※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりんば
お仕事

自宅近くの保育園と職場近くの保育園、どちらが良いと思いますか?

保育園の預け場所についてご意見下さい。

職場は自宅から電車で約1時間離れたところにあります。自宅は両親と同居しております。

家から近い認可保育園を探しているのですが、空きがなくいつ入れるか分かりません。
そんな矢先、職場が企業提携している無認可の保育園が見つかりました。こちらも認可保育園童謡空きは無いのですが、職場でフルタイム勤務をすると入れるかもしれないということが分かりました。
無認可ではありますが、企業提携割引というのがあり認可保育園と料金は変わらないどころか少し安いくらいです。

そこで冒頭の質問戻るのですが、自宅近くの園と職場近くの園、どちらが良いと思いますか?
自宅近くの園は空きがないけど、認可で送迎バスもあり、お迎えが必要になった時は母が迎えに行ってくれます。

職場近くは、入れそうな確率が高く、無認可で自分で置くり迎えが必要だけど、企業提携割引があり認可に預けるより安い。

以上、一長一短な感じですがいろんなご意見お聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

コメント

みおり

電車通勤てことですよね?なら送り迎えしんどいと思います💦あとそれぞれの保育園自体のいいところ悪いところがどうかにもよりますが…

育休延長できるだけして、それでも認可に入れなかったら無認可に入れて復帰して、認可の申し込みも継続しておき空きが出次第認可に移るとかどうでしょう🤔

あんこ

私なら育休延長覚悟で近所の認可かなぁと思いました💦

子どもの負担という面で、電車1時間、フルタイムという2要素が気になります。特にラッシュとかぶるようだと、子どもが風邪を引いたりしやすいのではないかという心配を感じました。

ただ通勤環境などによっては大丈夫かなとも思います。納得のいく復職が叶いますように!

kmt

自宅近くの園は、近くでも送迎バス乗れるのですか?
個人的にはバスを待つのが面倒なので(そこはお母様がしてくださるかもしれませんが)、職場に近い方が送り迎えもしやすいですし、入れる確率も高くて安いならそっちにすると思います🤔お熱とかのお迎えもすぐ行けるし、と思いましたが、これはお母様がされるのでしょうか??だとしたら、自宅近くの方が都合いいですよね😅
とりあえずどっちもメリットありそうなので、はいれる方に入れといて変わりたければあとから転園でもいいなと思います。

• kmt

kmt

すみません、電車通勤?を見逃してました😣1時間子連れ出勤はきついですね💦

• 9月7日
いち

私でしたら家から近いほうを選びます。
電車通勤一緒にするのはかなり大変だと思うので。

もしくは、とりあえず職場近くのところに預けて働きだして、家の近くの認可保育園は待機自動にしておいて、空きが出て入れるようになったら移るがいいのでは。

だおこ

通勤の時間帯によりますが、満員電車であればお子さんつれて乗るのはかなり厳しいと思います💦
職場に持ってく荷物+保育園の荷物+お子さん、になるので…
すいてる時間帯に通勤できるならなんとかなるかなと思いますが。

あと、うちはお迎え18:30ですが、めっちゃ腹ペコになっているので、そこから1時間かけて家に帰るのは無理です💦
もっと早くお迎えいけるなら大丈夫かと思います🙆‍♀️

どうしても復帰しないといけないなら提携の園、育休延長でも困らないなら自宅近くの園に希望を出し続けるのがいいと思います!