※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

2歳の娘と公園に行くと、大人と遊びたいだけの子が多い。断っても効果が薄い時は、様子を見て帰るか別の公園に移動する。皆さんはどうしていますか?

2歳の娘と公園に行くと、小学生の子が遊びに誘って来てくれる事があります。
もちろん本当に遊びたくて可愛がってくれる子もいるのですが、娘のオモチャで遊びたいだけだったり、大人(私)と遊びたいだけかな?と思う子も多いです。そういう子には「まだお話上手じゃないから(まだその遊びは出来ないから)、もう少し大きくなったら遊んでね」とか適当な理由を付けて断るのですが、そういう子には大抵効きません。
結局、様子を見て無理そうなら理由を付けて帰るか別の公園に移動するのですが、皆さんはそういう時はどのようにしていますか?

コメント

もちこ

一緒に遊んでもらいますよ。
で、危険な遊びになりそうだったら「これはもうちょっとお姉ちゃんになってから遊ぼうね」と言って止めますね。
色んな子と触れあうのも子供の刺激になると思いますし、子供が嫌がったりしなければ見守ります

大人と話したいだけの子いますよね〜!
私は自分の子と話したいので、しつこい子は少し話したら別の公園に娘と移動しちゃいます😭

一緒に遊ぶ〜って行っても、娘をカゴ型のブランコに乗せて、そのカゴ蹴って押したりされたことあるので、遊ばせるのも嫌です💦
そういう感じの子苦手なので💔

• ちょこ

ちょこ

うちはサッカーしよ!その子キーパーだからゴール立たせておいて!と一歳なりたての娘を指して言われたことがあります(^_^;)
    悪気がないだけに、説明しても「え?大丈夫だよ!」って言うんですよね…。

• 9月9日
のんびりのんたん

遊べる遊びなら一緒に遊んでもらいます😃それを見て子供も遊び方の勉強になりますから😄
もちろん中には大人(私)と遊びたくて寄ってくる子もいます😅でも自分の子供からは目を離さない程度に対応して受け流してます😅大人と会話したい子が多いので、こちらから「今学校でどんな事流行ってるの?」とか季節的な話題で(運動会や学芸会、遠足など)適当な話し振ってあしらってれば可愛いもんですよ😊

シャボン玉とか多く持っていくといいですよ。「シャボン玉やる?」って聞いて渡すと子供は喜んでわりにいくし小学生は吹くのに必死になり休憩できます😂笑

ちょこ

通知を見逃していたようで遅くなってしまいました。コメントありがとうございます。
私も基本的には遊んでもらうのですが、対応に困る子も多いんですよね(^_^;)
やはり皆さん同じような対応になってしまいますよね。
安心しました。