※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子がやんちゃで、イタズラをして怒られて困っています。同じ経験の方、アドバイスありますか?

1歳4ヶ月になる男の子がいます。
やんちゃで活発な子です。
毎日、イタズラをしては私に怒られています。
例えば目を突こうとしてきたり、メガネを取ろうとしたり、
わざとものを落としたり投げたりというところです…。
気に入らないとキーキー騒ぎ出してしまい、
叱り方が悪いのか…と悩んでいます😥

もし同じような方がいたらアドバイス頂けませんか😭

コメント

コスタ🛳

うちの息子も同じことします!
でも、今は悪いことやイタズラだと認識してしてるわけではなく、ただ興味本位や遊んでる感覚だと思うので怒ることはほぼないです💦
あまりにもしつこい時はダメと言いますが、それ以外はお互い怪我や物を壊したりしなければ自由にさせてます😊
先日は旦那のメガネのフレームを見事に曲げてくれました😂

み

息子も一緒です笑
でも成長だと思ってるので
それくらいならやんちゃとは思いません☺️
怒ることもしません!
教えてあげてます!
怒り方もわかりませんが怒鳴る感じはやめた方がいいですね💦

k

目を突こうとするのは危ないのでちょっと強めに?声色変えて注意した方がいいかもしれませんが、そういう危ないこと以外は、もうなんでも興味深々、なんでも楽しいこの頃はある程度仕方ないかなと割り切っています💦あとはなるべく部屋から危ないものや触って欲しくないものは排除して、気をつけて見守るくらいですかね😭1歳児は本当に目が離せないので💦
気に入らないくてキーキーいうのは、本人はただ遊んでるつもりなので遊びを中断されて怒っているのかなぁと思います…😣
わざとものを落とすのはうちもよくやっていて、よく旦那が犠牲になってました(笑)ものを落として旦那が拾うところを見てキャハハー!!と喜び、また落とすというエンドレス😂こっちとしては何が楽しいんだって感じですが、、子供にとっては楽しいんでしょうね😂

ママリ

回答頂いてありがとうございました🙇🏻‍♀️
なかなか年齢が近い子が周りにいないので、同じだよと言って頂けてホッとしました😭💓
息子は感情表現が激しく、毎日てんやわんやしていますがもっと心を広く見守ることもしてあげたいと思います🙇🏻‍♀️
皆さんありがとうございました🙇🏻‍♀️