※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びーだま
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で3人目の男の子を妊娠してしまい、気持ちが落ち込んでいます。産んでも気持ちが切り替わらず、不安を感じています。同じ経験の方の意見や、気持ちを切り替える方法について知りたいです。

妊娠8ヶ月です。

息子ふたりおり、3人目も男の子のようです。

あまり良い内容ではないため、友人にも相談しにくいためこちらで相談させてもらいます。

前にも投稿させてもらいまして、
開き直れたりもしたのですが、

後期に入り、ますます気持ちが落ち込んできました。
夜も何回も起きては憂鬱な気分になり、妊娠と出産から逃げ出したい気持ちになります。    
そして、最低なので後悔すらしてしまうようになりました。やり場のない気持ちで消えてしまいたい、弱り果てています。

息子ふたりのことを溺愛しており、3人目も男の子でも大丈夫と思い、妊娠したものの、やはり女の子じゃなかったことを未だに引きずってます。排卵5日前の妊娠だった為、さすがに女の子の確率が高いだろうと思ってしまってました。

しかし、ここまで引きずるとは妊娠前は思いもしませんでした。

もうどうにもならないことも、産んで育てるしか選択がないことも理解してますが、心がついていきません。

もう本当にこの暗い気持ちを切り替えたいです。辛いです。

やはり産むまでこの気持ちは引きずるのでしょうか。産んでも変わらなかったらどうしようとまで思うようになりました。
こんなにブルーになるなら四人目は絶対作ってはいけないと思うので、考えてはおりません。

早く切り替えたくて、
メンタルクリニックや、保健センターに相談しに行きましたが、やはり産んで自分の気持ちに折り合いをつけていくしかないと言われました。

子供が健康なら、子供を授かっただけいいじゃないか、と言われますが、本当にその通りだと思いますが、理解できてもすぐ気分が落ち込みます。頭が固くなってるというか固執してしまっていて、外出しても、気分が優れません。

この気持ちは
妊娠中のホルモンバランスのせいなのでしょうか?はたまた私のもともとの性格なのでしょうか?

このように、気持ちを切替えられないまま出産されたかた、その後どうですか??
それとも多少落ち込んだかたでも、産む前には切り替えられましたか??

産んでしまえば変わるよ!と言われますが、産んでも憂鬱なままだったらどうしようと漠然と不安です。

今の気持ちから早く脱却したいです。

コメント

どきんちゃん。

私も主さんとは逆で男の子が欲しかったので排卵日を狙いましたが見事に2人目も女の子でした。(笑)
産み分けなんて、もう迷信じゃないか!!しかも性別って受精した瞬間に決まるって、ほぼ自分たちで操作するなんて不可能じゃん!なんてしばらく思ってました。
正直、3人も子育てしなくないので2人産んで終わりにしたかったので、2人目の女の子だね〜と言われた時ガッカリしました(笑)
ですが臨月の今、とにかく健康で元気に産まれて来てくれればそれでいいって思えるようになりましたよ!😌

• びーだま

びーだま

排卵日でも女の子ですか!!やはり、産み分けなんてしょせん迷信ですよね😭確率があがるのかもしれませんが、見事に確率の低い方になってしまったようです…

私も潔く、ふたりにしておけばと思ってしまいます。。もうどうにもならないことなのですが、、
    姉妹は華やかでいいですよ☺️将来もお母さん楽しいと思います❤️

臨月に入られてるんですね☺️お互い出産頑張りましょう!!!

• 9月7日
  • どきんちゃん。

どきんちゃん。

姉妹はいいよ〜って言われるんですが
    私自身1人娘で、私の両親は私を授かった時に男の子が欲しかったみたいで!笑
    だから産んであげたいって気持ちもあるんですよね!
    旦那の方は女1人、男2人居るのでどっちでもいいみたいですが🤔

• 9月7日
ママリ

むしろ私は一人目が可愛すぎて、妊娠してる現在、二人目を可愛がれるか心配です。赤ちゃんは好きだけど、一人目みたいにすごく楽しみな気持ちはなく、一人目が察して寂しがって夜泣きしたりするのをみていると作らない方が良かったのか…愛情を注いであげられなくてごめん、一人目にもお腹の子にもすごく申し訳ない気持ちになります。周りには言えませんが、周りは二人目が女の子でみんな楽しそうで、うちはそろそろ性別が分かりますが男の子だった時、私は更に二人目をどう思うんだろう…ガッカリしてしまうだろうな、といつも思ってしまいます。
親からはどっちの性別でも赤ちゃんは可愛いから、元気に産まれてくれる事だけを考えなさいと言われますが…そんな簡単じゃないんだよ、とも思ってしまいます。
産まれたら可愛いって思えるのを期待するしかないとずっと言い聞かせてます。

• びーだま

びーだま

私の友人もうまく男女生んでる人ばかりで、偏ってるのは私だけです。。しかも三人も産んで…😭本当に気持ちを切り替えるのが大変です。。
    しかし次男を産んで思うことは、本当に次男は可愛い❤️です!もちろん長男も❤️ 
    三人目が女の子だったら思い残すことなく産み終えるのに。。と思います。

本当に本当に元気に産まれてくれたら良し!なのですが、そんな簡単な問題ではないですよね…。 

• 9月7日
♡

四人目を作ってはいけない理由は、
なんですか😭💦
うちも上三人男の子です。
ぶっちゃけ3人目の
性別が分かった時は
なんでー。
私何かした神様。
女の子が一人目から欲しかったのに。って思いました。
でも生まれるまでも生まれてからも
楽しみで男の子三人可愛いですょ‼️

私はもう女の子出るまで産む。
お金じゃない。
人生一度限りだから
娘に絶対逢いたい!で
四人目チャレンジしました❣️
チャレンジして良かったと思ってますよ🌟

• びーだま

びーだま

すごい!!!
    四人目女の子だったのですね✨😆本当に羨ましいです😭

今回、眠れないくらい鬱みたいになってしまっているので、四男になってしまったら私耐えられないと思います…

そして、今もお腹の子は申し訳ないですが、全然楽しみに思えてないんです…😭本当に申し訳なくて申し訳なくて、もし次妊娠しても精神が弱くて耐えられないと思います😭でも産めるうちですよね😭

そして主人があとちょっとで単身赴任になります、、

ちなみにぴかさんは四人目産み分けとかされましたか??
    もし1人でも娘がいれば、私も男の子はかわいくて大好きなので、男の子多いことには幸せを感じてたと思います😭

• 9月7日
  • ♡

そうですね😭💦
    今その状態だと、
    もし四人目も男の子だったら、、
    と今はちょっと恐怖になってしまいますよね😭💦!!

そうですね、もう
    早いうちにポンポンと行く方が
    良いのかもしれません🌟

単身赴任は大変ですね😭💦
    うちは朝早く帰りが遅く
    私も1人目の時からワンオペ
    専業主婦で、親も近くにいなくて
    里帰り経験、数日来てもらった経験も全くないですがなんとか乗り越えれました😂💦
    でも単身赴任だとどれくらい
    居ないのでしょうか?💦
    それにもよりますよね😣💦💦

四人目の時はですね、
    うちの子上3人みんな冬生まれで
    男の子だったんです。
    なので、逆の夏生まれに
    生まれる様に望んで
    たまたま1発で妊娠していました❣️
    ちなみに産み分けの事を当時
    よく調べていて、手前に出したら良い!と聞いて「手前に出して」と
    良いそれで女の子でしたょ❣️

なので今回は手前とかじゃなくて
    外出しでできたので
    5人目は男の子かな、と思ってます😂

• 9月7日

三兄弟育ててます!
三人目で自己流で産み分けしましたが男の子でした。
子供は三人が限界なので私も妊娠中は毎日くよくよ考えていました。
産まれたら実は女の子って奇跡はないかなとか考えたり…つらかったです。

でも三男が一歳半になった今思うのは男の子でよかったってことです。
ママのお腹に来てくれて産まれてきてくれてありがとうって毎日思うほどかわいいです。
男の子三人でわいわい遊んでいる姿がかわいくて毎日癒されてます。
三人でママの取り合いでかわいいです。モテモテ気分です。
これで女の子だったら1人だけ違う波長なんだろうなーと思います。
三人でそこまで仲良く遊ばないだろうなと…
まぁ毎日怒鳴っていますが 笑
菅田将暉くんの三兄弟みたいになってほしいなーとか思ったりして夢見てます 笑

でも今も自分の女の子も見てみたかったって気持ちは変わらずありますが、今思う結論は男の子でも女の子でも自分の子ならかわいいって事です。
よく言われる事ですが本当にそうです。
今いる息子さんのことが溺愛ならなおさら!
産んだら気持ち変わると思います!大丈夫!

• びーだま

びーだま

やはり妊娠中だからこそまだ見ぬ我が子に実感がわかなくてくよくよしてしまうのでしょうかね😢

皆さん、産んだらこの子で良かったー!とおっしゃいますよね😢私も早くそう思う日を迎えたいです!

菅田将暉くん、いいですね!!中居くんも三男とのことで、誰かひとり有名になってくれたら万々歳ですよね☺

女の子には縁がなかったんだなーと踏ん切りがつく日がくるといいなぁと思います!
    とにかく産みます!!

• 9月8日
aki

全く同じ状況です。
3人目、自分のエゴと分かっていますが期待してました。。
20週で判明し1週間です。今ならまだ堕ろせるのかな。。や里子に出そうとまで思いつめ溜息しか出ません。。

今いる男の子2人のままなら良かったと思ってしまいます。。最低ですよね。。
誰にも打ち明けられずに悩んでいたので、コメントさせていただきました。。
まだまだ気持ちの切り替えが出来てないです😣
ご主人さんは何と言われていますか?
うちは主人もショックを受けており、夫婦不仲になっています。。
三男、産まれてくる意味あるのかな。。みんなが不幸になるのかな。。など考えてしまいます。。
解決策やアドバイスにならず申し訳ないです。。

• びーだま

びーだま

共感できることが多いです。

そう考えてしまうのが、またまた罪悪感ですよね😢

やり場のない気持ち。
    でも自分たちの責任。だからもう逃げられないから苦しいですよね😢
    産むしかないのはわかってます。

私は性別を聞いて自分が変になってしまったら嫌だったので産むまで聞かないことにしていたのです。。中絶を一瞬でも考えたら嫌だったし、絶対できないと思ったし。。 

しかしその後、主人と母に、早く聞きなさいと急かされ、私も男の子の覚悟はできてると思い聞いてしまいました。
    思った異常にショックでした…
    上ふたりの可愛い男の子がひとり増えるだけなのだから大丈夫!とはじめは開き直れてましたが、後期にはいり、ますます気持ちが落ちてきました。。

うちは主人が男の子大好きなので、全く私の気持ちが理解できないとのことです。

私も、今は毎日毎日くり返す憂鬱さに疲れる毎日で、不眠です。
    いままで、笑い上戸で、幸せだったのに、まるで変わってしまった言われます。自分でも本来幸せなことなのに変わってしまい驚いています。
    上ふたりのことも最低限のことしかできなくなってしまいました。まさに母親失格。
    冷蔵庫のものも腐らせてしまいます。
    産まれる我が子を育てれなかったらと不安で養子縁組のことまで考えてしまってます…

でもそんなこときっとできないですよね。
    命懸けで産むのですから…😭
    きっと変わるんだと思います😭 
    今はお互い、産むことだけを頑張ってみましょう😭

皆さん、案外同じ気持ちで過ごしてるかたが多いですよね。三男は本当に可愛いらしいですね😭
    それを信じて
    周りに迷惑かけまくって
    消化していくしかないのかな〜とも思ってます。😢

運命は選べないものですよね😢お互い幸せな未来が待ってますように😢

• 9月8日
  • aki

aki

本当に同じような状態です😣
    何のやる気も起きずにまた落ち込み、笑顔が無くなりました。
    私も性別聞くまでは三兄弟でも仲良くなってくれたら!絶対楽しいはず!
    と思っていたのにこの状態です。。
    男の子二人で満足できなかった自分に腹が立ちますが、前向きに生きていくしかありませんよね。。

私は次は友人や保育園の先生、ママさんに言うのが怖くて仕方ないんです。。
    2人目の時も、また男の子!?
    私はもう男の子いらないよ
    💦職場からは、これからは老後は娘が親をみる時代など、、心無い言葉を浴びたので。。またそのような事を言われたら友人なら距離を置こうと思っています。

ほろくまさんはご主人様が男の子大好きで前向きなので羨ましいです💗
    うちはあからさまに会話がなくなったので。。
    母親の私が少しずつ受け入れて、頑張っていくしかないですよね。葛藤はありますが、自分自身に這い上がるしかないと言い聞かせます。

お互いに頑張りましょうね。
    ほろくまさんはもうすぐ出産ですね。安産であることをお祈りしています。

• 9月9日
  • びーだま

びーだま

全く同じですよ!
    男の子ふたりで満足いかなかった自分に腹立ちますし、
    周りの目も気になって幼稚園に行かなくなりました😥
    友人もライン消してSNSまで退会してしまいましたよ。笑

こんなに葛藤があるとは思いませんでしたし、受け入れる日がくるかわかりませんが、幸せになりたいですよね!
    お互い頑張りましょ!!!

• 9月9日
だんごママ

ほろくまママさんその後心境はどうですか?
私も全く同じ心境でしたのでお気持ちわかります。
今三男は1歳1ヶ月になりました。
生まれたらかわりますよ!
私の場合は元気な声を出して生まれてくれたときに申し訳なくて泣いてしまいました。

• びーだま

びーだま

その後考え過ぎて、日常生活をまともにおくれなくなり、なんとうつ病で精神科で入院になりました…笑
    お恥ずかしいです。
    今は治療により、平常心を保てており、赤ちゃんのことも受け入れる気持ちになってきてますが、9月はひどかったです…実の母親なのに本当にお腹の子供には申し訳ないです。私も出産したら泣いてしまうかもしれません。
    どんな子であろうと、お腹の中で苦しめてしまったぶんも愛していけたらなと、今は思ってます。

• 10月16日
  • だんごママ

だんごママ

そうだったんですね。
    大変でしたね。
    全然恥ずかしいことじゃないですよ!!
    ほろくまさんが元気じゃないと!!
    前向きな考えになられて良かったです。
    今も良いお母さんだと思いますがきっともっともっと良いお母さんになると思います!!

• 10月16日
  • だんごママ

だんごママ

上の方へのコメント読まさせてもらいましたが全く一緒で1年前の私みたいです😭

• 10月16日
  • びーだま

びーだま

そうだったんですね😭
    でもだんごママさん、産まれて変われたなら良かったです😭私もそれを信じます。。
    正直なところまだちゃんとは受け止められなくて、未だに産みたくないと思ってしまうこともあります…
    本当に本当にお腹の子供にはなんの罪もないのに、診断までついた私が育てれるのか不安ですが、どうにか乗り越えたいです…!!!

• 10月16日
  • だんごママ

だんごママ

私もそうでしたよ。
    周りからの言われようとしつこいお母さんがいて…
    おかしくなりました。
    毎日泣いて引きこもりでしたよ。
    保育園の送り迎えは旦那が他のお母さんに会わないようにと送り迎えしてくれたりと…
    凄い病みようだったので生まれてきてからも浮き沈みがあったときにいろいろ考えてしまうこともありました。
    でもやっぱりこの子じゃないとダメだってなるんですよね。
    きっと乗り越えられるはずです!!
    そして強くなりますよー
    私はなぜかおばさんとかに男3人が大変大変だっていろいろ言われるんですよ。
    ムカつくほどに!
    言い返せるようになりました笑
    それでストレス発散です!

• 10月16日
  • だんごママ

だんごママ

度々ごめんなさい。
    三兄弟三姉妹四兄弟四姉妹ってたくさんいますよ!!
    良い出会いがありますよ😊

• 10月16日
  • びーだま

びーだま

周りの言葉に傷つきますよね😭
    私も「女の子ほしいしょ〜」と言われたことにショック受けました😭絶賛男の子妊娠中ですけどって感じです😭

病気になり、急遽二人の子達を保育園に預けることになりましたが、やはり送り迎えには行けません😭

早くこの子じゃないとダメだ!と思える日が来てほしいです。
    今は一生に関わることなのに自分の覚悟の足りなさに気づけず無責任な自分に嫌気がさしますが、
    必ず、産んでよかったと思えるのを信じて、産みます😭

• 10月16日