※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yoyoyo
家族・旦那

愚痴です。義両親と同居することになったので建売or土地探し中です。私…

愚痴です。
義両親と同居することになったので建売or土地探し中です。
私たち夫婦が住んでいるエリア近辺(都内、千葉のあるエリア)で探してるのに義両親が突然神奈川あたりは?と言い出した。
義両親賃貸住まいでまだ父が仕事をしてるからいいけど、今後退職して年取っていよいよ同居ってなった時には住む場所ない(私たち現在購入マンション3LDKなので親と住むには狭い)から今のうちにってことになりました。旦那の仕事と、子供を4月から保育園に入れたくて、申し込みが迫ってきているので大幅にエリア変わりたくないという事情もあって場所絞って探してました。
なのでまさかの全然違うエリアを言われて、は?てなりました。
旦那になんで?わたしから言ったら角が立つから話してよって言ったんですが、旦那はあまり口が達者なほうじゃないのでうまいこと親に話もつけられず…。
おそらく義両親は神奈川方面のほうが知り合いもいて、以前住んでいたので遊びやすいからそっちが良いんだと思うんですけど。
そんなワガママで?と思ってしまう私。
金銭面、義父が働いているうちは多少援助がある予定ですが、ローン組むのは旦那です。
良い人達なんですけど、どうも自分たち優先、遊び優先な感じの親達で、私としてはどうも腑に落ちません。
そもそも同居の合意に至るまでも、義母がグズグズ。
今は元気だからいいけど、年取ってからどうにかして欲しいってなってもいまのマンションじゃ部屋ないし、旦那も年取ってからローン組めないから住み替えるならいまだよ!と散々言って渋々じゃぁ…て感じ。田舎育ちだから都会に住むのは…とか理由作ってはのらりくらりとしてました。
まとまりのない文章ですみません。
とにかく義両親のワガママに結構うんざり…なのです。泣
そして頼りない旦那にも…。

これからまだまだ働く旦那の利便性を考えたエリアにするもんじゃないんですかね、こういうのって??

コメント

はじめてのママり🔰

yoyoyoさんが優しすぎます、、

私なら絶対同居しないです。

なにもかも譲る必要はないですよ。
こちらの条件はきっちりお伝えしましょう。
それでもう面倒みなくていいって言われたらそれでいいんではないでしょうか。

  • yoyoyo

    yoyoyo

    優しいですかね?
    旦那が長男で、本人も親の面倒見なきゃいけないと思ってるようで。
    義父の実家は九州にあるんですけど、建て替えないと住める家じゃなくて。建て替えたところで旦那は九州帰るつもりもないし、義弟も帰るつもりないから建てたところで親達いなくなったら無駄になるんですよね。親達年取って面倒見にわざわざ頻繁に帰ることになるならこっちに住めば…というところです。
    ちょこちょこ老後の話をするんですけど、面倒みてもらうつもりっぽい口ぶりです。笑
    であればこちらの条件飲んでほしいところです。
    旦那の様子見て角が立たないようにやんわりこちらの希望を私が話すことになりそうです…本当頼りにならない…

    • 9月7日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰


    めちゃくちゃ優しいですよ。
    義両親のために家のこと考えたり、色々我慢するなんて私には無理です。

    たくさん援助してもらって、納得いく場所でお家建ててくださいね。

    • 9月7日
  • yoyoyo

    yoyoyo

    義両親が勝手に言ってることなんで、とりあえず旦那には子供の保育園とか選びなおしたりとかあるから、一旦いまのエリアで探すって言ってもらいました。
    明日義母も一緒に物件見にいくのでそれとなく誘導してこちらの希望にもってけたらと思います!

    • 9月8日
はち

私も同居しないです☀️😵💦
ほんとにお優しいですね…
義両親の自宅のために旦那様がローンを組むようなものですよね❓
自分の子どもに借金負わせるようなこと私だったらしたくないです💦
きちんと納得した形で同居しないと、同居しても義両親とうまくいかなくなってくるんじゃないかと思ってしまいます😣

  • yoyoyo

    yoyoyo

    いまのマンション売却して戸建買うので、そういうことになりますかね…。
    旦那の実家(義父の実家)もあるにはあるんですけど、古くて建て替えないと住める状態じゃなくて、でも建て替えたところで旦那兄弟実家に帰る気ないんでその後どうするの?ってとこになり、義両親実家に住んで、何かあるたびに私たちが面倒見に行ったり来たりしなきゃいけないくらいならこっちにいてくれた方がって。
    とりあえずエリアは子供の保育園を理由にいまのエリアで探すと旦那に言ってもらいました!
    この先もっと問題でそうなんで、早目に潰していかないとですね…やれやれです。

    • 9月8日
のりたまこ

友達がいるからそっちがいいとか自分の事しか考えてない人と同居はやっぱり無理っていった方がいいですよ‼️
私は同居経験しましたけどそんな勝手な人たちとやっていけるわけがない、嫁さんのストレスたまるだけです、私は最後は体調も崩してそれが理由で同居解消になりました。

友達と会えるより、子供のこととか考えてる、さらには誰が一番この先長生きするかその人の意見を尊重するべきですよ。しかもローン旦那さん持ちとかwそれって=yoyoyoさん家族基準で考えていいことだと思いますよ‼️

  • yoyoyo

    yoyoyo

    やっぱりそうですよね、うち基準でいいですよね!
    そう言っていただけて安心しました。そうなんですよ、この先ローン払って生きてくのは私たちなんですよね。
    私の実家には起きないような問題なんでどうしたもんかと思ってました。ひとまず旦那には今のエリアで探すって言ってもらいました。
    旦那は板挟みにされる俺の気にもなれって言われたけど、いやいや自分の親なんだからお前がやんないでどうする!と早くも怒りの沸点越えそうです。笑

    • 9月8日
  • のりたまこ

    のりたまこ

    旦那さんそれはだめですよ、変なこといってる自分のおやに少しでも歩み寄ろうと頑張ってる奥さんに板挟みになって辛いはお門違いw
    yoyoyoさんは板挟みが嫌ならもういっそのこと同居話はなしにしましょ、そうすれば一件落着なんだからでいいですよ笑

    • 9月8日
  • yoyoyo

    yoyoyo

    ホント面倒くさいです。笑
    義母がじゃぁ家探しましょうってなった時に、子供優先で考えって言ったの思い出してまたイラッとしました。笑
    義両親、義父はわがまま、義母は頑固で困ったもんです。
    明日義父は仕事なんで義母同伴で戸建、土地見に行くのでうまいこと進められるように頑張ります…。

    • 9月8日
  • のりたまこ

    のりたまこ

    話が違うからそんな条件ののめない同居はなしですよ!

    年だからって理由で同居してあげるだけえらいですよ😅笑
    長男嫁ですがもう私は二度と同居はしないと旦那にもいってあるし私たちのマイホームにも義実家の人間を引き取って住まわせてあげる部屋は1つも作りませんでしたも笑

    頑張って下さい👌

    • 9月8日