※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

生後24日目の女の子が吐き戻しで悩んでいます。げっぷをしても吐き戻すことがあり、朝に大きな吐き戻しをしてしまうことが心配です。どうしたら防げるでしょうか?

げっぷと吐き戻し

生後24日目の女の子ですが、最近吐き戻しが酷いです。
いつも母乳を5分5分あげてからげっぷ1回させて、ミルクを30-40ml足して再度げっぷ1回させてます。それでも吐き戻すので昼間はクッションで頭をあげていますが、夜は自分も寝るので、げっぷのあと10分ほど縦抱きをしてからベッドに寝かせます。

しかし朝授乳のために起きると大きな吐き戻しの跡がシーツについています!気づかない自分も悪いのですが、げっぷをさせていても吐き戻してしまうのでしょうか?!防ぐ方法はありますか?

コメント

ma--

ミルクはあげなくていいのではないでしょうか?

哺乳瓶拒否対策などで、ミルクは飲ませたい感じですか?

• みん

みん

母乳外来でミルクも少し足して下さいと言われていて足しているのですが、お腹いっぱいなら量を少なくして下さいとも言われており…正直赤ちゃんは頑張って全部飲んでしまうので多いのかもしれません。。少し量を減らしてみます。

• 9月7日
マイコ

母乳の分泌量が増えてきて、たくさん飲めているのかもしれませんね🤔
母乳の時間を短くするか、ミルクを少し減らしてみたらどうでしょう。

• みん

みん

ミルクの量を調整してみて、吐き戻しが減るか見てみます!減らしすぎて体重増加するのかが心配なのですが…

• 9月7日
くんちゃん

うちの娘もなにしても吐き戻すので諦めましたよ(笑)
赤ちゃんは胃がちっちゃくて真っ直ぐやし、ちょっと傾けるだけで逆流したりしてました(笑)
それと飲みすぎると吐き戻して調節してるらしいです😊
吐き戻しで窒息しないようだけ気をつけてあげれてたらいいと思います☺️

• みん

みん

大きくなったら吐き戻しも減るのでしょうか?吐き戻しにめげずに根気よく授乳していこうと思います!

• 9月7日
  • くんちゃん

くんちゃん

今ではだいぶ吐き戻しは無くなりました!ですが、さっきの離乳食で食べすぎたのか久しぶりに吐き戻しました(笑)たまに喉乾いてて勢いよくお茶がぶ飲みした時とかも吐き戻したりするぐらいになりましたよ😊

• 9月7日
  • みん

みん

離乳食でも吐き戻しあるんですね!でも少なくなると分かって一安心です!うまく付き合っていきたいです。

• 9月7日
ちゃんちゃ

胃が真っ直ぐなので仕方ないし吐き出して調節したり、逆に吐いても欲しがれば遠慮せずあげていいと助産師に言われました🤗
うちは母乳寄りの混合でここ数日吐き戻し多いですが特に気にせずです😂

• みん

みん

そうなんですね、吐き戻しは普通と考えてあげてみます!

• 9月7日