※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べない。ペースト状のままでいいのか、少し粗くした方がいいのか迷っています。粒を大きめにするのはいいのか心配です。先輩ママさん、アドバイスをお願いします。

もうすぐ生後7ヶ月になる娘が離乳食を全く食べてくれません😂😂
手作りもベビーフードもバナナやりんごなど甘いものもだめです。

良くて1回口を開けて食べてくれるくらいです😂
保健センターなどで相談したら7ヶ月に2回食にしてみようって言われたんですがこのままペースト状のままでやったほうがいいのか少し粗くしたほうがいいのか...

7ヶ月頃から粒を大きめにって書いてあったりしますが全く食べないのに粗くしてっていいんですかね😂?

わからないことだらけで先輩ママさん教えてください😢

コメント

あやん

うちも同じ感じです😂
時間帯とか雰囲気とかとりあえず色々試してます😅

その子のペースがあって、そのうち必ず食べるようになるから焦っても意味ないよって先輩にアドバイス貰って焦るの辞めました😊

歯ぐきで上手に潰せるなら粗めでもいいかもです🙆‍♀️ペーストの感覚が苦手なのかもですし。。

なっち

11ヶ月の息子がいます。
うちもその頃全く食べてくれませんでした。
バナナとヨーグルトを混ぜたもの以外はほとんど口にしてくれず私も悩みました。
7ヶ月の頃は細かめのみじん切りにしたと思います。
ちなみに息子の場合は離乳食のイスが気に入らなかったらしく、バンボに変えたらいきなり食べるようになりました😅

私の娘は離乳食開始して半月くらいから急に拒否をするようになりました💦

食べたくないのかなと思ったのですが原因は椅子でした。笑
離乳食用の椅子に座って食べるのが嫌みたいでスタイをつけるのも嫌がりました。
なので抱っこして食べさせたりイスをバンボに変えたり試行錯誤してやっと離乳食開始して1ヶ月後には落ち着いて食べれるようになりました!
いまだにスタイはつけられずタオルを首に巻いています😂

食べさせる時間も朝寝が終わって落ち着いた後じゃないと絶対に食べてくれません😧

あとペースト状が苦手みたいで一度荒く潰した白米を食べさせたら今まで見たことないくらいの勢いで食べてました。笑

なので環境は気分の問題もあるかもしれません💦

にゅん

うちもこないだまで全然食べてくれませんでした💧
娘はのんびりさんなのかなぁと諦めてダラダラ進めてました😅

先日行った離乳食セミナーでは「食べるということよりアレルギー反応のテストくらいに思ってて大丈夫です」と言われました。
あとペースト嫌いかもしれないから形を残してみてはと🙁

それ以降、別に何も取り入れてませんが(笑)同じ食卓で必ず誰かと食事するようにしています。
朝は機嫌いいもののあんまり進まず、夜は息子と3人で食べてると一緒に食べてくれるようになってきました。
あと真正面より横から(笑)もちろん顔見てますけど😄
お粥は好きみたいなので、お粥お粥お粥野菜お粥お粥って感じで不意打ちしてます(笑)ん?って固まりますが何とか食べてます😂

あとは味付けどうですか?
お湯で茹でるより昆布だしで茹でた方が美味しいようです😊
参考になれば…お互い適度に頑張りましょう✊

7ヶ月になるまでまったく食べず、食べて1口、それ以上食べたことは一度もなく、一口さえも口からべーと出されることも多々でした🤣
ベビーフードでも手作りでも、果物など甘いものも全然ダメでした💦

7ヶ月になって、5ヶ月からのベビーフードを辞めて、7ヶ月からのベビーフード食べさせたら、なんとペロリと完食🤣
粒大きめが良かったのか?
味が良かったのか???は分かりませんが、今までまったく食べたことないのに、食材粗めでも、上手にもぐもぐ食べてました🤣

進めてみると食べてくれると良いですね(><)!!