※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃんママ
ココロ・悩み

産後うつで治療中の女性が、旦那や義母との問題や旦那の態度に悩んでいます。義母との関係や旦那の携帯利用に不信感があり、家庭内の状況も厳しい状況です。皆さんの意見を聞きたいと思っています。

何度もこちらで相談させて頂いている者です!

現在産後うつで治療中です。

産後から旦那の心無い言動や、
子育て家事に非協力的な態度や
義母からの嫌味や娘に対しての扱いが雑な事や、
義実家で飼っている犬に娘の足を噛まれたり、
義実家が汚い事。
どっちの親がどのベビーグッズを買うかや、
両親同士が娘に対してどれだけお金をかけてあげてるかなどキリがないくらい揉めてきました。
(両親同士が揉めているわけではなく、私と旦那が揉めてました。)

その後、私が耳鳴りや目眩が酷く動けない状態になり
実家に4ヶ月お世話になりました。
その後も何故こうなったか、義母に言われたりされた事などを全部打ち明けました。
が、旦那は義母がそんな事を言うはずがない、そう言うつもりじゃなかった等言い訳ばかりで、謝ってもくれません。

私は親友などにはこの事を話せずに自分の家族にしか話せていません。
実家で療養していた事も友人達は知りません。

でも、旦那は自分の友人達に私が産後うつになったと飲み会の席で言いふらされていたりして、本当に旦那に対して信頼など出来ません。
外では、いい家族を演じてますが、家の中では娘がその場に居ないとほぼ会話もなく、同じ空間にもいるのもお互嫌で、別々の部屋にいる状態です。

また、自分が子供だとは思うのですが義母の事も許せませんし、会いたくありません。

最近は体調がいい日が多いので、娘と旦那と3人で生活をしていますが、日中は全く動けず娘に離乳食をあげたらほぼ寝ています。
夕方旦那が帰って来る前に急いで食事や、お風呂の準備をしていて過ごしている状況です。

そんな中、来月で娘が1歳になります。
初めての誕生日は両家でお祝いするものだと思っていたのですが、今の状況では義母にも会えないし。
でも、娘が可哀想かなっと思ったりしてしまいます。
皆さんなら、義母に我慢して会いますか?

また旦那は私の両親だけが娘に会っている事をずるいや、
2人の子供なんだから、俺の親も会う権利があるなど
言い張られますが、頑なに断っています。
お盆も旦那だけで義実家に帰って貰いましたが
親戚中に、何故娘を連れてこなかったかっと言われたなどと言われました。
正直もう旦那側の親族が苦手です。
縁を切れるなら縁を切りたいです。

また、別件ですが最近旦那が携帯を片時も話しません。
食事の時もずっと携帯を見ています。
私が食事が進まないので、携帯を見るのを辞めてっと話したら逆切れされました。
以前はお互いの携帯を見てもいいよっとの事だったので、パスワードもお互い知っていたのですが、それも変わっていたり、携帯の設定をしてあげる時も、早く返して!や、
俺の目の前で設定しろなど見られるのを異常な位、拒否します。

浮気をしているのか、それとも義家族に私の悪口をLINEなど言われているのか分かりませんが、本当に旦那に対して不審感です。

私がおかしいのでしょうか。

長くなりましたが、皆さんの意見を聞かせて下さい。
よろしくお願いします。

コメント

ささ

毎日の育児お疲れ様です☺︎

旦那さんの心無い言動・・・どんなものか分かりませんがキツイですね・・・💦
義実家が汚い・・・それは本当に受け付けられない。。
1歳の誕生日の件はなっちゃんママさんが本当にストレスになってしまうようなら、辞めた方がいいと思います!ママがストレス溜まってしまったら娘ちゃんも嫌ですよ😩
どうにか旦那さんに話すなり、自分の親にそれを伝えてみるなりは出来なそうですかね??😞

旦那さんの携帯を片時も離さないのは突然ですか?!
疑ってしまう気持ち分かります!常に携帯をいじっていると誰しもそうに思ってしまいますよね・・・。
辞めてと言っても逆ギレ・・・。。
パスワードの件は旦那さんに聞いてみたりはしました??💦
前まではパスワードをお互い知っていたのに、変わっていた時に「あれ?変えたの?」とか💦

• なっちゃんママ

なっちゃんママ

コメントありがとうございます。

旦那の心無い言動は、3ヶ月の娘と私をほっといて飲み会に3日連続で行ったり、
    帰ってきて娘を抱っこする事もなく、外で働いている俺が偉い!など色々言われたり、されました。

本当、義実家は室内で犬を飼っていて、フンやおしっこがそこら中にある感じです😭😭

やはりそうですよね!
    一度自分の親に相談してから、旦那にも伝えてみようと思います。

いきなりです。
    私が実家から帰ってきたら、急に変わっていたので、アレ?っとなりました。
    また、割と剛毛な方なのですが、ムダ毛クリームとかを通販で買っていたり、ドライヤーのコードが綺麗に止めてあったり⁈
    色々アレっ?っとなっています。
    まだ、パスワードの件は伝えていませんが、何気なく伝えてみようと思います。😔

• 9月7日
  • ささ

ささ

あるある発言ですねー😩
    働いてる俺が偉い!←これは本当ビックリしちゃう発言ですよね😑
    こちら、育児してますけども?ってなります🤔
    3日連続で飲みに行く旦那さん他にも居るでしょうけど、こちらの事も考えてほしいですよね・・・。
    お子さんのことは可愛がってくれますか??(´•ω•`)

義実家ー💦分かります😂
    うちの義実家はネコちゃんですが毛やらエサやらそこらへんにすごいので、めちゃくちゃ気になります😱
    しかし言えず・・・

そうですね!実母さんに少し話せるようなら話してみたらどうでしょうか・・・??

ムダ毛クリーム笑っちゃいました😂😂
    それは怪しさ満点ですよね!私ならストレートに聞いてしまいそうです!(笑)
    コードの件も「おいおいどーした?」と言ってしまいそう😑

それを愚痴れる人が居ないとなかなかキツイですよね(´•ω•`)どんどんストレスばかりが溜まってしまって悪循環になってしまいそう😩

• 9月7日
  • なっちゃんママ

なっちゃんママ

そうなんですよ!
    だから家のことをして、子供だって見てるけど⁈って思っちゃいますよね😭😭

そして、なぜか毎日ランニングとかしちゃったりして、
    ただでさえ、娘と2人きりなのに帰ってきたら、すぐランニング🤯🤯ってなってました!

旦那なりには可愛がってると言っていますが、私からしたら、ほぼ放置です。
    寝かしつけるよっと言って自分はイヤホンしながらアイパッドでYouTube見てる感じです。

言えないですよね😭😭
    お子さん、餌とか食べないですか?
    うちの子何でも口に入れるので、床に下ろせず、ずっと抱っこで10時間とかありました😂
    心の中では爆破ですよ😭😭

実母に話してみます!

怪しいですよね!
    私と娘しか裸なんて見る機会ないはずなのに!笑
    やっぱり、怪しすぎるので問い詰めてみようと思います!

たまに、市の保健師さんから大丈夫ですか?っとお電話頂くのですが、会ったこともなくて、義母との関係の事とか話してもなっと思って、自分の体調と娘の体調や成長についてしか触れられません😭😭

本当、ストレスが溜まってイライラが娘に伝わるのが可哀想です💦💦😔

• 9月7日
  • ささ

ささ

いや、本当に!!
    家事もして育児もしてってすごいと思います!←自分は働いていた時より今の方が疲れます🤣

ラ、ラ、ランニング😱💦
    な、な、なぜランニング(笑)
    イヤホンしてYouTube観るなじゃないですけどね・・・それは寝かしつけとは言わないぞという感じ・・・🤔

それが・・・義実家明日行きますよ😱本当に恐ろしいです!
    抱っこで10時間なんて私だったら耐えられないな😩💦

問い詰めたほうがいいです!!
    もしも結果が黒だった時、なっちゃんママさんはどうするのかというところまで考えてからの方がいいと思いますが💦

確かに保健師さんにはあまり家の事情までは相談できませんよね😞でもツラい時は誰でも愚痴を吐ける人でいいと思いますよ!無理が1番だめです!
    子供は敏感ってよく言いますよね🤥
    どうかなっちゃんママさんのストレスがすこーーーしでもこのアプリを通して、減りますように🙇‍♀️🙏
    本当にリアルなお友達なら愚痴を聞くくらいならできるし、してあげたいくらいです!
    無理なさらずに😌

• 9月8日
  • なっちゃんママ

なっちゃんママ

分かります!
    私も働いていた時よりも今の方が毎日クタクタです!😂

よく分からないんですが、こちらが家事や慣れない子育てでいっぱいなのに、自分の事ばかりで、いきなりランニング行ったり、YouTubeを見るために寝かしつけという理由を付けているようにしか見えません。💦💦

もう、肩も気持ちもぼろぼろでした。それなのに義母からはうちの息子はイクメンでしょっと言われ続けて、イライラマックスでした😂

そうですね!今後のことをしっかり考えたから問い詰めようと思います。

沢山相談乗って頂きありがとうございます🙇🏻‍♀️
    気持ちが楽になりました。

また、限界が来る前に相談させて頂こうと思います!

• 9月8日
ママリ

お義母さんには会わなくていいです
娘さんに対しての扱い方が雑だったり、娘さんにとって大事なお母さん(あなた)に嫌なことを言う人ですもん
あなたのお母さんがあなたのためにお母さんが辛い思いしてまで嫌な人に会って欲しいと思いますか?
もし思わないならきっと娘さんもそうですよ☺️
心身共に健康である方が娘さんも嬉しいと思いますよ
私自身大きくなってからあの時無理させてしまったんじゃないかなとかごめんねとか言ってましたし気にしてしまってます

娘さんに会う権利って娘さんを大事にしてくれる人にだけあると思います笑
雑に扱ったり、赤ちゃんが来るのにお部屋も綺麗にしとけないなんて大事にしてるとは思えません
お金かけるんじゃなくて愛情を注ぐんですよーって
お義母さんがしてきた事の結果ですからずるくもないし自業自得です

携帯の件ちょっと怪しいと思います

• ママリ

ママリ

他の方の回答見ましたすみません💦
    お義母さんのお家に娘さん絶対連れていかない方がいいです!
    糞尿で汚れてるのは流石にダメです
    ちなみに私の産みの母親がそんな感じで家中アンモニア臭するし、うんちは転がってるし毛まみれ、外で母にあってもツンっとアンモニア臭で近づきたくないし
    母が踏んだ物は洗ってもアンモニア臭が落ちなくて使い物にならなくなるので私の家には上がらないように行ってるのに勝手にあがるし
    子供たちはほぼ連れて行ってないです
    行っても玄関前までで玄関先にも入っていません笑
    いやもう、お義母さんとは生涯関わらなくていいですよ!
    人とは思えないですそんな環境に赤ちゃんを呼ぼうとするなんて
    (私の母に向けて思ってることです笑)
    私はもう母とはあっていません
    変なことばかり言うし自覚なく嫌味みたいなことも言うし
    自業自得です本当に笑

• 9月8日
  • なっちゃんママ

なっちゃんママ

コメントありがとうございます。

そう言っていただけて、少し安心しました。

私も愛情を注いでほしいのです。
    私の両親もすごく裕福と言うわけでないですが、娘の為に、喜ぶかな?っとかここに連れて行こうか?など言ってくれる事が嬉しいのです。

が、義家族は見栄っ張りなのでお金をこれだけ娘の為に使ったんだから会わせろ感が凄
    くて、本当嫌になります。
    しかも、いらないものばっかり

そして、義実家は本当に汚くてそれ以外にも出てくる食器も汚れていたり、
    本当に鳥肌もんです。

離乳食始めたばかりの頃に、普通の子供が食べるお菓子やジュースを買ってこられて、あげてあげてと言われて何度も断りましたが本当イラつきました!笑

行くと早く帰りたくても、夜ご飯までっと長くなるので、
    本当に心身ともに疲れるので
    やはり距離を置いて過ごそうと思います。

• 9月8日