※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

日中の睡眠について相談です。日中は寝かしつけが難しく、浅い睡眠が続いています。いつかベッドでお昼寝できるようになるでしょうか?アドバイスや経験談をお願いします。

生後一ヶ月半の息子がいます。

日中の睡眠について質問です!

夜は置くと自分で寝てくれるのですが、朝寝やお昼寝など日中の睡眠はどんなに寝かしつけを頑張っても置くと泣いてしまい、ものすごく睡眠が浅いです。

置く→ギャン泣き→抱っこを繰り返してるとあっという間に夕方でお互い疲れ果ててしまいます。

なので最近は朝からエルゴで寝かせたり外出してベビーカーで寝かせたりして睡眠時間を確保するようにしてます。

ただ、これいつまで続くんだろう?と思い。。

日中のお昼寝、いつかちゃんとベッドで寝てくれるようになるんでしょうか?そのためには今の時点でベッドでお昼寝させるようになんとか頑張ったほうがいいですか?

どんなアドバイスや経験談でもいいのでお願いします🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子もそうでした💦
どうやっても日中寝てくれなくて困り果ててたんですが 母にうつぶせ寝させてみ〜と言われしてみたら なんと3時間とか寝てくれました!日によって30分とかの時もあるんですが置いてすぐギャン泣きを思うと全然いいです🤣
ただ寝返りできないので かなり何度も息してるか確認は必要です!!!
もぉすぐ3ヶ月ですが1ヶ月半くらいから 日中のお昼寝は うつぶせ寝です😅

ひー

毎日お疲れさまです!😭
まるで私のことかと思いました!😂

うちの子も夜は置いて寝れるのに、昼間はどんなに頑張っても置くと起きる→ギャン泣き→立って抱っこでした😭💦
しかも座ると泣くっていう鬼畜さ。笑
なので私も抱っこひもで家の中ずーっと立ってうろうろしたり、散歩したりして睡眠時間稼いでましたよ😭😭

そんな生活に疲れ、最後4ヶ月頃から置いて寝てもらえるように段階を踏んで練習してみました!
最初はおしゃぶり+ハイローチェアでゆらゆら、次にハイローチェアだけでゆらゆらみたいな感じで☺️

ハイローチェアゆらゆらで寝てくれるとだいぶ身体が楽になりました!
生後5ヶ月で腕まくらトントンで寝るようになったのに、なぜか2週間後に全力拒否。笑
もうこうなったら抱っこゆらゆらするけど寝そうになったら絶対置いてトントンする!って心に決めて生後6ヶ月くらいには抱っこで寝かしても置けるようになりました!!😭✨
置けなかった頃が嘘のようでした😭

長くなりましたが、正直成長とともに寝るのかうまくなったのかなって感じです😂
あとはやっぱり泣いても寝そうになったり置いてトントンするって心に決めたことでしょうか?💦

いちごみるく

毎日お疲れ様です!
背中スイッチですね(´・◡・`)

うちもすごーーーく敏感で、毎日疲れ果ててました。
抱っこで頑張って寝ても、置くと泣いて起きるので、何回も挑戦しましたが、泣いて起きてしまい最初からやり直しならこのまま抱っこでいた方がマシだ。。と割り切ってました!笑

寝そうになると、リモコンや、お菓子、携帯など全て近くに置き、ソファーに座って抱っこしたまま寝せていました。 なので、全く家事できませんでした=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)音にも敏感な子なので、携帯の音、インターフォンの音など全て消しました。。

うちの子は、ハイローチェアや、チャイルドシートも全くダメで、逆に大泣きになるのでひたすら抱っこ。

日中は8カ月まで抱っこして昼寝させてました╮(ਊ◞‸◟ਊ|||)╭
でも、ある日下に置いてみたらいきなり寝るようになりました!きっと自分でずり這いやハイハイするようになると疲れて寝るようになると思います!

その子によっても違うと思いますが、いつかは終わります!!私も疲れ切って産後うつみたくなってしまったので、あまり頑張りすぎないように、諦めた!くらいの気持ちでいた方が楽ですよ(^^)

あと、赤ちゃんは丸まってる姿勢が好きなので、頭と足が上がるようにタオルなどで形を作って置いてみる方法もあると、保健師さんに言われました!

Hanaco

うちの娘は1か月頃から背中スイッチが始まりました😂
おろして泣いて抱っこしておろしてまた泣いて…次の授乳時間になり….を繰り返し、疲れていました😭💦💦
はじめは家事全然出来なかったです。
1.2ヶ月の頃は何回か頑張っておろしてみるも失敗→何回も泣かれるならずっと抱っこしておこうとなり、授乳のあとそのまま寝たら抱っこで過ごしたりしてました😅
1日一回くらいはハイローチェアのゆらゆらで寝てくれました!
授乳で寝たらクッションのまま布団に移動して、そーっとスライド、抱っこするときに下にタオルなど置いてそのまま抱っこして寝たらタオルごとおろす、おくるみで巻くとかしていました!
3ヶ月くらいから指しゃぶりをしながらウトウトするようになって、家事していたりですぐ抱っこ出来ず様子を見ていたら指吸しながら自分で寝たり、おろしたときはグズっても指吸いながらまた寝たりで、今は背中スイッチなくなりました☺︎
うちの場合は泣いてもすぐ抱っこしなかったらしばらく泣いて寝ていくパターンです💦それでちょっと自分で寝れるようになってきた感じです
当時はこんな日が来ると思ってなかったので、はるさんも数ヶ月後にはそうなっていると思います😊
今一番しんどい時期ですよね😭😭
参考になるか分かりませんが経験談でした☺︎