙄🙄🙄

でもやっぱり、産後すぐ頼りになるのは夫でも父でもなくて母でした。(私はですが😅)

なかなかうまく感情も抑えれないと思いますが、無理なさらずに😭

• 4月9日

いっくんママ(^^)

急かされてもって感じですよね(^^;;
    赤ちゃんのタイミングなんだから(>_<)

私は東京の大学に通ってた弟が4月から3回生になる予定だったのに、病気になって休学して帰ってきてるのがものすごくイライラしてます(^^;;

自分で選んで行った学校なのに必修の単位取れないから他の学校に編入したいとか甘いこと言ってて、10万の家賃や生活費を親に払ってもらってて、、

私は地元じゃなきゃダメって言われてたから地元の国公立大学行って学費も奨学金で全額払ったのに(>_<)

病気治ったのに家で何もしない弟見てるとイライラが止まりません(._.)

妊娠中でイライラしやすいからこんなになってるんだとは自分でも分かってはいるんですが、、、

実母に頼るのが一番なのに弟のことばっか世話してる姿を見ると腹が立ちます(>_<)

赤ちゃん産まれたら変わるのかなー
    もう少し頑張ります(>_<)!

• 4月9日
遥母

1人目の時は産後何も問題がなかったので実家には帰りませんでした!
家の方が落ち着くしご飯、掃除、洗濯は体調みてしました。

いっくんママ(^^)

2人目を妊娠されてるみたいですが、今回はどうする予定ですか(^-^)?

• 4月9日
  • 遥母

遥母

上の子が小学生で学校もあるし今回も自宅に帰ってきます♪

• 4月9日

いっくんママ(^^)

小学生のお子さんいるとなるとそうですよね(>_<)
    上の子のお世話もあるのにすごいです!

予定日まであと少しですが、お互いあと少し頑張りましょう(*^^*)♪

• 4月9日
  • 遥母

遥母

ありがとうございます♪( ´▽`)
    旦那と子供だけだと家空けるの心配なのもあります(^◇^;)笑

本当お互いもうすぐ会えますね!頑張りましょう♪
    今度は子育てでお話しできるといいですね\(^o^)/

• 4月9日