※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
家事・料理

妊娠33週の妊婦で専業主婦をしてます。最近友達からの誘いがあり断ろう…

妊娠33週の妊婦で専業主婦をしてます。
最近友達からの誘いがあり断ろうか迷っております
その理由が家に遊びに来たいと言うので
いいよって言うとご飯作ってほしいと言われました
その子はいつも私の作ったご飯を美味しいと
言ってくれるのですが私は今お腹が大きくて
旦那のご飯も作るので旦那と同じものなら
ついでなのでいいのですが自分の食べたいのを
送ってきてこれ食べたいと言われました。
考えとくね!と言ったものの迷ってきたと言うか
気分が乗りません。私が心が狭いのかなとも
思いましたがちょっと気を使ってほしい気持ちも
あります。友達は結婚もした事なく同棲もなく
子供もいなくて実家住まいなので
わからないと思うのですがみなさんならどうしますか?

コメント

deleted user

妊娠したことがなければわからないと思うので普通にお腹大きいからしんどいんよー
作ったりするのは無理かな
って言います。

  • ねこ

    ねこ

    そうですよねはっきり
    言ってみます!

    • 9月8日
菜々

いとことか姉妹でもないのにそんなこと言われるの嫌です😅
これ美味しそうだから一緒に作ろうよ🍴ならまだしも…
断っちゃっていいと思います(。>﹏<。)

  • ねこ

    ねこ

    私もちょっとえ?ってなりました(笑)
    その子は料理が全くできないので
    一緒に作るという発想は
    多分ないです😢(笑)
    断ります(笑)

    • 9月8日
Rr

多分悪気なく言ってる感じだと思うので、お腹大きくて旦那さんの分で精一杯だから厳しいなあ😢😢て言っちゃっていいと思います。旦那に作るのと同じものでよければついでで作れるからいいよ!って、もし仲がいい子なのであればそこまで言っちゃいます😊

  • ねこ

    ねこ

    悪気はないと思います!
    その子好き嫌いが激しいので
    多分旦那と一緒のってなると
    じゃあいらないってなると思います(笑)
    でもそれは知らないので
    断りたいと思います😊

    • 9月8日
deleted user

知人とか、そこまで仲良くない人なら、適当に断りますが、友達なら正直に言った方がいいと思います😊
お腹が大きくて料理を作るのがしんどくなって。
喋るだけなら遊びに来ても大丈夫だよ!
と言って向こうが断れば、食べ物にしか興味ない薄っぺらい関係なだけだし、ねこさんを思ってくれる友達なら、料理無しでも遊びに来ると思うし😂
妊婦さんに無理させるのは、おかしい事だと思いますよ😢

  • ねこ

    ねこ

    ですよね😞妊婦だからって
    特別扱いはしなくていいけど
    少しだけの理解と配慮が
    欲しかったのかもしれません💧
    はっきり言ってわかってくれないなら私もそれ以上は
    歩み寄らない事にします!

    • 9月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    その方がいいですよ😊
    これから産まれてきて育児で忙しくなるのに、その子に構ってる暇なんてないですもん😂
    良い機会だと思います✨

    • 9月8日
S

その子が材料など全部揃えて
買ってきてくれるくらい
食べたいと思っているなら
頑張って作りますかね(笑)
旦那にも友達が食べたいと言ってる
メニュー夜ご飯に出してもいいか聞きます💦

りぃ

私自身言われた事も言ったことがなく、正直図々しいって思っちゃいました💦すみません。。
文から察するに今までも料理を振舞っていたのだと思いますがお腹大きい身体でキッチンに立つだけでも辛い時ありました。

私なら正直に話して断ります。適当に話してもまたつぎがあるかも知れないし、生まれてからもあるかもしれません。

ねこ

こんな難しいの作れないわ~(>_<)笑
って言います😁

anri

「妊娠後期は疲れやすいから作ってあげるのは難しいの、持ち寄りなら大丈夫だけど、それが難しいなら産まれてから落ち着いたらで良〜い?」と連絡するのはいかがですか😉?

私は38歳で友人の大体は結婚してますが、唯一1人独身実家暮らしの子がいます。その子は相手の生活や大変さを想像したり配慮したりが出来ないのでなるべく避けてます(笑)(独身でも一般常識や配慮のある子も沢山いますが…)

ねこさんが会っても、後日モヤモヤが収まらない気がするので断って良いと思いますよ✨ストレスはお腹の子に良くないですし、自分を守れるのは自分だけですから😁

妊娠後期って体も心もすぐ疲れませんか?私だけかな😅早産にならないように嫌な事は避けるべきだと思います✨

はじマリにまり

私自身も妊婦にならなければしんどさとか配慮とか全然出来なかった(というか自分では配慮してたつもりでも実際のしんどさは想像より上をいってました💦)タイプなので、仲良い友達ならぜひ正直に言ってあげて欲しいと思いました!たぶん本当にわからないだけなんだと思います。
年取るとこういうこと言ってくれる人はどんどん減るので…

ただ私も現在ねこさんと同じ週数で、来週から友人(子持ち)と会う予定も何件かありますが正直体はしんどいので無理はなさらないほうがいいと思います。ご自身の気持ちを優先してくださいね。