※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずママ
家族・旦那

夜勤してるママさん!共感してくださる方いると良いんですけど…看護師な…

夜勤してるママさん!共感してくださる方いると良いんですけど…

看護師なのですが昨日の夕方から今日の朝にかけて夜勤でした。
1年以上ぶりの夜勤だし、7月から新しい職場で以前の職場は
三交代でしたが今の職場は二交代で初めての夜勤でした。

久しぶりの夜勤だし、初めての二交代で変に緊張してたし
ゆっくり寝れる環境でもないので熟睡はできないしでけっこう疲れました😓

旦那の両親と同居していて、旦那も義両親も農業をしているので
仕事はしているけど私が仕事でいない時で保育園休みの日は
面倒を見てくれていて、昨日〜今日も子供の面倒を見てくれました。

今日の朝、家に帰ってからは眠たかったけど夜勤明けの変な
テンションになっていたし、子供のお昼ご飯を考えるのが面倒で
子供と2人でファミレスにご飯を食べに行き、家に帰ってから
眠気が来て12時過ぎに寝ました。
それから18時過ぎまで寝てしまったのですが、
起きた時旦那に「寝過ぎじゃない?」と言われ
確かに寝過ぎかもしれないけど夜勤明けだから
しょうがないじゃん💢とイラっときてそのまま旦那に
「しょうがないじゃん😠」と言ったら
「その言い方がムカつく」と言われ更にイライラしました。

旦那も朝3時に起きて昼近くまで仕事してたので
眠たいし大変なのは分かるけど私だって遊んできた
わけじゃないし初めての拘束時間が長い夜勤で
疲れたんだからそんな言い方はないじゃんとイライラしました。
今日は保育園行ってなかったので私も何も考えずに爆睡でしたけど
保育園のお迎えとかあればちゃんと目覚ましかけて起きる予定です。

夜勤してるママさんはどれくらい帰ったら寝てますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

臨床検査技師ですが、夜勤のときは17時15分から次の日の朝の8時半までです💦
夜勤は1人体制なので、輪番日は、オールナイトです。。。
午後から2から3時間くらいは寝てますね👋
夜勤してるんで、寝てて当たり前です!
旦那様に失礼ですが、夜勤やってみろって感じですね💥
うちも、あまり理解ないかもです😅

• ゆずママ

ゆずママ

1人で夜勤って体力的にも精神的にも大変ですね💦お疲れ様です😫!
    何のために夜勤してるか言ってやりたいです。あんたの稼ぎだけじゃ足りないからだよと😅

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもそうです!
    旦那の稼ぎだけで生活出来てたら夜勤までしてないですよね💦
    看護師さんと違い、月に2から3回なので、なんとかなってます😂
    看護師さんは、もっと回数多いし、二交代だと拘束時間長いので大変ですね😭
    旦那の言葉は、疲れてるときは、特にイラッときますね😡

• 9月7日

私は新卒からずっと二交代しか経験ないですが、夜勤疲れますよね😔
眠いけど夜勤明けの変なテンションもわかります。笑
仮眠時間も一応あるものの、忙しかったりでちゃんと時間通り休んだことって、看護師になってから9年で何回あったかな?って感じです😅笑
夜勤明けは私はずっと寝てます。笑
だいたい10時半から11時くらいに帰ってきて、お昼テキトーに食べてお風呂入ってすぐベッドです!
旦那が保育園のお迎え行けることが確定してる日は、19時近くまで寝てます。笑
一度起きてご飯食べて、子供お風呂入れたら、また子供と共に寝ます。笑
旦那が遅くなりそうで、私が迎えに行く時や、何か予定がある時は、ソファでアラームかけて寝ます!

私、夜勤明けは何もしたくなくて...。笑
旦那と付き合ってる時も、結婚前の同棲時期も、「私、明けの日何もしないから」と宣言して、本当に何もせずずっと寝ていたので、私が明けの日は旦那が夕飯担当というルールが自然とできたので、今でももう何も言ってきません😂笑
そのかわり、旦那がMEでオンコールや日によって当直があったりするので、その時は旦那が帰ってきてどんなに寝ていても絶対起こしません☺️

• ゆずママ

ゆずママ

夜勤の仮眠は寝ても寝れた感じしないし、ちゃんと休めないですよね😓
    子供産まれる前は夜勤明けどんなに寝ててもあまり文句言われたことないのに、今日文句言われたのでカチンときちゃいました😠
    我が家も自然と夜勤明けのルールができるようにしたいです😅

• 9月7日
みい

看護師です😃
私は明けの日はお昼ご飯までは頑張って起きてて、子供のお昼寝に合わせて長くて13時〜17時くらいまで寝てます💤
幼稚園の休み合わせて土曜日が明けになるようにしているのと、2人とも明けは託児所から一緒に帰って来るため、子供に起こされる事もありますが😅

でも、長く寝てても旦那からは何も言われないです。
明けの日は料理もしなくていいルールなので、ゆっくりさせてもらっています🌸

鬼のパンツ😈😈😈

前の病院2交替、今の病院は、三交替ですが夜勤の回数多くてしんどいです😧💦
準夜のみしてましたが、忙しいと朝6時まで帰れないことも多かったです( ´⚰︎` )
すくない人数で緊急オペ入院対応していたので残業ばっかでした😵💦
明けで息子はいるし辛かったです( ´⚰︎` )
息子と一緒にお昼寝して夜は早めに寝かせてもらい寝かしつけは旦那に頼んでました💦
妊娠中だったので余計眠いし朝からずっとゴロゴロしてましたよ😭息子よごめん
部署によっては2交替あるので育休明けどこの部署か怖いです💧
2交替は夜勤回数少ないけど高速時間が長く休めればいいですが休めないと辛いですよね😧💦
独身の時は最高でしたが💔
結婚して子供いると2交替は保育園の送り迎えあるので大変かなと思います😭

そして、私たち夫婦もお互い夜勤あるので夜勤明けはほっといてます!
でも、ご飯の支度は私なので買ってきたり出前取ったり楽てしますよー🤗
同居だとそうも行きませんかね??
旦那さんもう少しねぎらいのある言葉を言ってくれたらまた違いましたよねー😰