※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーママ
子育て・グッズ

育休延長について、1歳で保育園申請して不承諾通知をもらった後、2歳まで育休を取得した場合、給付金の対象になるかどうか教えてください。

育休延長、育休給付金について質問です。

会社に質問すればいいのですが、聞く前に一度こちらで質問させてください。

2018年12月生まれの娘がいます。
育休について、私の会社では2歳の誕生日の前日まで取得できるため、もし1歳の4月で入園できたら短縮すればいいかと特に何も考えず2歳の誕生日前日までまでで申請しました。

しかし娘が病気を持っており、治療がいつまで続くかわからず通院もあるため、できることなら治るまでは一緒にいてあげたいと4月入園は辞め、2歳まで育休を取りたいと思うようになりました。

この場合、1歳で保育園申請して不承諾通知をもらっても既に会社に2年で申請しているため、給付金受け取りの対象にはならないのでしょうか?

ご回答宜しくお願い致します。

コメント

ミク

うちの会社の場合ですが
元々育休を2年で申請してると給付金は1年しかもらえません。

会社によるみたいです💧

おいも

うちの会社も最長二年間育休取得できますが、そのためには必ず不承諾通知が必要だと説明を受けました(*_*)!

まえ

うちの会社は、ふーママさんが仰っるパターンで給付金貰えました!

まりん

給付金は会社ではなく健康保険?から貰えるものなので不承諾通知があれば2年でも金額は半分になりますが給付金は貰えると思いますよ?

ひよこ

うちの会社も元々長く申請してると、1年しか貰えないです!

私も同じパターンですが、9月生まれで9月の不承諾通知出して半年延長しました!私の場合は1年経つ前に会社から入園するか不承諾通知だすかどっちかしてね、って言われてました。
育休手当は雇用保険から出ていて会社の申請とは別なので手続きとれば延長できると聞いていたのですが、会社によって違うこともあるんですかね💦

mnm

給付金は雇用保険からでハローワークで手続きするので、不承諾届けがあれば給付金の対象になると思うのですが🤔
2歳まで延長するなら12月入園の不承諾と1歳半になる6月入園の不承諾と必要になります。

ひろさわさん

私も似たような状況でした!
長くなりますが、読んでください!

2月に出産をし、1歳4月まで(1年2ヶ月)育休を取る申請をしていました。

が、途中で2月に一度不承諾通知を貰わないと給付金が延長にならないと知りました。

そこで会社に問い合わせると、会社からは「元々1年2ヶ月の予定で申請してるから、延長は無理」と言われました。

が、諦めきれず自らハローワークに電話をかけ確認をしました。

すると、ハローワーク側は「1年で保育園に入れなかった事実があるならば延長は可能」との回答でした。

つまり、給付金自体は1歳になるタイミングで保育園に入れなかったら延長できます。

が、保育園の申請には就労証明書が必要になるので、元々1年を越えて育休を取ると申請していたものを、1年のタイミングでもし保育園に入れたら育休を短縮できるか?というのを確認し、「できる」との回答をもらえた(就労証明書を書いてもらえた)人は、給付金が延長できる!ということになります。

スティンキー

私の職場は最初二年で申請してる場合は育休手当は1歳までです!
私は2歳まで延長して2歳まで育休手当てもらいましたがその時は最初1歳まで申請してて不承諾通知を提出したら半年伸ばし、また半年後に不承諾通知提出で2歳までの育休手当てがいだだけましたよ!

1年以降は半年事の申請になるようです!

会社によるかもしれませんが😄

yu.mama(27)

私は3年育休取得でき、
保育園の不承諾通知の提出で2年は育休手当がもらえます。
あえて会社からは言わないが、
2年もらえるのが一般的だと総務の方に聞きました!

ゆゆゆ

うちの会社は3年取得できますが、最初から2年や3年で申請していたら給付金の対象外です。
そもそもが、働きたいけど待機児童で働けない人のための制度なので、最初から休む気でいた人には会社としては書類を書けないということです。

あるふぁ

給付金に関しては、不承諾通知さえあればいけるはずです!

• あるふぁ

あるふぁ

小さい会社は分かりませんが、大きい会社では書類を書かないなんてことしたら大問題なので、事務的に淡々と処理してくれるはずです。

• 9月7日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

横ですがすみません。
    書類を書かないのは大問題なのですか?
    育休は原則1年で、復職したいけど待機児童(病気などもありますが)で復帰できないから、1年半→2年と延長でき、それに伴い給付金も延長できるものですよね?
    最初から申請できる2年や3年の期間は会社それぞれの制度だという認識です。いわば温情。
    なので、元々2年で復職する予定だった人が、復職する気のないタイミングで給付金の為に出してきた就労証明書を書かないことの何が問題なのかが理解できないのですが…
    主さんのことを責めてる訳ではありません。単純な疑問です。
    私も2人目など考えているので、よろしければ後学のために教えていただけませんか?

• 9月7日
  • あるふぁ

あるふぁ

「復職する気のない」を証明できないからですよ!
    「やっぱり一年で復職するので就労証明書をください」→ダメとしたら、大問題です。

お気持ち分かりますが、気持ちと決まりは別問題なので😅

• 9月7日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

あぁなるほど。そのように虚偽の申請すればそうですね。
    それを断るのは大問題です。
    そうではなく、復職すると伝えないままのこと(2年育休は取る)かと思ったので、そうなると何が問題なのかと思いまして。
    理解しました。ありがとうございました!

• 9月7日
  • あるふぁ

あるふぁ

分かりにくくてすみませんでした💦
    虚偽の申請が通る、おかしい決まりですよね😅
    なにかもっと上手く皆が助かる法律があるといいんですけどね😅

• 9月7日
かいじゅう🦖

2018年11月生まれの子を持つ親です。
ちょうど同じような状況だったのでコメントします。

私も育休は1年半で会社に提出し、保育園に入れたら1年で戻る予定でした。
そもそも11月や12月に保育園が空いていることって少なくて、絶対待機だろうな〜と思っていたので、会社での育休の延長手続きも煩わしいから、最初っから伸ばしておこう☺️と安易な考えでした。

結果、保育園は空いておらず、とりあえず不承諾書を貰うため入所申し込みの準備を始めたところ、育休期間が来年5月までなので、申し込みすら出来ないと市役所に言われました。
勤務証明書の備考欄に保育園に入所できたら育休短縮します。と書けば大丈夫かと問い合わせをしたら、育休期間を変更しないと無理と回答があったため、会社に育休期間の修正を現在お願いしているところです。

市役所によっては、備考欄に短縮の旨を記載していたら受理してもらえる所もあるそうです。

naho

貰えますよ😊
実際にもらいました!
まず12月で1歳なら
12月のこども園入園の
申し込みをしてください!
こども園に入れず
不承諾通知書があれば貰えます❗
申し込みをしたこども園が
入れて辞退したら給付金は
1年で終わりになってしまいます😔

mai

育児休業給付金はハローワークからの支給で支給期間が1年となっており、保育園に入れないなどの理由で2年まで延長できるという支給要件になっています。
なので保育園に入れない訳ではないけど2年育休を取るということであれば給付金は1年ということなのではないでしょうか?
私の会社でははじめから育児休業を2年取得することはできず、子が1歳になった時に保育園に入れないなどの理由があった場合、1年半、2年まで育休延長ができる規定になっています。なので給付金がもらえなくなるということはありません。

ぴか

私も以前ママリで質問させていただいたら
延長できる、できない、
会社によってまちまちでした😅

ちなみに私は公務員で
育休を3年で申請しました。
違う部署の同期は同じく3年で申請していて給付金も延長できたと言っていましたが
私は上司に無理だと言われました😅
もし給付金を延長したいなら
育休を一旦1年に短縮してくれと言われました💦
グレーゾーンみたいですね💦

わざと保育園が落ちて欲しいなんて話も
おかしな話だなと思います😅
ちゃんとルールを明文化してほしいです。

ふーママ

ご回答下さった皆さま、夜中の質問にも関わらず、どんどん回答を頂き驚きと共に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。

お一人お一人に返信できず申し訳ございません。
回答もできるできないそれぞれでしたが、とても参考になりました。こういうことはきちんと確認してから申請しないとダメだなと反省致しました。

会社に一度連絡を入れてみます。
皆さま本当にありがとうございました。