※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

マイホームと賃貸の比較について悩んでいます。家を所有するメリットや子どもが巣立った後の生活スタイルについて考えています。

マイホームだと毎年の固定資産税+都市計画税
何年かごとに修繕する費用積立していかないといけないですよね、、、
ローン完済すれば自分の物になる、財産になるという点はすごくいいなと思います。
賃貸だと家賃だけ払ってれば何か壊れたとき直して貰えたりとマイホームよりも気楽なのかなと、、 その家賃の中に固定資産税とかも計算された額なんだろうとは思いますが。

子どもがひとり立ちしていって夫婦だけになると広い家も必要なくなるな〜と思うとやはり賃貸のがいいんでしょうか?
でもマイホーム憧れます😭✨

コメント

しらたま

私が住んでいるのは田舎なので、土地が財産、という概念はあまりありませんが、やはりマイホームに憧れます。

そうなると家賃も捨て金になるし、ローンを考えても早いうちが…と思うのですが、なかなか踏み出せません~😢

  • ママリ

    ママリ

    憧れますよね〜😭
    マイホームおすすめされると家賃は捨て金だよ!とよく言われますよね、、
    ちょっとお高い家電買うとかの次元じゃないですもんね😭😭ほんと迷います😭

    • 9月7日
はじめてのママリ🔰

本当に悩みますよね(´._.`)
住宅問題。
うちは主人が年上なので、ローン組むなら早めの方が良いとはわかってますが…何せ購入となると高い\(•́ω•̀ ๑)
家族計画も決まってない中で多額のローンはちょっと勇気がいります。

そして、なによりも地下鉄付近とかだと高いっ!
かと言って、車持つのも…と毎日迷走です(´._.`)笑

  • ママリ

    ママリ

    我が家も主人が年上で、、もうすぐ40になるので
    今から旦那名義でローン組んでも後々は私の稼ぎからだすんだろうな〜と思うと不安です😭
    家族計画はほんと大事ですね!!
    車も毎月のガソリンと保険代、毎年の税金と2年に1回の車検が〜😱😱て請求くるたんびに毎回なります😱
    駅近に多少高くても住むのか車の維持費を払うのかで迷いますね😭

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    わー!
    うちの主人も来年40歳です!
    一緒ですね〜♬
    うちはもしローン組むならペアローンにするつもりで、尚且つ主人名義は25年で返せる様にしようかと。
    あとは、私ですね。笑

    車の維持費は本当にバカにならないので、2台持ちは絶対にしたくないです😂

    でも、老後のこと考えたら駅近で車手放すが1番ベストですよね〜!

    • 9月7日
  • ママリ

    ママリ


    同じですね🤭
    ペアローンにされるんですね!
    主人名義はできるだけ短くじゃないとですよね😱

    2台持ちはほんとに余裕ないの無理ですね😱
    今住んでる地域が不便すぎて車ないと買い物いけないんですが、老後のこと考えるとそれがいいと思います😭

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    まだ確定ではありませんが(´._.`)
    私自身もそれなり年収があるので、ペアの方が無難かなぁーと。
    総額は主人の年収だけで返せる額にしようと思ってます\( ˙▿︎˙ )/

    車ないと買い物行けないっていうのは結構辛いですよね😰
    私は地下鉄徒歩圏内ですが、これに慣れてしまってるから逆に車運転するのが嫌で\(•́ω•̀ ๑)
    子供の進学等を考えたら駅近が魅力的って思ったりしてます(´._.`)

    • 9月7日
yu🌸

私は最近マイホーム契約しました!
お金の悩みは尽きないですが人生1度きり、2人の夢だった決心しました!✨
将来子供たちが住まなくても資産が残せるのでマイホーム以外考えはありませんでした😂

  • ママリ

    ママリ


    契約されたんですね!おめでとうございます✨
    ほんとお金の悩みはつきることないですね、、
    子ども達に残せるのはいいですね✨

    • 9月7日
ゆ

子供が巣立つのが何歳になるか、精神病も多い世の中ですし、結婚しても子連れで離婚して帰ってくる可能性も!なにがあるか分からないし、子供が小さいうちの今から学生のときもマイホームある方がいいと思うのでマイホーム派ですね!

ミミ

私は定年後を考えてマイホーム建てました!
安月給な会社なので定年したら
家賃が払えないからぼろアパートに引っ越さなきゃだし、
定年までに貯金がなかなかたまらない、
家賃がなければ年金とパートで生活できるかなと思いました。
月々のローン額は賃貸よりも安く、浮いた分を固定資産税などに回しています。

借りれる額、建てたい家、ではなく
絶対に毎月返せる額を決めることが重要だと思います。

あいす🍦

3LDK借りるなら15万〜って感じなのでマイホーム建てました❣️
25歳で建てたので老後は建て替えが必要だと思うので、お金貯めて老人ホーム入りたいです😂