※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままたん➰
その他の疑問

妊娠が発覚したことで友人の結婚式を欠席することになりました。お祝儀…

妊娠が発覚したことで友人の結婚式を欠席することになりました。

お祝儀と電報を送るろうかな。と思っているのですが、その友人は沖縄へ嫁ぎ、沖縄で結婚式をします。

沖縄での結婚式は独特と聞いたので、普通?の式と流れや形が違うのかな?と思うのですが、祝電披露の場などはあるのでしょうか??

祝電を送るべきか、迷っています。
アドバイスをお願いいたしますm(__)m

コメント

沖縄県民です。結婚式ですか?披露宴ですか?
結婚式はあくまでも式なので、祝電披露の時間はないですが、披露宴ではあります。
あとでご夫婦に渡されるので、ぜひお送りするといいと思います!

• ままたん➰

ままたん➰

ありがとうございます!式と披露宴、両方です。
    披露宴で祝電披露の場があるとのこと、よかったです。
    祝電、送ろうと思います!!

• 4月9日
ジーグルー

連続すみません!ちゃんと読んでなくて、さよたんさんが出席する前提で書いてしまい申し訳ありません!
欠席するのであれば、祝儀3万は高いかもしれないですね!出席して3万ならいいとおもいます!欠席するのであればもう少し少なくてもいいとおもいます(^^)

• ままたん➰

ままたん➰

ありがとうございます!
    そうですか!
    沖縄へ嫁いだ友達は京都出身なので、その感覚でいますものね!
    同じ仲良しグループの内、私を含めもう一人の友達も欠席するので
    その子と連盟で三万包もうと話していました。
    なので、一人15000円のお祝儀になります。
    15000は高いですか??💦
    連盟で出すので2万は偶数だし、良くないかな?と三万で考えていましたが。。

• 4月10日
  • ジーグルー

ジーグルー

連盟で3万円包むの良いとおもいます!きっとお友達の新婦さんもそれにあった引き出物を送られるとおもいます*\(^o^)/*
    沖縄県民は行けないとそのまんま祝儀もなしの人もいるのでビックリするとおもいますが、そんな中で県外の方にきちんとされるとやっぱちがうな〜ありがたいなぁって感謝の気持ちが高まります笑

• 4月10日
  • ままたん➰

ままたん➰

そうなんですね!!
    ありがとうございます!!
    では友達と二人で連盟で三万。➕電報を送ろうと思います!!
    ありがとうございます!

• 4月10日
ゆうう♡

沖縄に嫁いで、沖縄で結婚式、披露宴やりました*\(^o^)/*
披露宴では他の県と同じように、司会者さんが祝電読んでくださいます!

ちなみに、お祝儀は、沖縄は披露宴に出席しても1万円包む方がほとんどです。
参考までに(*´ω`*)

• ままたん➰

ままたん➰

え!
    お祝儀そんなもんなのですか??💦💦びっくりです。
    仲良し六人グループで披露宴参加予定でしたが、その内私を含めて二人が欠席となり、出席予定の友達は、三万包むかと思うので、欠席の二人連盟で三万包もうかと話しています、が、出しすぎですか??💦💦
    電報の情報ありがとうございます!
    お祝儀➕電報送ろうかと思います★

• 4月9日
  • ゆうう♡

ゆうう♡

よっぽど近い親戚でない限り、皆さん1万円でした!
    あたしも初めて知った時はびっくりでしたよー(^_^;)

でも、沖縄の式場は東京と比べて(東京出身なので)お料理も引き出物もめちゃくちゃやすいです。その代わりゲストの人数が200名が平均的なので、人数でカバーなのかな?笑

お友達が沖縄式の結婚式なのかどうかわからないので、なんともいえないのですが、欠席でその額は、私は多いかなって思いました!
    お友達と相談してみてくださいね(*´∀`*)

• 4月9日
  • ままたん➰

ままたん➰

そうですか!
    なかなか難しいですね!!
    出席する子の額を聞いて考えてみます!!
    ありがとうございますm(__)m

• 4月9日
  • ジーグルー

ジーグルー

わたしは沖縄県民で沖縄で披露宴を挙げましたが電報よんでくれましたよ(^^)あと、祝儀は沖縄県民なら友人は1万ですが、県外から来る方は3万だろうと想定して2万はお車代として返しました。なので、1万入れてお車代として返されたら逆に申し訳なくなると思うので、そこを想定して県外の感覚でいれたほうがいいと思います。。

• 4月10日