※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかあたら
雑談・つぶやき

育休取って復帰せずに辞めるこれは、普通なの?片道一時間以上通勤にかか…

育休取って復帰せずに辞める
これは、普通なの?
片道一時間以上通勤にかかるから無理
子供とまだ一緒にいたいから無理とか。
辞める可能性高いのに、とれる制度が悪いけど、
これでまた子持ちで働く人の立場が悪くなるのに。
本当自分さえよければていうのが、、、
育休とる前から考えればわかんないのかなー
子育てと仕事の両立は、生半可な気持ちじゃ出来ないって。そんな人に限って、どうせ大した仕事してないんだろうけどー笑笑
貰えるものは、もらっとけみたいなのが当たり前な世の中やだな。
無駄に税金使うから、また税金高くなる。
お金稼いでない人が優遇される世の中にウンザリ。
頑張って働いて、残業しまくって、お金稼いでる人に優しい国になれば、もっとみんな働こうと思うんじゃないかなー。
でも育休取って、一歳の子供保育園に預けて、バリバリ働いてるママは、本当尊敬します!
その人達の為に、どうかいい制度が無駄になりませんよーに。
頑張ってる人に優しい世の中に。
安倍さんお願いします!

コメント

すせ

めっっっちゃわかります。

• なかあたら

なかあたら

よかったです。
    ママリの育休取ってる人の投稿など見てると、復帰する人全然いないのかなーという鼻ばかりで、全然関係ないけど、イライラしちゃって。

• 9月7日
  • なかあたら

なかあたら

鼻→話です。笑笑

• 9月7日
きい

普通ではないですが、復帰せずに辞めることよりも、辞めざるを得ない労働条件や環境の方が問題なのかなーと思います……😩

• なかあたら

なかあたら

そういう考え方もあるんですね!嫌がらせのような部署変更とかなら、仕方ないかなとは思うんですけどね。
    育休とる前から変わらない仕事に復帰できるのに、やっぱり無理は、なんだかなーと思ってしまって。

• 9月7日
さんてけちゃん

こどもがいて仕事をすることが想像出来てなかったのかもしれないですよね。
こどもがいないときはすごく環境のいい職場でもこどもがいたら、そうもいかないですもんね。
だから私は育休とらず、仕事は辞めました。
でも、いざ子持ちになって仕事を探すとなるとなかなか見つかりません。
だから、辞めないっていう選択もありかなぁーなんて私は思ってしまいます。
甘いのかもしれませんが。
ただ、元々辞めるつもりなのにもらえるものもらって辞めるっていうのは賛同できませんけどね。

• なかあたら

なかあたら

みんながみんな甘いとは、思ってないですょ!
    そもそも、女の人が出産子育て仕事家事までやらないといけないのが無謀じゃないのかなーと。
    私も仕事辞めず、働けばよかったかなーと後悔があるから余計にいい気がしないのかもしれません。

• 9月7日

もともと辞めるつもりなのに育休をとるのはどうかと思いますが、復帰条件が合わずに辞めざるを得ない場合もありますよね。
上は今保育園ですが、下の子がすんなり保育園に入れるかわからないので、託児のある現職場に戻りたい気ではいるので、私はとりあえず育休はとりますが、条件次第では正直わかりません。
他の病院はわかりませんが、看護師なので部署異動は必須ですし、病院としては夜勤のできるスタッフが欲しいので、今まで夜勤やってたスタッフがもう夜勤、遅番はできないと言えばなんで?なんで?攻撃です😥
1人目の復帰の時もそうだったので諦めてなんとか夜勤もやってましたが...
一応、復帰後の希望は伝えますが、どういう条件なのかは復帰直前にならないと教えてもらえないですし、希望が通らず、無理な部署、無理な勤務時間を言われたら、いくら育児との両立が厳しいとわかっていても、無理なものは無理ですしね...😔
生半可、大した仕事してないって思われるかもしれませんし、復帰できなかった場合は本当に申し訳ないですが、復帰したくてもできないような環境というのも問題あるなーとは思います😔

• なかあたら

なかあたら

いえいえ。はちゅねさんみたいな人までは、何も思わないですょ!
    せめて半々ぐらいの気持ちの人ならまだいいとは思うのですが、多分続けないだろうなーと思いながら、とりあえず育休でみたいな人がちょっと。。。
    保育園も積極的に探すわけでもなく、落ちないかなーと思いながら希望出すとか、頑張ってる人がいるのに、やだなーと。
    頑張ってる人まで、嫌な気分にさせてしまったなら、すみません。

• 9月7日

確かに育休終わったら辞める…って投稿は目立ちますが
ママりでも育休終了後復帰した人達もかなりいますよ😄

復帰後、見かけなくなった人も大多数です
それだけ忙しくてママりに来れないんでしょうね😅

• なかあたら

なかあたら

そうなんですね!
    辞める人が少数派であって欲しいなーと。余りにも多い気がして、何か悲しくなってきて。

• 9月7日
ここみん

わかります!
子どもと一緒にいたいのはどのママさんも一緒ですよね!
ただ、通勤1時間は厳しいですよね...。分かってはいたけど、実際始まってみたら無理!ってなる人もいるのでなんとも。
仕事も責任持ってちゃんとやりたいのに、保育園から呼び出しで中途半端だったり...。
そして、共働きだと世帯収入増えるから税金高いですよね。同じ保育園で保育料5万と0円って...💧
高齢出産で頑張ったママにはホント優しくない!

• なかあたら

なかあたら

そうなんですょ!
    結局頑張って働いた結果、保育料も高くて、低所得者は、0とかー。税金もたくさん納めてるのは、頑張ってる人なのにとー。優遇されるのは、いつも低所得世帯ー!
    死にものぐるいで働いてる人に優しい世の中になって欲しくて。。。

• 9月7日
  • ここみん

ここみん

ホントにそうですね!
    低所得で子ども3人とか...いやいや。子ども増やしてくれるのはありがたいけど。考えなよ!と思ってしまいます。
    税金の金額で保育園優先して入園させてくれるならありがたいのに...とか思っちゃいけないんたろうけど...。

• 9月7日
  • なかあたら

なかあたら

本当それいいですね!
    保育料も高いのに、希望園に入れないとか、認可外にわざわざ入れてる人もいるしー。
    保育料払ったら、+2万しか稼げない人もいてー。もう理不尽過ぎてー。

• 9月7日