※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
家族・旦那

産後の里帰りで今実家に帰っています。会えなかった友達と会ったり家族…

産後の里帰りで今実家に帰っています。
会えなかった友達と会ったり家族に会ったりしようと帰ってきたのですが、実家が思った以上に汚くて逆にストレスが溜まりまくっています😱最初、実家は散らかっていて泊まる場所もないのでおばあちゃんの家に泊まろうと行ったのですが、おばあちゃんが何だか口うるさく感じ…家も狭いので、実家の和室を片付けるからこっちにきなと母に言われ、私もそう思ったので実家に行きました。
実家にはラブラドールがいるのですが、玄関入った瞬間から半端ない犬臭さ💦
いつも夜は室内で日中は庭にいるのですが、今年の夏は暑すぎたので冷房の効いた室内にずっといるようでにおいが充満してました…
和室はラブのいる居間とつながっているのでとにかく本当に犬臭い😔
おまけに家は埃っぽく、鼻がむずむずくしゃみが出ます。。。
忙しい中一生懸命片付けてくれた母にはとても感謝してるのですが、母の言動もなんだかうっとうしく感じてしまい胃が痛くなってしまいまいた😭
お風呂も汚く感じてしまうし勝手が違いとても疲れる。。。
ゆっくりいる予定だったんですが今すぐにでも自宅に帰りたくなってしまいました。
いま義母にはガルガルなのですが、祖母や実母にもガルガルしてしまってるのでしょうか😥
母は仕事に家事にすごく忙しく頑張っているし、助けてくれるので感謝してるはずなのにイライラしてしまい自己嫌悪です。
産後、潔癖というか神経質になりすぎている気もします。
大切な家族に嫌な態度をとってしまいとても心がしんどいです😔💦
同じような方いますか?

コメント

deleted user

すぐ帰ることは
できないんでしょうか??
ストレスもあまり良くないと思いますし

私は義母さんだけに
ガルガルでしたが

お母さんには感謝して1ヶ月半くらいで帰りましたよ!!

  • mama

    mama

    コメントありがとうございます!
    ストレス良くないですよね💦家族にイライラした態度をしてしまう自分もすごく嫌です😞
    自宅までは電車と新幹線で遠いのでなかなか1人で帰る勇気がでなくてすぐには帰れそうもありません…

    • 9月8日
異端

義母ガルガルは、ほとんどのママさんがなるんじゃないでしょうかね😂😂

やっぱり、赤ちゃんを産んで「この子を生かさなければ!」という本能が働いているので、潔癖になるのはごく普通の変化だと思いますよ^_^
実の母へのガルガル、というよりは我が子をとりまく衛生面、環境へのガルガルでしょうね😊😊本当に、普通のことでそのうち良くなりますからね😊大丈夫ですよ♬

  • mama

    mama

    コメントありがとうございます!
    どれもこれも、そのうち良くなりますかね?😭💦
    性格も悪くなって潔癖になって神経質になって、すごく嫌なやつになっていてつらいです😔
    優しい言葉をありがとうございます✨

    • 9月8日
ほなちゃん

わかりますー!
私も妊娠を機に実家の2階を軽くリフォームして一緒に住みはじめたのですが、産後から実母にストレスがすごくて、少し何か言われるだけでも鬱陶しくてイライラを抑えるの大変でした。実母だからこそイライラするのかもしれません。いまは落ち着きましたが、かなり精神的にしんどかったのを覚えてます。

里帰りというわけではなかったので我慢しましたが、里帰りだったら帰ってたかもしれません。

私は普段から臭いに敏感な方ですが、産後はかなり神経質だった気がしますので、わんこの匂いがするところで産まれたての赤ちゃんをお世話するなんてちょっと我慢できないかもしれません。

  • mama

    mama

    コメントありがとうございます!
    いまは落ち着いてるんですね😣母はとても頑張ってくれて良くしてくれてるのに、気づくとイライラして後悔しての繰り返しで😭なかなかすぐに行き来できる距離ではないので、出来ればもう少しいたい気持ちもあり悩みます😞
    わんこの匂い本当に本当に強烈でつらいです💦今朝換気をしましたが染み付いた匂いは消えませんね…😔

    • 9月8日
ami

なりますなります!
うちも実家の家族が片付け苦手なので、すごくストレスたまりました😭
しかも片付けさせてもくれませんでしたし。

でも、この時期の子供に会わせられるのは今しかないと思って開き直り?ました😂
今も自己嫌悪になってしまうということは、今後振り返った時、もしかしたら母に優しくできなかった自分を責めてしまうかもしれません。
なるべく外に出かけたり、家で家族に子供の相手してもらったり、話し相手になってもらったり…と多少のことは目をつむって過ごしていたら、帰る頃には寂しくなっていました。
そして里帰りしたことで、こちらも助けられたことがたくさんあるし、子供と過ごしたことを親がとても喜んでくれたので、親孝行にもなったかなと思いました。

でも産後のガルガル期は仕方ないので、もう耐えられない!と思ったり、実家も近いようならば、思い切って帰っても良いかもしれませんね。

  • mama

    mama

    コメントありがとうございます!
    たしかに、もう両親も歳ですし出来るだけ会わせてあげたい気持ちもあります😭イライラしては後悔しての繰り返しで、側から見ればかなり情緒の不安定な人ですよね💦
    実家と自宅は、新幹線と電車利用で遠いのでなかなか行き来できないので楽しく会わせたいのですが、どうしてもイラついてしまって本当親不孝者で泣けてきます。。。

    • 9月8日