※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんちょ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供がイヤイヤ期で怒りっぽく、噛みついたり叩いたりする悩みを持つ母親です。日中は仕事でイライラしています。同じ経験をした方いますか?

1歳3ヶ月の特徴?を教えてください!

言葉は増えたものの
イヤイヤ期?なのかかなりの怒りん坊で
思い通りにならないと癇癪起こします。
ふざけてなのか噛みつきが多く
痛いよ!と怒ると逆ギレして叩いてきたり
さらに噛み付こうとしてきます。
食べ物何でも食べていたのですが
最近べぇ〜と出してしまうことが増えました。

本当に本当に毎日激しいし今かなり大変です。
日中は仕事しているので帰ってきてこうだと
かなりイライラします。
同じような方いますか?

イヤイヤがすごすぎてこれは早くもイヤイヤ期?なのかわからず…毎日手を焼いています。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じですわら気に入らないことがあると、もう耳が痛くなるほどに、大声を出して
うちの子は引っ掻いたり
つまんでめっちゃ痛いです😭😭

• さんちょ

さんちょ

同じ方いてよかったです😭
    かなり凶暴になってしまったのかと思いました…
    つまむのもやります🤣

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つねられたり
    髪の毛引っ張ったり
    ケータイを顔面にわざと投げたり
    追突してきたりするので
    イラッとしちゃいます😿😿
    てか女の子なのに凶暴すぎない??って思っちゃいます笑

• 9月7日
  • さんちょ

さんちょ

もぅほんと同じすぎます😭笑笑
    顔面に物投げられます🤣
    そういう時期なんですねきっと…
    落ち着くこと願いたいですね🤲

• 9月7日
こしあん

早い子だとイヤイヤ始まるかもですねー^ ^

ママが余裕ない時は、まっいっかが大切ですよ^ ^

叩いたり、噛み付きは、しっかりキツめに叱りますし、逆ギレしても謝るかヨシヨシするまでゆるしませんが、折れない時は、泣き過ぎてわけわからなくなるくらいまで放置して、場所を変えたり、抱っこして落ち着かせてから、もう一度話すとすんなり受け入れたりします^ ^

それ以外のご飯とか、わがまま的なのは、私が行き詰まったら、一口食べたからよし!の時や、好物のみのご飯ににしたり、夜更かししたり、お風呂次の日の朝にしたりします^ ^

• さんちょ

さんちょ

私の性格上ちゃんとやらなきゃ!
    ちゃんとたべさせなきゃ!!って
    思ってました😭

こしあんさんのようにもっと子どもの気持ちに寄り添わなきゃですね😭
    少し力が抜けた気がします!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月7日
  • こしあん

こしあん

3歳までミルクのみの強者もいますし、気楽に慣れるよいですよ^ ^

旦那の赤ちゃん返りや色々ありすぎて、スルースキルが上がっただけですね笑
    寄り添えては、無いので反省する日々です笑

泣いてすぐ抱いたり、許したり曖昧にすると、泣いてればそのうち許してくれるってなるので、放置ですね笑

大人でも噴火中は、何も入らなくないです?
    冷静になるまでは、頭も回らないし笑

なので、もう待つしかない笑
    あとは、ルール決めて、まだ話せなければ、ヨシヨシや、ごめんね、と言いながら誘導して少し頭を抑えて、ごめんねを教えると良いかもですね^ ^

• 9月7日
  • さんちょ

さんちょ

それいいですね!
    私も少し様子見で放置したりして見ようかなぁ…
    ほんと怒ってる時はなにも入らないです😭

• 9月8日
あゆみ

うちも同じような感じですー(;ω;)
ご飯の時にもテーブルを叩いたり、茶碗をひっくり返したり、フォークをわざと落としたり、口からベーっと出したりします💦
あとは、思うようにいかないと、叩いてきたり、奇声を発したりします(;ω;)

下の子が生まれてからは更に拍車がかかって、下の子の顔を掴みに行ったり叩いたりします💦これは、癇でしょうがないんでしょうけど…😱

• さんちょ

さんちょ

わざと落としますよね!!
    なんでもわざと落として
    優しくダメよーとかいうと調子に乗って次は勢いよく投げてきます😩
    皆同じなんですね😭

• 9月7日
ラビー

うちの子も噛みついたり、私の髪をひっぱったりします!
最近、アダー(ヤダー)を覚えてしゃべります。気にいらないと、キャー!と叫び、耳が痛くなるほどうるさいです。イヤイヤ期なのかな?
sakiさんと一緒ですね!

• さんちょ

さんちょ

キャー!言います🤣
    次に来るイヤイヤ期はさらに
    ヒートアップするみたいなので
    恐ろしいです😭

• 9月7日
まめちゃん

全く同じような状況でコメントせずにはいられませんでした😭
うちの息子も思うようにいかないと怒るし、噛みついてきたり引っ掻いてきたり…😔
ダメだよって教えると、息子は逆ギレしてダメって言葉に過剰反応して怒りがヒートアップします😂
自分の頭を叩いたりわざと壁に頭をぶつけたりします。
毎日ヘトヘトになりますし、こちらも精神的にやられますよね。。

• さんちょ

さんちょ

わぁ!まさに同じです!
    怒るとさらに激しく泣き怒り自分の頭叩いてます🤣
    この間イライラしすぎてしまい…
    イライラさせる天才だね!とか怒鳴ってしまうこともしばしば…
    本当に気持ちがやられます,

• 9月7日
  • まめちゃん

まめちゃん

私も最近ずっと悩んでいたので、共感できることが嬉しいです😭😂
    自分の頭叩くのなんて教えてもないのに…どこで覚えるんだ?とただただ心配でした💦
    わかりますよ〜😫1歳児に怒ったって怒鳴ったって、伝わらないし余計泣くだけって分かってても自分の中で抑えきれないことなんてありますよね😭
    同じく最近はイライラしてばかりで、つい怒鳴ってしまうことあります…

• 9月7日
  • さんちょ

さんちょ

最近Googleでも1歳3ヶ月イヤイヤ期とかめっちゃ調べちゃってました🤣
    イヤイヤ期3歳からかと思ってたらまさかの今!?とか思っちゃったりして…
    すごく共感です😭
    怒鳴って大泣きして泣き止ませて笑顔見た瞬間まだこの世に生まれて1年3ヶ月の子になに本気になってんだろうとかバカバカしくなりつつもその場になると頭にきちゃうんですよね😭

• 9月7日
  • まめちゃん

まめちゃん

同じく検索しました〜😂イヤイヤ期今始まったらどんだけ長く続くのーって途方にくれました😂
    わかります、とても共感です😫自分に呆れてしまいますが、余裕なくなると爆発してしまいます…。もっと余裕が持てるようになれればいいんですが…毎日モンスターと戦ってる気分なので余裕もなくなりますよね💦💦

• 9月7日
  • さんちょ

さんちょ

ほんとですよね!!
    この先どうしようとなりました🤣
    わかります…
    あー怪獣が降臨してきたぁと毎日戦ってます🤣

• 9月7日
にょろん

右に同じです🙋‍♀️自分の思い通りにならないと、キーキー大声出すか、怒るか泣きます(笑
機嫌が悪い時は手とか足に噛み付いて来ます。
ごはんも自分でフォーク使って食べたい時とか、私があげてもプイッと顔を背けて拒否することもしばしばです。
自我が出てきた成長の過程かと思って、危ないことや人に危害が加わること以外であれば、できるだけやりたいようにさせてます😃(私の気持ちにある程度余裕がある時は…って感じですが)

• さんちょ

さんちょ

気持ちに余裕持たなきゃなぁとは本当に思います😭
    癇癪起こされるとこちらまで癇癪起こしそうになります🤣

• 9月7日
ま

うちも同じです!
こんなに早くイヤイヤ期なの?と疑問に思ってました!

ごはんもイヤイヤ言うし
気に入らないと叫びます!
この間、同じようにまねして叫び返したら、びっくりして、そのあと笑ってました。

すぐけろっと笑顔になるときもあれば、泣きつづけることもあります。

かんしゃく起こしても
「そーなんやー」と最近は流しちゃってます。

あとは、スヤスヤ眠る寝顔見て、一人で癒されてます。

お互いともに今しかない時間、乗り越えていきましょう^_^

• さんちょ

さんちょ

私も何度も真似してます🤣
    ついつい一緒に叫びたくなって…笑

いつ落ち着いてくれるのか…という感じですがいつか終わりがあることを願って頑張ります😭

• 9月8日
risusu

うちも同じです!
食べてるときに物を落とす、べぇーと出すのはもうかなり前からずっと?やってるので、ご飯いらなくなるとお皿ごと下に落とすか、頭からかぶるので。大変でした。

最近はお皿を遠くにするようになりました。

遊んでてうまくいかないとキーっと怒ってたり。

怒ってもわからないとよく言いますが、わかることも多いかもです。「しないでっ!」っていうと、様子みながらやめることが増えました。

噛まれてあざだらけだし。
髪の毛ひっぱられて痛いし、
鼻の中に指突っ込んできて痛いし。笑

今は飲み物を口に溜めてわざとべぇーと出すのにハマっていて、朝から大変です。

保育園でもなんかしたときにはわかるみたいで、怒られると、優しく自分の、頭を自分でげんこつでコンコンしてるみたいです。笑

• さんちょ

さんちょ

あー!まさに同じです笑笑
    うちも飲み物ベェ〜と出すのにはまっていて洋服も床も常にびしゃびしゃです🤣

• 9月8日