※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みらんちゃん
その他の疑問

DOCOMOユーザーです家にWi-Fiがあるので、月一万ほどかかるので、格安ス…

DOCOMOユーザーです
家にWi-Fiがあるので、

月一万ほどかかるので、格安スマホに
しようかと思っています。
メインのカード、買い物が楽天なので
楽天モバイルにしようかと思っていますが、
店舗は近くに無いです😢
ドコモ回線つかいたいならdocomoで
契約できますか?
またデメリット、メリット聞きたいです!
通信速度、値段、アプリのこととか教えて下さい!あと、ドコモにいかないと解約、SIMの設定?とかできないんですか?

コメント

m

ドコモの店舗では契約できないです💦
最近だとジョーシンなど大型量販店とかでも楽天モバイル取り扱っているので、楽天モバイルのHPから確認してみてください!

メリットはやっぱり安いことですかね🤔
いま2GBプランで1500円です。
通信速度はキャリアよりは遅い気がしますが、そこまで不便はしてません。(12時〜と18時〜は遅いです)
あと楽天はギガを消費しない低速モードに手動で切り替えられて、低速でもそこまで遅くないので、ほぼギガを消費せずに済んでます!(家ではWi-Fi)

デメリットは、新しい機種で変えたい場合、iPhone系は取り扱いがSEしかないこと、安く使おうと思うと3年契約で3年目に値段が上がること等です。

機種をそのまま乗り換えるのであれば、SIMロック解除とMNP番号の取得が必要です。
SIMロック解除はしたことないのですが、MNP番号の取得は電話でできます!

• みらんちゃん

みらんちゃん

詳しく有難うございます!
    もし、iPhoneSE以外の機種で新しくしたければ、ネットでSIMフリーかうとかいう形ですか?

三年たったらまた他のところに契約し直しになるってことですか?

質問攻めすいません💧

• 9月7日
  • m

m

そうなりますね!
    私もSIMフリーのiPhone8をネットで購入して使ってます。

値段が上がった状態でも大丈夫であればそのまま使い続けれます!
    我が家はその時の状況に応じてですが、別の格安SIMに乗り換えようかなという感じです。

• 9月7日
  • みらんちゃん

みらんちゃん

なるほど!
    早速iPhoneをネットで購入しました!
    色々調べてみましたが、
    値段があがっても、キャリアに比べれば安いものですね!

ちなみに、楽天モバイルを開通させたらドコモに解約手続きにいかないといけないんですか?

• 9月8日
  • m

m

開通時に、ドコモが発行するMNP番号というのが必要になって、その番号の発行を持ってドコモ解約となります。

電話で手続きできるので、楽天モバイル契約する前に掛けるといいとおもいます!

• 9月8日