※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
サプリ・健康

繰り返す乳腺炎。8月末に40℃近くの熱が出て、おっぱいも痛く赤く腫れて…

繰り返す乳腺炎。

8月末に40℃近くの熱が出て、おっぱいも痛く赤く腫れてしまいました。病院に行って抗生物質を処方してもらいましたが、しこりがなくなりません。
一度引いたと思ったら、また今日熱が出てしこりも出てきました。病院に行って抗生物質を処方してもらいました。
マッサージも受けています。

食事にも気を付けているし( パン、乳製品、麺類、揚げ物、お菓子は禁止してます)牛蒡子や漢方も飲んでいます。里芋湿布も試しているのに。。とても気を使っているだけに、繰り返すのが心身ともにしんどいです。食べることが大好きで、パンも乳製品も好きなのに食べられない。我慢してるのに、どうして繰り返すんだろう。。。

同じような方いらっしゃいますか?
美味しい母乳をあげられないのも、悲しいです。
心が折れそうです。


コメント

なほ

辛いですね、本当辛いですよね。
わたしも去年の真夏に同じ思いしました。
胸のエコーは撮りましたか?8月末ならば、もう1週間以上経ってますよね。

わたしは2週間以上、マッサージと抗生物質で治らず、緑っぽい母乳が出てくるようになってしまい、結局切開しました。

母乳外来ではなく、乳腺外来に行って、エコーを撮って欲しいとお願いしてみてはいかがでしょうか?

熱だけで辛いのに、プラスおっぱいが痛いのってものすごく辛いですよね。
関節痛とかもありますか?精神的にも参りますよね。自分の胸を見るのも嫌になっていた時期ありました。

わたしも一時期途方に暮れてましたが、大丈夫です。絶対良くなります。

  • なほ

    なほ

    すみません、乳腺外来ではなく、乳腺外科です。
    お住いの近くの乳腺外科探してみてください。きっと何か力になってくれると思います。

    • 9月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あたたかいお言葉、ありがとうございます。
    なんとか熱は下がって少しよくなりました。関節痛はないですが、悪寒と頭痛もするので、本当、参ってしまいます。。

    乳腺外科というのがあるんですね!知りませんでした。繰り返すようなら行ってみようと思います。

    まわりに乳腺炎になった人がいなくて、共感してもらえただけでも少し気持ちが楽になりました。ありがとうございます😊

    • 9月8日
おん

私も乳腺炎なった時は途方にくれてました😰💦
マッサージしても抗生物質飲んでもダメで…
子供も抱っこすることもできなくて結局切開です😰
こればっかりは体質とかもあるみたいなのでご自分を責めないでください💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あたたかいお言葉ありがとうございます。切開、、痛そうですね😰なかなか治らないと辛いですよね。まわりに乳腺炎になったことがある人がいなくて、解ってもらえるだけで楽になりました。ありがとうございます😊

    • 9月8日
モンブラン

分かります、分かります😭
白斑に乳腺炎、辛すぎて何度母乳をやめようと思ったことか‥。

個人的な意見と自分を使った実験結果ですが、食べ物関係ないと思いました‥。
つまるときは鍋しか食べてなくてもつまりますもん。つまらないときはケーキ食べても詰まらないですし😅

それよりもいつも同じ体勢で授乳していませんか❓️
フットボール抱きは毎日入れてますか?
普通に横抱きだけで授乳してるときの方がつまると思いました😅
なので、私はフットボール抱きで片方あげて、そのまま授乳クッションをずらして反対側は横抱き、次の回は横抱きであげた方のおっぱいを先にフットボール抱き、って感じで授乳してましたよ🤗

あとはお風呂で詰まってないか調べて、早めに対処してました🤔

  • モンブラン

    モンブラン

    ちなみに、私は慣れすぎて六ヶ月ごろから白斑は大抵自分で開通、しこりも早めに圧迫授乳で対応できるようになりましたよ😅
    たまに無理で母乳外来駆け込むこともありましたが、最初の半年のように毎日のように行くことはなかったです。
    今は需要と供給の調整もされてる時期なのでつまりやすく辛いですよね😭

    • 9月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あたたかいお言葉ありがとうございます😊分かっていただけただけで気持ち救われます😭

    食べ物関係ないんですかね?
    どうせ詰まるなら好きなもの食べてた方がいいです😭食事制限って結構ストレスかかるので。。

    普段フットボール抱きをしていて、横抱きだと吸いにくそうなのであげることが少ないです。それも原因なのかもしれないですね。交互にあげるように意識してみます🤔

    • 9月8日
  • モンブラン

    モンブラン

    乳腺炎の悩みって人に言いにくいですよねー!
    乳腺炎が辛いから母乳やめたいなんて、人によっては「出るだけいいじゃん、贅沢な悩み」ってとってしまうかもですし😭
    でも、お金もすごい勢いでなくなるし、イライラするし、病院いくのも大変だし、何食べるにも「これ食べたらつまるのかな?」と不安になりながらで楽しくないし‥。

    私二ヶ所母乳外来言ってたんですけど、一つ目では「食べ物だけじゃないからねー。ストレスとかも乳腺炎の原因だし」と言われ、もう一つでは(有名で信頼しているところ、元は桶谷式の人のようですが)「食べ物関係ないと思うよー。私子どもがアトピーだったから気にして玄米菜食だったけど、詰まったからね」と言われましたよ😅
    私はカレー食べると高確率で白斑ができたので、カレーだけは体調のいい日に少量だけにしてましたが、他はほどほどに食べてました。

    詰まらないハーブティーとかもやりましたけど、気休め程度でしたし、結局はいろんな角度で飲ませるのが一番効果あった気がします😥

    しこりができるところは大抵同じ場所ですか?
    同じならそこが細いか、飲み残しやすいんだと思います。
    そこの部分を意識して授乳するといいかもですね🤗

    • 9月8日
  • モンブラン

    モンブラン

    あと、いつも同じ乳房から先にあげていると、後半の方に飲みのこしがたまりやすいそうですよ🤔

    • 9月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんです😭
    言いにくいし、身体しんどいからイライラしちゃうし、何より食事を楽しめないのが、つらいんです😭😭

    毎回同じ場所にしこりができてて、今思えば、産後すぐに見てもらった時もそこがちょっと固いねって言われていたので、細いのかもしれないですね。

    色んな角度から飲ませるように意識して、食事はほどほどにストレスないようにシフトチェンジしていこうかと思います☺️

    • 9月8日
  • モンブラン

    モンブラン

    同じ場所ならそこが細いか飲みのこしができやすい場所ですね🤔
    赤ちゃんの下顎がしこりができやすいところの方に来るように授乳してみてください。
    しこりができたときは軽く押してもOKです。
    しばらくそれでやってみてしこりができなくなったら少しずつ食べ物解禁してみてくださいね🤗

    • 9月8日