※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の低出生体重児の男の子が、哺乳瓶からミルクが漏れて服が汚れる問題に悩んでいます。乳首の蓋をきつく締めると解決するか、または不良品か悪いやり方か悩んでいます。気になるのは、締めすぎるとミルクの出が悪くなること。助言をお願いします。

大至急!教えて欲しいです!生後2ヶ月半で体重4300gの小さめの産まれは低出生体重児の男の子を育てています!完全ミルクで最近やっと母乳実感の新生児用の乳首の穴を広げた所早くてたくさん飲むようになってくれたのですが…(ちなみにたくさんミルクが出る方が息子は良いみたいなので乳首をSサイズに買い換えた所です) 哺乳瓶を変えた辺りからたまに乳首の横から少しミルクがたれている感じがしたのですが、先程大量にもれていたらしく、息子の服がミルクまみれになってしまっていてびっくりしました!これは乳首の蓋をきつくしめれば解決するでしょうか?何回か水を入れて蓋をきつめにしめてためしてみましたが、少し垂れてきているような…不良品なのか私のやり方が悪いんでしょうか?また、あまりきつくしめすぎるとミルクの出が悪くなると聞いたのであまりミルクの出が悪すぎるとまた息子の飲みが悪くなるのではないかと心配です。アドバイスをお願いします!!

コメント

あーこ

締め方がゆるいか、乳首の付け方が悪いかだと思います😅

家の場合、乳首の付け方が悪いパターンがほとんどでした🤣

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

締め方がゆるいだけならいいんですけど…乳首の付け方は一応説明書通りにつけたつもりなんですが…母乳実感160mlの哺乳瓶で買った時にもともとついていた新生児用の乳首をそのままいじらずに使っていたのもありますかね??先程サイズアップしたSの乳首を購入して装着したので次のミルクの時に蓋をきつめにしめてチャレンジしてみようと思います!

• 9月7日
A

・乳首のシリコンは隙間なくしっかりはまってますか?
・空気穴は一度軽く指で広げてありますか?

フタはあんまりキツくしめるとミルクが出にくくなるのでキツめにしめてちょっと緩めるのが丁度良いです

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

先程サイズアップしたSの乳首を一応説明書通りにはめてはみたのですが…次のミルクの時にもう一度しっかり確認してみます!もしかしたら160mlの哺乳瓶買った時についていた新生児用の乳首を何もいじらずに使っていたのでどこかがゆるかったりしたのでしょうか?息子は多分ミルクの出が悪いと飲みが悪くなってしまうのであまりきつくしめすぎるのは怖いんですよね…

• 9月7日
りっさん

今までよりいっぱい出てくるしで1吸いで口の中溢れちゃってるか遊びのみを覚えたのかって感じですかねたぶん🤔

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

たまに遊び飲みっぽい時はあるんですけど、あきらかに息子の口から溢れている感じではなくて、なんか手がちょっと濡れてる感じがするなーと思っていたら哺乳瓶の下にいつも置いているガーゼがびちゃびちゃで息子の服までびちゃびちゃだったので哺乳瓶からもれているのだと思いまして…

• 9月7日
  • りっさん

りっさん

たまに締め方ミスったの気付かずに飲ませてびちょびちょになってたりはありました笑

あとは哺乳瓶の乳首をちゃんとつけれてなくて漏れたりとか!

• 9月7日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

やっぱり締め方ですかね?😅 乳首次のミルクの時にまた確認してみようと思います!かなりびっくりしました!最近まで産院用母乳実感の付け乳首タイプを使っていたので漏れる事なんて1度もなかったので…

• 9月7日
  • りっさん

りっさん

たぶん締め方やと思います笑
    ちゃんと確認した時は漏れなかったんで笑
    気がついたらびちゃびちゃとか焦りますよね笑

• 9月7日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

せっかく息子がぐびぐび飲んでくれるようになっていたので焦ったのと悲しくなりました😂w

• 9月7日
  • りっさん

りっさん

ですよね🤣
    正直何回着替えさせたらええねんって思ってました笑

• 9月7日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

本当ですよねw うちは吐き戻しもちょこちょこあるので洗濯やばいですw

• 9月7日
  • りっさん

りっさん

大量のタオルに大量の服にゲップさせて自分の服にミルクがついた瞬間ため息しかでなかったです笑

• 9月7日